アーカイブ | 9月 2013

「もうすぐ運動会だ!」  チューリップ組

今日は運動会の紙芝居を集中して見いました。

お話のの中で、なかなか練習に参加しないあきらくんを見て、
子ども達の表情は「あれ?」
「あきらくんいけないよね」と
お友達同士で顔を見合わせる姿がありました。
玉入れのシーンでは、ニコニコと「僕達・私達もやるよね♪」と
明るい表情になりました!

「マリヤ保育園では、あと5回寝たら運動会だよ」と話しをすると
「え~」と驚きながら、お家の人が応援に来てくれるのを
楽しみにしている、チューリップさんです!

「カッコイイね!」  ひまわり組

今日は鼓隊の衣装合わせをしました。
衣装を目にした子ども達は、「ワー!!」 「すごーい」と大喜び。

サイズを合わせて、みんなで着てみることに。
ボタンが後ろにあるので友達と協力して行い、それぞれに声を掛け合って着替えたひまわりさん。

お友達の背中のボタンを掛け合うと、長い列が出来ました。

「先生!!電車みたいだね!」と発言!
着替え終わると所々で「カッコイイね!」 「○○ちゃんに似合うね!!」などと、着てみた感想を言っている声が聞かれました。
 
ベストの他にズボンと帽子を着用して行う鼓隊!!
頑張ろうね!!

「不思議な粉の正体は?」  9月20日  チューリップ組

今日は、フルーツ寒天ゼリー作りをしました。
「寒天」という不思議な粉を入れると、いつものさらさらのジュースではなく、少しドロッとした様子を見て、「おおっ!」と驚きの様子の子ども達。

先生から、「寒天は海の中の海藻から採れるんだよ」と教わると、「わかめとか?」 「海の中の?」と、またまたびっくり!!
 
自分のカップに自分でフルーツと好きな味の寒天ジュースを注ぎ完成!
  
「早く食べたいよ~」と待ち遠しいなぁ。
おやつの時間に、給食室で冷やしてもらった寒天ゼリーを食べました。
「あっ!固まってる!」 「フルーツいっぱいだあ」 「おいしいよ」 「おかわり食べたーい」と楽しい会話の弾むおやつの時間でした♬

「ぺちゃんこ」  ひまわり組

9月18日
9月は敬老の日があるので、月に一度おじいちゃんおばあちゃんに届けているハガキ製作を「押し花にしよう!!」と挑戦!!
草花を紙に挟んでみんなで厚い本を選びました。
押し花の作り方を説明している時には、「押し花」という花の名前だと思っていた子ども達ですが、昨日、開いてみると「わぁ~ぺっちゃんこ~」 「色が茶色に変わってるー」など、驚いている様子と「押し花が」の意味がやっとわかったようでした。

自分達で花を選んでハガキにのせながら、
  
友達の花をおいた様子をみて、「わぁ、きれい」 「上手!!だね」と言い合いながら、喜ぶ姿もありました。

おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれるとうれしいですね♬

「野菜のおなか」  すみれ組

9月18日
 
たくさんの野菜を覚えてきたすみれ組さん。
「これなーんだと?」と聞くと、大きな声で答えてくれる姿もあります。

しいたけや冬瓜、ブロッコリー、ニンニク・・・野菜のお腹が丸見え!!
「ハートみたい!」
「でっかいのやりたい!」 
「オレンジがいいなあ~」
「いいにおい」

いろんな声に耳を傾けると、とっても賑やかで楽しいね!
給食は、アッ!!スタンプで見た野菜があったよ!!食べると、こんな味がするんだね!
おいしいな♬

野菜のお名前と味、また1つ覚えたよ!!

投稿日: 2013年9月19日 カテゴリー: 未分類

笑顔と笑顔でご挨拶  9月13日  ひまわり組

昨日は、老人保健施設バラの里へ慰問に行ってきました。
おじいちゃん、おばあちゃんと言っても、今は大分若い方が多く、さらに核家族化も進む中、なかなか曾おじいちゃん、曾おばあちゃんに会う機会も少ない子ども達。
「元気に発表しようね!」と張り切っていたものの、少し緊張と気恥ずかしさからはじめはいつもの元気が出せずにいましたが、おじいちゃんおばあちゃんの手拍子や笑顔に触れ、徐々に元気が出てきました!
♪とんぼのめがねでは一緒に歌って下さる方もいて、プレゼント交換では握手をしたり、笑顔と笑顔でしっかりとご挨拶ができました。
退場時にはおばあちゃんとタッチをしてさようなら‼
小さな僕たち私たちも元気と笑顔を届けることができ、笑顔と沢山の優しい気持ちを頂いた一日でした。
こうした経験が、子ども達の心を育み、これからも年配の方をはじめ、周りの人たちに感謝やいたわりの気持ちを持って過ごしていくことができますように‼

おもしろいね~ もも

最近、「いないない~」と先生が声を掛けると「ばぁ」と一緒に表現する子ども達…そんな子ども達に楽しんでもらえる様にダンボールを使っていないないば遊びをしました。
穴から「お友達や先生が見えた~」
お友達や先生と見つめあってとってもおもしろいね~



小さなあかちゃんに気がつき、お姉さんらしいしぐさをしている子や、坂道をあっという間に登れるようになったり、日々新しい発見に驚かされています。

投稿日: 2013年9月6日 カテゴリー: もも組

バイキング給食おいしいね~


白いご飯がのったランチ皿を一人ひとり持って準備はOK!三色ごはんの鶏そぼろ、いり卵、ほうれん草のお浸しと三色がきれいにのりました。豚肉のソテーは、小さな三角のところに入れて、もっとのせても大丈夫よ。好きだけどちょっと控えめにのせる子、大好きだから大盛り。苦手だから少しでいい?みんな思い思いトングで入れていきます。ステック野菜は大きな三角のところに入れるよ。ジャガイモ、きゅうり、人参、インゲン、ブロッコリー、最後はプチトマト。これで完成です。スープはあらかじめ配膳してあるから、みんな揃っていただきます。いつもより時間がかかったけど、自分で仕上げたランチ皿のごはんを楽しく食べました。

ワンツー!ワンツー!!(ひまわり)

 
火曜日に鼓隊指導がありました。ひまわりの子ども達はとてもはりきって発声!!
初めて楽器を付けてみた時には「全然軽いよ!!」と言っていましたが、いよいよ合奏が始まり音を出していくとだんだんと音が小さくなりくねくねと
力がなくなる姿もみられていました。しかし、最後まで頑張り演奏を終えると「は~疲れた」「重かった…」という声もありましたが、「ちょっと重かったけど…オレすごい頑張ったよ!」
と汗を沢山流していい笑顔をみせてくれました。やる気や頑張る気持ちが出てきた子ども達でした。
もっと体力をつけて心を合わせた素敵な演奏にしていこうね!!


「ケーキをつくろう!」  すみれ組

「あれなあに!?」と楽しそうなものを見つけたすみれさんたち。
今日は小麦粉粘土でケーキを作っちゃおう!!
以前作った時より、指先が上手に使えている子が増えました。

「ケーキだよ~」 「これはおせんべい、クッキー!」
 
小麦粉粘土を手で広げて・・・「めがねだよー!!」

と色んな物が作れて楽しそう!!
最後はかわいいホイルにのせて・・
世界に1つだけのみんなのカップケーキのできあがり!!
あんまりおいしそうなので食べたくなっちゃうね♪
粘土って色んな物が作れておもしろいね!