アーカイブ | 12月 2013

12月27日の記事

一年ですくすく大きくなった子ども達、好きなおもちゃや絵本見つけて喜んでいます。
給食もたくさん食べてモリモリ元気いっぱい~
来年もたくさんあそぼうね☆
良いお年をお迎え下さい。





投稿日: 2013年12月27日 カテゴリー: 未分類

「ひみつのプレゼント」  さくら組

昨日、12月24日は、みんなでスタンプ遊び・・・
指で「てんてん」や線をかくのがとっても上手になりました。
そして、もうすっかり絵の具遊びに慣れ、指でさわりたくないという子が一人もいなくなり、一日一日大きくなっているさくら組さんです。
 
だから、今日は・・・昨日みんなで製作したスタンプ模様のプレゼントを持って・・・

「し~!し~!しずかに しずかに!!サンタさんだから見つからないように~・・・」
色んなクラス・色んな先生にプレゼントを渡しに行きました。
  
 
プレゼントをサンタさんからもらってとてもうれしかったから今日はぼくも私もサンタさん。
いつも優しくしてくれる先生、おいしいご飯を作ってくれる先生。
クラスに少しだけおじゃまして、ありがとうの気持ちを込めてみんなでプレゼントをあげました。
プレゼントもらってうれしいし、あげてニコニコ喜んでもらえることもうれしいね♪

その後は、ジングルベル等の曲に合わせて鈴やカスタネットで音を鳴らして楽しみました。

サンタクロースの子ども達、とても可愛かったです!!

投稿日: 2013年12月25日 カテゴリー: さくら組

「メリークリスマス!」 12月19日  さくら組

昨日のさくらさんでは・・・
お部屋では、メリークリスマスの歌やサンタクロースの歌がお気に入りのさくらくみさん。
毎日クリスマスまで、アドヴェントカレンダーをめくり、一日いちにち楽しみに過ごし、トナカイ・手袋・くつ下・星・ひつじ・クリスマスツリーなど、子ども達からたくさんの言葉を日々、耳にしています。
今日はそんなみんなの夢のサンタクロースがさくら組に・・・★

ビックリし、泣いてしまう子もいましたが、プレゼントの靴は、うれしそうにもらってサンタさんと「ちょうだい」 「ありがとう」のやりとりが自然に言うことができるようになってきた子ども達・・・

クリスマスまで楽しみに待ち過ごしたいと思います。
また、献金の御協力ありがとうございました。

投稿日: 2013年12月20日 カテゴリー: さくら組

2013年クリスマス祝会の余韻

2013年12月20日(金)9:30〜
平日の金曜日のクリスマス祝会でしたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちがどのようなことを感じ取りながらクリスマスを迎えたのか、どんなにクリスマスを楽しみにしていたのかが伝わってきましたね。
子どもたちのクリスマスメッセージ、ページェント、キャロル、紙芝居のなかに本当のクリスマスの意味が込められていました。
どうぞ心温まる、良いクリスマスをお迎えください。メリークリスマス!





「幼稚園のお友だち!!」  チューリップ組

今日は昭苑幼稚園のお友達が遊びにきました。
幼稚園のお友達が来ることを伝えてあったので、朝から「まだ来ないの?」と楽しみにしていました。
お友達が来ると「来た~!!」と大喜びです♪

「こんにちは」とご挨拶して一緒にランチタイム
その後は、ホールへ行って、お互いのお遊戯の見せあいです。同じ曲が掛かると、「あっ!一緒だ」と歌を口ずさみながら応援です。

 
「あの子上手~!!」と刺激を受け、自分達が見せる時は「負けないぞ~」と気合が入っていました(笑)
楽しい時間はあっという間で、さよならの時間です。
「バイバーイ」とハイタッチしたり、バスを見送りました。

 
 
また、幼稚園のお友だちと一緒に遊べるといいね♪ 

「クリスマス発見!!」  さくら組

12月になりましたね!お店など、色々な所からクリスマスの曲が流れ、町はもうクリスマスムードでにぎわっています。園でもクリスマスの装飾がされ、昨日は、点灯式をしました♪夕方には、ピカピカとキレイに光っています☆
ということで、さくら組のみんなにもクリスマス気分を楽しんでもらおうと、園内のクリスマスを探しに行きました。
まずは、チューリップ組の前にある、大きなツリーを見に行きました。

最近大きい小さいが分かるので、子ども達の声からは「大きいね~!」と驚く声が聞こえます。
飾りを見て、「ボールだぁ」 「きらきらひかるだー」 「Sちゃんの家にもあるよ」と様々な感想が聞けました。

室内でも「サンタさんくるかな~?」とクリスマスの話をすると「おかしもらうの~」 「ぼく、2つもらうんだ」とプレゼントを楽しみにしている様子が見られました。
 
みんなに素敵なプレゼントが届きますように・・・★

イルミネーション

「風が冷たいね」
そんな声も沢山聞こえてくる12月になりました。
今日はベランダ側の方を見てみると・・・

「キラキラしてる~!!」
点灯式です!
大きなツリーと電飾がピカピカと輝いていました。

雪だるまやトナカイの形等、色んな形がいっぱい!!
「うわー!すごい!」
「きれい!!」
みんなピカピカ光るイルミネーションに釘付けです。
お迎えにいらした際はぜひ見てみてください!
みんなの目もキラキラと輝いています♪
イエス様のお誕生日をお祝いする為に園内も少しずつ、準備が始まっています。