アーカイブ | 10月 2008

出前保育『どんぐりあそび』

今日は、さそり座公園で出前保育です。団地の方3組と一緒に、ドングリを使ってマラカス作りをしました。各自、好きな容器(紙コップ、ジョアの容器、ガチャポンの容器)の中にドングリを入れてマラカスを作りました。出来上がったマラカスを持って、『おもちゃのチャチャチャ』を歌いながら、マラカスを鳴らしていた子ども達でした。公園の隣にある広場に移動して、元気いっぱいに走りまわったり、芝生の上を転がったりと全身を使って遊びました。地域の方との交流にもなり、新しいお友達も出来「また、あそぼうね!」と笑顔で挨拶をしていました。

投稿日: 2008年10月31日 カテゴリー: すみれ組

スイートポテト作り

今日は、昨日掘ったおいもでスイートポテト作りに挑戦です!!
チューリップさんは袋の中に材料を全て入れてモミモミモミ~icon23
その後お団子に!!
マーガレットさん、ひまわりさんはおいもをふかす様子も見ましたよ!
そして、お砂糖・牛乳・バターを自分で入れてモミモミ~!
お砂糖の分量はスプーン1杯icon26
「スプーン1杯ってどのくらい…?」
「山もり?」
「このくらい…?」
「多い…??」「少ない…??」
??????????
「味見しちゃおう!!」face02
「なんかまだおいもの味!」
「もう少し甘くする!」
自分たちで味の確認もしてOK!!
整形でははじめはただの丸を作っていた子ども達も、粘土のように作品作りに発展icon12
とても楽しいおやつ作りでしたface01
おうちでも是非お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか…?

投稿日: 2008年10月29日 カテゴリー: 幼児組

スイートポテト作り

昨日の芋掘りのお芋を使って、今日はスイートポテト作りを楽しみましたよ!! お芋をビニール袋やボールに入れて“ペッタン ペッタン”と…すみれさんはお友達と協力して、もも・さくらさんは先生と一緒に!! お砂糖とミルク、バターを混ぜて“こねこね”と上手に丸めることも出来ましたねface01 おやつは、美味しい顔!おいし~い顔face02

投稿日: 2008年10月29日 カテゴリー: 乳児組

おいもほり

春に苗を植えてから半年、子ども達は観察をしたり、草取りをしたり、おいもができるのを楽しみにしてきました。
一時は虫に葉っぱを食べられて、葉っぱがメッシュ状態にface08
「おいもほりできないかも~」と心配していましたが大丈夫!!!
朝からワクワクしていた子ども達、畑では先生のお話をしっかり聞いて…いざ!!tikarakobu
「見て!!見て~!!大きい!!」
「こっちは赤ちゃんだよ」
「三つ子もいる~!!」
大興奮でしたface02
おいもほりを見に来ていたもも組さん、さくら組さんにも、喜んで見せてあげたりして、ニコニコ笑顔の絶えない子どもたちでした!
全て掘り終えると、ひまわり組さんはおいもをなが~く並べてみたり、数えてみたりしましたよ。
とれたおいもは、どんな味かな…???
幼児組のお友だちは1本ずつですが持ち帰りますので、お子様と一緒に是非味わってみて下さい。
お日様の光、水、みんな神様の恵みですねclover
虫に食べられちゃったよ~と思って心配したけど、みんなのおいもを虫さんにも分けてあげられたんですね。
みんなで分けられて良かったね!
明日は、スイートポテト作りに挑戦です!!
神様の恵みに感謝していただきましょう。
楽しみですねface01   

投稿日: 2008年10月28日 カテゴリー: 幼児組

おいもほり

hanaももぐみhana
 昨日は、お部屋で先生が作ったお芋を“よいしょ よいしょ”と引っぱって、芋掘りごっこを楽しんだももぐみさん。 今日は、本物の芋掘りを見に行って、幼児組さんがお芋を掘っているところを見たり、お芋を触らせてもらい、“キョトン”とした様子…「まんま!?」と食べ物だということは、わかったようで、ズッシリと重いお芋をニコニコと嬉しそうに持っていましたよface01
hana さくらぐみhana 
『いもほりよいしょ』の絵本が大好き!!  今日は、本当の芋掘りを畑に見に行きました。「お兄ちゃんお姉ちゃんのお芋堀りを見に行くよ」とお話すると「おいも」「いも」と言葉にしたり、お兄ちゃん達がぬいた芋を見て、『やきいものうた』が自然に子ども達からでてきました。お兄ちゃんお姉ちゃんにもらったお芋を手に大事に帰ってきました。
hanaすみれぐみhana 
「先生、おいもほり行こうね」と朝から元気いっぱいの子ども達。畑に着くと「おいもさん、まだ、ねむってる?!」と早く土を掘りたい様子でワクワクしながら、幼児組さんと一緒に先生のお話を聞いていました。 「おいもほり開始!!」一生懸命、土を掘って、お芋を探していました。「先生、あったよ。」「お姉ちゃん、手伝って」などなど。一人ひとりが土の感触を味わい、楽しんでお芋掘りが出来ました。小さいお芋も大きいお芋も、みんな神様からのプレゼント!!笑顔も沢山、見られましたface02

投稿日: 2008年10月28日 カテゴリー: 乳児組

楽しかった戸外遊び!

