アーカイブ | 9月 2010

「秋の音」 すみれ組

「すず虫知ってる?」と聞いてみると、子どもたちは
「すず虫~?」と不思議な顔。
今日は指に絵の具をつけて、フィンガーペインティングをしました。
赤・青・オレンジ・緑の4色で、すず虫の羽に模様をつけていきました。
線と線が重ならないように描いている子や、全部の色を使って
カラフル模様にしている子もいました。今度お散歩に行った時は
子どもたちと一緒に、すず虫を探してみたいと思います

小麦粉粘土で遊んだよ

今日は、もも組さん、さくら組さんは、一緒に小麦粉粘土をして遊びました。もも組さん、はじめての小麦粉粘土!!
嫌がることなく、感触を楽しんだり、粘土をつまんでみたり、指さきをつかってたくさん遊びました。さくら組さんは、先生の真似っこをして粘土をちぎったり、型はめで形をつけて楽しんでいました。さすが、さくら組さん!また遊ぼうね!

リレーで勝負だ!

今日は雨だったので、ランチルームでパズルリレーを楽しみました。
少しずつ競走意識がでてきて「白組に負けないように走って!」など、友達同士で声をかけあい、とても盛り上がりました!
今までは負けてばかりだった赤組さんが今日は連勝して笑顔いっぱいでした!
次の勝負はどっちが勝つかな!?

おじいちゃん おばあちゃんへ

 今日は、毎月 おじいちゃんおばあちゃんに届けている絵手紙の製作をしました。
どんな言葉を書こうかなと考えながら、ドングリを折ったり、絵を描いたり、子ども達なりに喜んでもらえるように一生懸命に絵手紙を描いています!

「様々な国旗」



今日はチューリップ組で国旗の色ぬりをしました。「日本」という匡は何処なのか?「国旗」とは何か??みんな始初めて聞く言葉に興味津々。日本とベトナム、クラスには「色々な匡の人がいるんだよ」と覚え、どんどん新しい国旗の色ぬりにも挑戦して行きたいです!!

「パラバルーン」

今日は戸外で各クラスで遊戯や競技、また3クラスでパラバルーンを楽しみました。
パラバルーンは体の大きなひまわり組さん、マーガレット組さん、大きく膨らんだパラバルーンにキラキラのボールを投げるのと、片付けがチューリップ組さんと役割を決めて楽しんでいます。季節も秋らしく肌寒い中ですが、元気に過ごしました。

投稿日: 2010年9月24日 カテゴリー: 幼児組

戸外で元気に!

今日は、運動会の通し練習をしました。
お天気に恵まれ、元気いっぱいにかけっこやお遊戯など参加しました。
綱引きでは、色々なクラスで対決をしたり、ひまわり組は先生たちとも勝負をしました!
1勝1敗で今日は終わったので、また力を沢山付け、勝負するのを楽しみにしています!

投稿日: 2010年9月22日 カテゴリー: 幼児組

皆でがんばるぞ!!

 今日から戸外に出て鼓隊がスタート!! それぞれの楽器の重さにも少しずつ慣れ、最後まで一生懸命に、しょって歩く姿が日に日にたくましく感じられるようになってきました。
 皆で力を合わせて、最後までがんばりましょうね!!

十五夜だね!


 今日は、十五夜のお団子作り(おはぎ作り)をしました。給食室の先生の話をよく聞いて、御飯をあんこの上にのせてサランラップで包んで丸めました。「グニャグニャしてる~」と言いながら、絵本で見たお団子と同じように丸い形になると喜んでいました。上にきなこをのせて、「いただきま~す」「甘いね~」と、みんなで美味しくいただきました。お月様もお団子のように丸く見えるでしょうか? すみれ組

投稿日: 2010年9月21日 カテゴリー: 未分類

公園で楽しかったよ


 今日は、出前保育があり、旧さそり座公園まで行きました。今年の夏は、記録的な猛暑で戸外へ出られない日が多かったので、「散歩へ行こう」と言葉をかけると大喜びの子供達でした。
 お友達や保育士の肩に手を置いて電車ごっこ! 「ジャンケンポン」で勝ったグループが先頭です。「お山の中ゆく~」と汽車の歌を歌い、「お~い」と手を振って嬉しそうでした。又、お尻にシッポをつけて「しっぽとり」もしました。友達と簡単なルールのある遊びが少しずつできるようになり、シッポを取ることができると「やった~」と嬉しそうに次のシッポを目がけて走っていました。
公園で紙芝居を見たり、少し高いすべり台をすべったりと大満足の子供達でした。また気持ちの良い天候の日に行きたいと思います。今日は、近所のお友達が誰も来なくて残念でした。毎週金曜日、園庭開放を行っていますので、ぜひ遊びに来てください。

投稿日: 2010年9月17日 カテゴリー: 未分類