アーカイブ | 8月 2015

交通安全指導(乳児、幼児)

今日は安全センターの方が来て、マリヤ保育園の子どもたちのために
交通安全教室を開いてくれました。

電車の絵を見ながら、
「どこがいけないかな?」
と確認すると
「吊革にぶら下がってる!」「足が当たっちゃう!」
など、元気な声で様々な意見が飛び出しました。

交通ルールでも、子ども達に分かりやすいように、
実際の写真をを見せて説明してくれました。
ここでもどこが危ないかな、と子どもたちに確認しながら
進めていきましたが、みんなとてもよく話を聞いていました。



最後はみんなのお待ちかねの映画。
色々な場面を見やすいようにアニメにしてあり
こども達も食い入るように見ていました。
改めて交通ルールを確認できたので
今度は実際にお外でも確認してみようね!!

ペタペタお野菜

今日は夏の野菜をご紹介!
「トマト」 「きゅうり」 「ナス」


色んなお野菜があるんだね!
お野菜のお腹ってどうなっているんだろう?
お部屋でペタペタスタンプをしたよ!
「あ!これは星の形みたい!」

「せんせー、トマト!!」

楽しそうな声がいっぱい!!
給食にも入っていたね!
沢山食べておいしかったよ♪

投稿日: 2015年8月27日 カテゴリー: 乳児組

楽しい楽しいコンサート!! エバリーさんありがとう!(乳児、幼児) 

早目のおやつを済ませて・・・
今日はランチルームがコンサート会場に大変身!!
エバリーさんがバイオリン・ピアノを中心に素敵な演奏を聞かせてくれました。




みんなで手拍子したり、一緒に歌ったり踊ったり
ひまわり組のF君は、ウッドブロックを叩いてエバリーさんの演奏に特別参加させてもらいました。



30分という短い時間でしたが、とっても楽しく終始皆がニコニコの笑顔だったのが印象的です。
子ども達の間にバイオリンを弾きながらお兄さんがやってきて、
間近でバイオリンを目にしながら聞くことができて
子ども達の目は輝いていました。


全員がノリにのって楽しんだコンサート!! 
週末には文化ホールでコンサートをすることを知った子ども達の中には、何時からかをお兄さんに尋ねに行く子もいたほどです。
とても素敵な大満足のできるコンサートでした。
週末はぜひ親子でコンサートを楽しんでみてはいかがですか?
エバリーさんに影響されて将来音楽家になるお友だちもいるかな・・・!?
エバリーさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!!

ちーばくんが来たよ!

 今日はちーばくんがマリヤ保育園に遊びに来ました。

千葉県に関する〇Хゲームをしたり、ちーばくんと一緒にラジオ体操をしたりと楽しい時間を過ごせました。


少し怖がってしまうお友だちもいましたが、最後は手を握ったりギューをしたり触れ合うこともでき、大満足のお友だちでしたよ。
また遊びに来てくれると嬉しいですね!

投稿日: 2015年8月20日 カテゴリー: 全園児

「今日のもも組は・・・?」  もも組

月齢の遅いI君、K君 2人ならんでおしゃべり?!


指をお互いににぎにぎ
小さい子ながらも関わりを楽しんでいる様子です。
11時はおいしい給食の時間♪

今日はみんな揃って食べる事が出来ました。ほほえましい場面が今日もたくさん!!
明日も元気に遊ぼうね!!

投稿日: 2015年8月20日 カテゴリー: もも組

「今日もすくすくと・・・」   もも組

今日も子ども達の声でにぎやかなもも組さん♪
月齢は様々ですが、一人一人が思い思いの遊びを楽しんでいます。
高月齢児は、初のシール遊びを・・・
上手にできるかな~


指先で上手にはがすももくみさんのお兄さんお姉さん★
「とったよ~!」と手をあげて見せてくれました!
低月齢児は、ゆったりとスキンシップ遊び♫




先生と「よいしょ、よいしょ」  触れ合いを楽しんでいます~
支えられ、立っちもできるよ~ととっても嬉しそう!!
今日も子ども達の成長が感じられる一日でした★

投稿日: 2015年8月19日 カテゴリー: もも組

フープリレー

今日はフープリレーを楽しみました。

フープを動かす人、ジャンプする人と2人で相談して決めることができました。

「早く早く」「まっすぐ並べて」などと声を掛け合い、楽しんでいました。


中には3本のフープを一度に上手に持って動かすお友だちもいました。「すごーい!!」とみんなで拍手です。
これからもたくさんのゲーム遊びを楽しもうね。

「かっこよくジャンプ!!」

今日のすみれ組はイス取りゲームなどのルール遊びにチャレンジしたり、
跳び箱の上からジャンプしかっこよくポーズを決める遊びを楽しみました!
多くの子が高い方の跳び箱にチャレンジし、先生の支えなくジャーンプ♪
「かっこいいでしょ!」と嬉しそう。
周りからの拍手に照れながらも最後はバンザイでポーズ★



工作~♪(ひまわり・マーガレット組)

今日はお友だちも少なく、朝からゆったり過ごしたひまわり・マーガレットさんです。
朝の時間に色々な工作を楽しみました。
牛乳パックを切ってお絵描きをしたり、折り紙・切り紙で色々な作品を作りました。
シールやマジックで飾りつけをしたり、子ども同士で作り方を教え合ったりなど、可愛い姿がたくさん見られました。
今度は作った作品でお店屋さんごっこなどを楽しみましょうね~♪
<切り紙>




<折り紙>





<ブロック>

ナスのお楽しみボード(ひまわり、マーガレット、チューリップ)

8月11日は食育で、
「ナスのお楽しみボード」
を作りました。
中身をくりぬいたナスに
「ミートソース」と「ホワイトソース」のどちらか好きな方を入れてチーズをかけます。
子どもたちの中には、二つのソースを入れているお友だちも!!




お昼の給食に出てくることを楽しみに待っていました。
給食の時間になり、良い色に焼かれたナスが子ども達の前に並ぶと
中のソースだけ先に食べて、後でナスを食べる子や、
一緒に出た食パンにソースをかけて食べる子、
ナスが嫌いな子でも、自分で作ったということで、頑張って食べている子もいました。


みんなでおいしくいただきました。
お家でもいろいろな野菜に色々なソースを入れて食べてみてください。
食欲もぐーんと増すこと絶対です!!