アーカイブ | 3月 2013

あるこう~♪(もも組)

今日は戸外で過しました。
縄跳びにみんなでつかまって誘導ロープに見立ててお散歩ごっこ。
「さんぽ」の曲をかけてあげると「♪~こう ~こう」と
口ずさみとってもかわいらしいももさんでした。
これからたくさんお散歩へ出掛けようね!!

投稿日: 2013年3月28日 カテゴリー: もも組

お花見!!(マーガレット)

 今日はお天気もよく園庭の桜はとってもきれい!!子ども達と話し合い外で給食をたべることに。
ブルーシートや椅子の準備もみんなで行いました。いつもはどこかでトラブルが発生するのですが、今日はみんなで協力している姿!!お兄さん・お姉さんになった姿がみられました。
給食を食べ始めると虫が飛んできたり花びらが散ってきたりと、子ども達の会話も盛上がっていました。
いつも野菜が苦手な男の子もアッというまに食べ「おいしかったね!」と一言!
みんなもおかわりをたくさんしました。
ごちそうさまをする時に「先生、虫たちいっぱい来たね!」と言うと「美味しい匂いだったんじゃない?」「虫たちも桜のご飯食べに来たんだよね」こどもたちのかわいいつぶやきに笑顔になりました。

お姉ちゃん!!(もも組)

発表会ごっこでリボンをとっても喜んでいるももさん。
今日はひまわり組のお姉さん達がお部屋に遊び来てリボンを教えくれました。
一緒になってリボンをクルクル回したり、お姉さん達の踊るのをジィーッとよく見たり・・・。
他にもお姉さん達がボール・追いかけっこ・いないいないバァなどで遊んでくれました。
積極的に関わろうとする子、お姉さんが気になるけど側にいけない子、
保育士とお姉さんの間を行ったり来たりする子・・と様々でしたが、どの子もお姉さんとの
関わりを喜んで、笑顔や笑い声のたくさん見られる一時でした。
お姉さん達も「赤ちゃんかわいい!!」と楽しそうにする姿が見られ、
もも組さんだけではなく、ひまわりさんも楽しい時間が過ごせたようでした。




投稿日: 2013年3月27日 カテゴリー: もも組

「サーキット遊び★」   さくら組

今日は、ランチルームで運動遊びをしました。
お話が上手に聞けたり、「待つ」という事が少しずつできるようになってきているさくら組さん。
先生がサーキットを準備している間も楽しみの気持ちを膨らませながら、「○○先生がんばれ~」と温かい言葉も自然に掛けてくれました。
今日は、プラホーミングの階段にマットを敷き、坂道にし、フラフープのトンネルをくぐるサーキット遊びコーナーを作りました。
一度遊び方を子ども達に見せてから順番を伝え、遊びに入ると、スタートからゴールまでどの子も上手に遊べていて、成長の中でいつもは、「自分が~」と自分のやりたいことが主な子ども達も今日は、周りの子の様子を見ながら遊び、順番やルール遊びを理解し楽しめていました。
体のバランス感覚もしっかりしてきたさくらさん。
坂道の段差もつまづくことなく、昇り降りしたり、フープの大きさに上手に入ってくぐってみたり等、体も心も日々大きく成長しています★
 

  
もうすぐ、すみれ組さん!!
大きくすてきなおにいさん、おねえさんになってね!

「うわ・・・」  マーガレット組

今日は、絵の具遊びをしました。
ケイクカラーを使って筆で線や模様を描いたり、シャボン玉絵を楽しみました。
筆を使っての絵の具はドキドキしている様子もありましたが、線や色ぬりをして少しずつ模様や絵になってきました。

パレットを使わず、その色を楽しんでいたのですが、紙の上で混じってしまった色を楽しんでいたのですが、紙の上で混じってしまった色を見て「わー色が変わった!!」と喜んでいる様子も!!
シャボン玉絵は、なかなか「膨らまない・・・」という様子もありましたが、一人が膨らむと「えー!!すごい」 「○○ちゃんの大きい!!」と喜び、できたお友達が「こうするとできるよ」とアドバイスする姿もありました。
 
顔を見合わせたとき、シャボン玉が割れる所も集中してみて喜んでいたので、顔には絵の具がポツポツと・・・
それに気付くと「わっ!!」 「わ~っ!!水玉の顔だね」と大笑い。
最後に手を洗い、顔をタオルで拭いてみんなできれいになったことを確認。
「明日もやりた~い」 「絵の具って楽しいー」という声が沢山聞かれました。

卒業おめでとう!

