アーカイブ | 4月 2019

お誕生会(乳児組)

♪たんたん たんたん たんじょうび~

今年度初めての誕生会がありました。

お誕生児のお友だちは各クラス1人で3人。

SSCN1565

 

 

 

 

 

プレゼントに王冠とカードをもらい・・

「おめでとう!!」とお祝いをしてもらって、ちょっぴり緊張気味でした(笑)

先生の出し物のエプロンシアターも楽しんでました。

SSCN1566 SSCN1568 SSCN1567

 

 

 

 

 

今年1年間、みんなのお誕生日をお祝いする温かいお誕生会にしていきたいと思います。

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

 

こいのぼり(チューリップ組)

日中は雨でしたが、午後には雨が止んだので、製作で作ったこいのぼりをもって戸外へ!

チューリップ組の子どもたちのこいのぼり、元気に泳いでいます。

IMG_2739 IMG_2740

 

 

 

 

 

IMG_2741

 

 

 

 

 

「わぁ~」「こいのぼり~♪」」とルンルンで楽しんでいました。

こいのぼりは明日持ち帰りになりますので、楽しみにしていてください。

子どもたちが、これからもすくすく元気に育ちますように…。

お散歩に行ってきました!(チューリップ組)

ポカポカ陽気の中、チューリップ組になって2回目のお散歩に出掛けました。

DSCN1525

 

 

 

 

 

遊歩道を歩いていると…たくさんのお花を発見!

「たんぽぽさんだー!」

「チューリップ咲いているね」

DSCN1527 DSCN1536

 

 

 

 

 

DSCN1535

 

 

 

 

 

チューリップのお花を見て自然とチューリップのお歌を口ずさむお友達も♪

遊歩道沿いの幼稚園にこいのぼりが泳いでいるのを発見!

「ここにもこいのぼりがあるね~」

DSCN1529

 

 

 

 

 

ここでもやはり”こいのぼり”の歌を口ずさむ可愛らしい姿が見られました。

たくさんの発見と同時に春の自然をたくさん感じることができた1日でした!

お散歩日和!!(さくら組)

今日は5街区・米本小へお散歩へ行ってきました。

小学校ではウサギを見てきました。

「ピョンピョン!!」とウサギが動くのをジーっと見ていました。

SSCN1478 SSCN1479 SSCN1480

 

 

 

 

 

 

お散歩先ではたくさんの出会いがあり、触れ合いを楽しんでいるさくらさんです。

「チュンチュン!!」と小鳥の声もたくさん聞こえてきて、声のする方を指さしたり、

タンポポの綿毛を」フーッと吹いて見せると綿毛を追いかけたり、

フーッと吹いてみたり・・・

SSCN1473 SSCN1474 SSCN1475 SSCN1476 SSCN1477

 

 

 

 

 

 

 

 

タンポポを耳に飾ってあげると、近隣の方々が「あら~かわいい」とたくさん声を掛けて下さり、

近隣の方々との触れ合いも楽しんでいます!!

たくさん歩いてきて・・ぐっすりお昼寝のさくらさん。

これからもたくさんお散歩にいこうね!!

SSCN1471 SSCN1472

 

 

初めての…(チューリップ組)

今日はチューリップ組になって初めての”のりあそび”をしました。

今週末はイースターということで卵の画用紙に折り紙を貼り、模様をつけました。

「たまごをかわいくするー!」

「お顔みたいにしたよ!」

DSCN1467 DSCN1468

 

 

 

 

 

DSCN1469

 

 

 

 

 

初めての”のりあそび”も楽しみながら行うことができました。

午後はお部屋でエッグハント!!

「ここにあったー!」「あそこにもあったー!」

「やったー、見つけたよ」

DSCN1449 DSCN1450

 

 

 

 

 

DSCN1462 DSCN1459

 

 

 

 

 

発見する度に満面の笑みを浮かべて楽しんでいました。

すみれ  「出発ー!!」

はたらく車が大好きなすみれさん。

車と春を探しにお散歩に行ってきました。

門を出ると郵便車が泊まり「おー!!」と嬉しい声。

♪トトロのさんぽを元気に歌いながら出発。

幼稚園バスが見えてくると「バスいたよ~」と大喜びで

歌が変わり、♪大型バスを歌いながら歩きだしてタンポポやチューリップを見つけて

最後はチューリップの歌を歌いながら園にもどってきました。

今日はぐるっとまわってきたおさんぽでしたが、今度はどこへいこうかな…

お部屋や園庭でもたくさん遊びを楽しんでいるすみれさんです。

IMG_2535 IMG_2537 IMG_2541

 

