アーカイブ | 8月 2014

何つくろ~?

 今日は新聞遊びをしました。
土曜日なので、3クラス合同保育ということもあり、
それぞれの年齢によって遊び方が様々でした♪

もも組は、素材に触って楽しみ、くしゃくしゃにしたり、
投げたりと楽しみました。




さくら組は、「ビリっ」とやぶいてみたり、先生が作ってくれた
新聞のほうきで、お掃除を楽しみました(*^-^*)



すみれ組は、先生の作った傘と、おままごとを組み合わせて
ごっこ遊び。「雨だから、傘をささないと」など言葉のやりとりを
楽しみながら雨の日も楽しく過ごしましたよ♪

投稿日: 2014年8月30日 カテゴリー: 乳幼児

何を作ろう?

 今日は室内でブロックと新聞紙遊びをして過ごしました。

 新聞紙遊びでは、くるくる丸めて剣を作ったり、

「びりびりするの」「シールでペッタンしたいー!」と子どもたちなりに考えて作っていました。
 先生が作った「傘」や「飛行機」を真似て「こうー?」と作ってみたり、「作って!」とお願いする姿、

作ってもらった傘でお友達に「傘だよ~!」と
さしだす優しい姿もありました。
 また、「お布団ー!」とお友達と隣同士に寝転び、もう一枚の新聞紙を掛布団代わりにかけたり、

面白い遊びがいっぱいでした。

ゴールに向かって

今日はおまつり広場でボール遊びをしました。
 ボールを一人ひとつ持って緑のネット前のスタートラインへ。

「ヨーイドン!」の合図で、向かいのネットのところまでボールをキック!!

みんなでゴールを目指して、懸命に走る姿がかっこよかったです!
ゴールをすると「一番~!」「あ~負けっちゃった」と子どもたちの声があり、

「もう一回やりたい!」とボールを蹴ることをとても楽しんでいました。

お友達に「がんばれ~!」と応援する姿もあり、子どもたちの成長が感じられました。

「楽しいね♪」  ひまわり組

マーガレット組さんと2クラス一緒に五街区広場へ出かけました。
「先生!水筒持ってきたよ!!」 「五街区広場に行くんだよね!!」と楽しみに登園してきました。
セミの声を聞くと、「あっ、アブラゼム!」 「これは、ミンミンゼミ!」とセミの声を聞き分けることを楽しんでいる姿も見られました。
また、五街区広場では、保育園のお庭のように広いので、大きなパラバルーンをおもいっきり広げて遊びました。
風船だぁ!おまんじゅうだぁ!と賑やかな声が広場一杯に広がりました。


みんなで力をあわせて大きな風船のお山の中に入ってみたいなぁ~。
どんなふうに見えるんだろう!!また、しようよ!!

「みんなでいっしょに」  すみれ組

今日も暑かったですね。
毎日元気一杯のすみれさんも、さすがにお外に出ると「暑いね・・・。」とのつぶやき。
でも、今日も暑さに負けずおまつり広場でかけっこを楽しみました。
「きをつけ」 「いちについて」 「ヨーイ ドン!!」とみんなで整列して一斉にかけっこです。



みーんなニコニコでかけっこして、ゴールすると、「もう一回!!」と今日は5レースも楽しみました。
何回か走っているうちに、早くゴールした子が遅れてくる子に「ガンバレー!!」 「おいでー!!」と声をかけたり、

迎えに出てくれ一緒にゴールしたり、友だちが迎えに来てくれるのが嬉しくてわざと座り込んでお迎えを待ったり・・・と

子ども同士のかわいいやりとりや、友だちと一緒でニコニコのかわいい笑顔い~っぱいの一日でした。
お友だちといっしょって・・・やっぱりいいね~!!
帰りは工事の見学。
大きなクレーン車を見つけました。
今日のつぶやきを・・・
クレーン車を見て・・・「高いねー!!キリンさんみたい」

工事部品が並んでいるのを見て・・・・「線路だ!!電車くる?」

「ヨーイドン!」  マーガレット組

おまつり広場をお借りし、かけっこです。
3歳児、チューリップ組は周囲の環境の変化もあり、トラックの線を見事にスルー(汗)
直線で走りぬける失敗も

マーガレットが目印になりながら応援!!しっかり走りきることが出来ました。
4歳児マーガレット組は、勝ち負けへの意識が高まり、「今日は負けちゃった。明日もやろうね!!」



そういった競争心、伸びています!

お外で遊ぼう!

 今日は学童前の公園へ遊びに行きました。
曇っていましたが、風を気持ち良く感じる事が出来ました。
 
 公園に到着し、お約束をして、公園での遊びがスタート!
子どもたちは、それぞれ好きな遊びに一直線でかけていきました。
 白いジャングルジムで手と足を使い、一歩一歩力強く登る姿。
 
 セミをみんなで探して、見つけてとセミの観察をすると・・・
「セミの声がきこえるね」「セミ、おしっこしたね!」という声も聞こえ、
みんなセミに興味深々でした。
 いっぱいお外でのびのび遊んで、大満足のすみれさんでした。
 
                                      
   
                                                                                                                       
                                                                                                                                                              

 

「すみれ  号外」 

この頃、と~っても上手にブロックを作っているすみれさんです♪
おもしろい作品を紹介します!!
Sくん


Nちゃん

甘くなってね!

今日はお友だちの好きな食育の時間がありました。

今回挑戦したのはレモンの砂糖漬けです。砂糖とレモンを容器に入れるという簡単なものでしたが、砂糖には色や形の異なる様々な種類の物があるということを知りました。

今回使ったのは上白糖、黒糖、ザラメ、角砂糖の四種類です。

普段なかなか見ることのない黒糖を見て、「真っ黒だ!」と言ってみたり、角砂糖を見て「おいしそう!」と言ってみたりと、子どもたちからは様々な声が聞こえてきました。

2~3日お部屋に置いて砂糖が溶けていく様子を観察していきます。甘くなったレモンは、8月後半のおやつのトッピングになるそうです。今から食べるのを楽しみにしている子どもたちです。

「園舎工事状況」

園舎の基礎となる工事が進んでいます。


2階の図書コーナーは、子ども達の最高の見学席です。
毎日毎日、工事の様子をながめては、「何してるの?」と興味いっぱい!!
砕石敷きが明日まで続きます。
新園舎の建つ場所も、見えてきて、職員からも「楽しみだね」という声が増えてきている毎日です。