ポカポカと暖かい日差しの中、戸外で伸び伸びと遊んだもも組さん。
月齢の大きい子は、行動範囲も少しずつ広がり、『砂場』から『みんなのおうち』まで自分達の好きなところへ遊びに出かけます。


今日もシートに座って大きい子も小さい子も皆でお砂遊びをした後は、犬やリスの固定遊具を見つけ、頭をいい子いい子したり、座ってみたり、『みんなのおうち』ではイスにちゃんと座り、手を合わせ「いたただきます」モグモグと食べる真似をして、「おいしいね」とホッペをてのひらでトントンして見せてくれましたよ。沢山、遊んで楽しかったねface02

投稿日: 2008年10月27日 カテゴリー: もも組

マラカスダンス

昨日、園外散歩で取ってきたどんぐりを給食に出たジョアの容器に入れてマラカスを作りました。
「シマリスサンバ」という曲に合わせて踊るのが大好き!!
今日もどんなに汗をかいても「もう1回!」とノリノリでした♪
ず~っとエンドレスで最後まで踊っていたのは女の子4人。
運動会ですごく体力tikarakobuがついたことを実感!!
また色んな曲に合わせて、楽しく踊りましょうねface02  

今日は雨ふり、室内遊び


今日は室内でブロック遊びや製作と、自分の好きな遊びを思う存分楽しみました。
創造力が巧みな年長児はイメージしたものをうま~く形にしていきます!!
「見て!見て!かわいいでしょ?」と見せてくれたのは…
お散歩に行った時に拾ってきたどんぐりを指輪に変身させました!
熱の為、医務室で横になっていたMちゃんにHちゃんは
「早く元気になってねって、これプレゼントするの!」と見せてくれました。
とっても心が温かくなりましたface02
さて、ブロックチームは…
お友だちと協同でステキなおうちを作っています!
Rちゃん「みんなでつくるとこんなに上手にできるんだよ!!すごいでしょ?」と見せてくれました。
「ここどうする~?」
「これつけようよ!」
イメージがどんどん膨らんでいるようです!
明日はどんな作品ができるかな…?
楽しみですね!!    

共感すること

今日はお誕生会がありました。
誕生会後のお母様方との懇談会の中でこんな話になりました。
「一緒にするのは楽しいけど写真が撮れなくて…」
『お母さんはちゃんと見てるよ!!』と
子どもに伝わると子どもはとても頑張ります。
『すごいね!!』というお母さんの拍手が嬉しくて、帰り道もそのことで話が弾みます。
その時の笑顔や動作まで何度も話題にのぼります。
時にはその成長に涙が流れることもあります。
でも、カメラのレンズを通してみていると、感動で涙が流れますか…?
子どもはお母さんの拍手を待っていますか?
カメラを待っていますか?
親子が共に喜ぶことは、子どもの成長の上でも大切です。
そのことは心に残り、絆も深められます。
今しかできないことを一生懸命見てあげて下さい。
『お母さんはいつもあなたを見ていますよ!』という思いを伝えて下さい。
写真はカメラマンに任せて!!
…1人のママが言いました
「そういえばそのお話に思い当たることがあります」
「長女の時はビデオもなく、一生懸命見ていました。
写真もなくてかわいそうに思って、2人目には一生懸命写真を撮っているけど、あぁだったね、こうだったね、という話は出てこないです。でも、長女の時の話はいっぱい出てきます」と。
共感することって大切ですねclover (素敵な議題をありがとう)

10月誕生会

今日はひまわり組2名、マーガレット組1名、チューリップ組2名のお友だちのお誕生会が行われました。
ちょっぴり照れてしまう姿もありましたが、とても嬉しそうに舞台に上がりましたねface01
会の後は、お母さんたちも交えたクラスの活動ですicon12

ひまわり組さんはママから誕生日のお友だちまでの伝言ゲームです!
ママからのメッセージはちゃんと伝えられたかな…??
チューリップ組さんのお部屋では手当てゲームです。
ママはお子様の手を当てることができたかな…??
お祝いするお友だちも、お祝いされるお友だちもみんなが嬉しい気持ちになるウキウキした一日でしたhana

投稿日: 2008年10月22日 カテゴリー: 幼児組