 

 

 

 

IMG_2548 IMG_2547 IMG_2520 - コピー IMG_2518

 

 

 

 

 

 

幼児組の仲間入りをしたチューリップ組さん(チューリップ組)

入園・進級式から1ヵ月が経ちました。

入園・進級当初は「できない~」とブラウスのボタンつけやはずすことを諦めていたお友達も少しずつ自分で挑戦する姿が見られるようになってきました。出来るようになったことを自信へと変えてお着替えを頑張っています。

DSCN1368 DSCN1370

 

 

 

 

 

 

DSCN1371

 

 

 

 

 

昨日からお外でマーガレット組・ひまわり組さんと一緒に体操を行っています。一生懸命お兄さん・お姉さんの真似っこをして頑張っています!!

戸外遊びでは走りまわったり、追いかけっこをしたりと元気いっぱいです!

DSCN1358

 

 

 

 

 

遊んでいるとテントウムシを発見!

DSCN1357

 

 

 

 

 

「ご飯あげる~」と言い、葉っぱをあげる子や「ここにテントウムシがいるから踏まないようにね」と言ってくれる子など可愛らしい姿が見られています。

お部屋ではチューリップ組さんになってから初めてのらくがき帳とクレヨンを使ってお絵描きをしました。お約束をきちんと守って思い思いにアンパンマンを描いたり、お顔やたまごを描いたりして楽しみました。

DSCN1361 DSCN1362

 

 

 

 

 

DSCN1363 DSCN1364

 

 

 

 

 

少しずつではありますが、園生活に慣れてきたかな!?

まだお着替えに苦戦したり、不安な気持ちもあるとは思いますが、これからも一人ひとりの気持ちを受けとめながら過ごしていきたいと思います。

明日も元気いっぱいに過ごそうね!

お散歩~♪(さくら組)

今日は気温も上がり青いお空がとっても気持ちのいい1日でしたね。

誘導ロープ・避難車で遊歩道へお散歩に行きました。

ロープはまだ慣れない子も多いですが・・

でも、ギュッと取っ手を握って「♪あるこう~」と上手に歩けるようになってきてます!!

遊歩道には、チューリップ・タンポポなどのたくさんのお花、

ちょうちょ・ありさん、近隣の方々・・と出会いがたくさんです。

「チョウチョ!」「アリ!!」など、自分の発見を言葉にしたり、

「あっ!」と指差しで伝えてくれています。

近隣の方にも「バイバーイ!!」と手を振ってご挨拶し、触れ合いを楽しんでいます。

広~いお祭り広場でタンポポを摘んだり、「まて~」と追いかけっこやかけっこ、

フェンス越しにお友だちや先生と顔を見合わせて「バァ!!」と笑い合ったり・・

楽しいお散歩になりました!!

IMG_2521 IMG_2532IMG_2530IMG_2525

何が出来るかな?(すみれ組)

今日は壁面製作で、シール貼りを楽しみました。

「シール貼るよ~!」と声を掛けると、テーブルに集まって

大きいシール、中くらいの丸いシールを選んで、ペタペタ

貼り出した子ども達。

SSCN1354

 

 

 

 

 

「もっとちょうだーい!」という声も、所々から聞こえてきて

小さいシールにも挑戦!

大きい丸に重ねみてみたり、並べてみたりと、それぞれの

個性が出ていました。

SSCN1355

 

 

 

 

 

沢山貼ったシールの画用紙で何が出来るのかな…と

楽しみに帰ったすみれさん。

明日の朝、ちょうちょうになっているのに気づくかな…

SSCN1356

「エッグハント」 マーガレット組

今週は、イースターですね!

今日は、イースターのお話を聞いた後

卵(プラスチック)に、シール貼りをして飾りつけを楽しんでから

戸外で、2チームに分かれて、卵探しを行いました♪

隠すチームは「どこに隠そうか~」「クローバーの中に隠したら、見えないかも!」

と、それぞれに考え、わくわくしながら隠し…
SSCN1350SSCN1348

 

 

 

 

「見つからないかな~」「ドキドキするね」という声が聞かれました!

SSCN1351 SSCN1349

 

 

 

 

「探すチームも、「どこかなー」「あったー!!!」「みつからないよー」と、一生懸命に探して楽しんでいましたよ(^^)/