今日は小学校の卒業式がありました。
阿蘓小(1名)米本南小(1名)米本小(6名)を卒業した子ども達、計8名が真新しい制服に身を包んで嬉しさと恥ずかしさを合わせた笑顔で報告に来てくれました!
背丈は伸び、私たちと変わらない身長になってなっていましたが、6年前ここを巣立っていった時の面影をそのままに、姿を見せに来てくれた事がとても嬉しいです。
いくつになっても、ここを我が家のように節目毎に顔を見せに来てくれるのは本当に保育士冥利につきます。
新しい世界に羽ばたくみんな、これからも神様に守られて成長できますようにいつもお祈りしています。
卒業おめでとう!!

あいてるよ!!(マーガレット)

 今日は風もなくポカポカしていい天気でした。日中、園庭でたくさん体を動かして遊んだ子ども達。
おやつはおいも!!お外で食べたいね!という事になり、お昼寝の後ブルーシートを広げみんなで丸くなって座り戸外でおやつを食べました。なんだかちょっと遠足みたいとワクワクしていました。
「いただきま~す!」と食べ始めると、一時預りで遊びに来ていたお友達がコンビカーにのって近づいてきました。
「一緒にたべる?」と声をかけると、「もう座れないから…」という返事がくると、「ここあいてるよ!」と広がって場所を作ってくれた
マーガレットさん。するとお友達も「たべる!!」と、一緒に食べる事に。
みんなで食べるとおいしいね。マーガレットさんもお友達もモリモリおかわりをして食べました。

「おいしくな~れ」   チューリップ組

今日は、みそ作りの仕上げをしていきました。
昨日つぶしておいた大豆
  
+米麹+塩

+味噌の素を順に混ぜ、よく手でもんでいった子ども達。
 
手から伝わる感触に思わず、「気持ちいい~」とつぶやいてみたり、鼻から感じる匂いに喜んでみたりと一つ一つが楽しかったようです。
よくこねる事がミソのようで最後は誕生児のお父さん・お母さんもお手伝い下さり、今日できた味噌は一年間寝かせていきます。
子ども達の今日できた「おいしくな~れ!!」の言葉も調味料となり、来年の出来上がりを楽しみにしていこうと思っています。

「おいしいね♪」   さくら組

今日は、今年度最後のお誕生日会をしました。
一年を通して、お祝いする、お祝いされる嬉しい・楽しい気持ちが育った子ども達です。
今日は、『くまのクーちゃんのホットケーキ』のパネルシアターを見ました。クーちゃんの可愛らしい姿にうっとり・・・。
誕生日会後の食育は『豆腐入りのホットケーキ作り』をしました。
豆腐を袋に入れて自分たちの手でモミモミ・・・。
「つめた~い」と触った感触の感想話しながら大盛り上がり。
ホットプレートをお部屋に栄養士の星先生が持ってきてくれました。
目の前で焼いてもらい・・・

「いいにおいしてきたね」 「はやくたべた~い」と感じたことや思いを言葉にし、先生やお友達とのやりとりを楽しんでいました。
小さいホットケーキを一枚ずつもらい、大満足の子ども達。「何が入っているかわかるかな?」と言葉を掛けると「とうふだよ~」と元気な声!!

そして、今日は、大きいホットケーキを最後に作ってもらいました。
チョコでおめめとおはなを書いて、『クーちゃんのホットケーキ』の出来上がり!!
「クーちゃんたべる~」 「クーちゃんだ~」とクーちゃんのホットケーキは食後のデザートで食べました。

みんなで作って食べると嬉しいね★

「どれにしようかな・・・?」   マーガレット組

今日は、きりがみ遊びをしました。切り紙遊びでは、「ファッションショー」遊びで着せ替えを作りました。
半分に折っての重ね切りでしたが、点線をまっすぐ折り、上手に重ねて切ることが出来ました。
 
一つ切り終えると「みてみて、ズボン!!」 「うわ、スカートできた」 と喜んでいた子ども達。
少しずつ種類が増えていくと女の子にする、男の子にすると友達と相談したり、「私はこの服にしようかな・・・」と考え出す姿がありました。
  
いろいろ組み合わせてみて一番ステキな服を決めて糊付けをしてお部屋に飾りました。

おうちでも自分のお洋服をコーディネートするオシャレさんになるかな?