アーカイブ | 2月 2009

わぁ~い 雪だよ‼

 
窓から外を見ていたTくん「ゆきだよー」、「うそー?」とクラスの子ども達は走って来ました。 「本当だ」すると「ゆきやコンコあられやコンコ♪」と大合唱‼ Mくん「先生、雪だるま 作ろうね」と期待もふくらみました。 するとHくんが「先生、大変だよ。車が雪でかくれちゃう。見てよー」 Dくん「先生の車、大丈夫?」 Tくん「見にいこう‼」と数人の子ども達がランチルームのドアから職員駐車場を見ると「大変だ」と今度は事務所まで行き、「「先生の車が大変だよ」と園長先生を呼んで来ました。
 
園長先生は、長靴とバケツを持って来て、車に積もった雪をバケツやカップに入れてくれました。


カップに入れた雪を見て、Kくん「カキ氷屋さんです。シロップは何がいいですか?」 Rちゃん「イチゴ」 Kくん「オレンジ」と遊びが始まりました。
そして、さくら・もも組の小さなお友達にも雪の配達をしたすみれ組の子ども達。 「冷たいよ。 さわってごらん。」と声を掛ける姿にもお兄さんお姉さんらしさを感じました。
神様からの雪のプレゼント‼ 空からチラチラ降ってくる様を見たり、冷たさを肌で感じたり、手の平に乗せるとすぐにとけてしまう不思議さを知ったりと沢山の経験が出来た1日でした。

 

ごっこ遊び楽しいな‼

紙コップやゼリーカップの中に小さく切ったカラーポリを入れて遊びました。 出したり入れたりを繰り返して、小さな指を器用に使えるようになり、遊びの幅も広がりました。 水色のビニールを沢山、持って上から降らせ「雨だ~」、コップの中に入れて「かき氷」「冷たいね」と見立て遊びを喜び、  雨でも元気一杯のもも組さんです。

投稿日: 2009年2月23日 カテゴリー: もも組

シュッシュッ!ポッポ!!


『貨物列車シュッシュッシュ♪』と
お部屋中に元気いっぱいな歌声が響きます。
今日はお部屋の中で『ジャンケン汽車ゲーム』をしました。
ジャンケンのルールも理解した子ども達。
『グーは石だからチョキの負け』等と口ずさみながらお友達とジャンケンをしていました。
勝ち進んでいくうちに列車が長くなると子供たちの歌声も大きくなり、盛り上がりました。
今日のチャンピオンはDくんとKくん。
今度は誰が車掌さんになれるかな?!

お誕生日おめでとう‼

 今日は、2月生まれのお友達の誕生会‼ 5名の誕生児が一つ大きくなったことをお祝いされ、とても喜んでいました。 お祝いする側も“おめでとう”の気持ちを体いっぱいで表現していました。 また『幸せなら手をたたこう』や『コンコンクシャン』の歌も全身でリズムを取って楽しんでいました。 

投稿日: 2009年2月19日 カテゴリー: 乳児組

新しい遊具『ヒッポ』

 園庭に新しい遊具『ヒッポ』が入りました。 使い方と約束事を先生とした後で、順番に並び遊びを楽しみました。 「先生、すごいね。」「たのしみ」「わぁ~い」とそれぞれが新しい遊具に大喜びでした。 その中でも、順番を守ることや小さいお友達にゆずってあげる姿も見られたり、子ども同士の関わり合いの中から、大きく成長した姿が見られ嬉しく思いました。

お絵描きに夢中


土曜日の時間外保育。
テーブルいっぱいに広げた紙に歌をうたったり、おしゃべりをしたりしながら楽しいお絵描きに夢中face01
「先生!描いて!!」と覗き込んで喜んだりと、落ち着いた静かな時間を楽しんでいましたhana

投稿日: 2009年2月14日 カテゴリー: 乳児組

『みつけた~』


今日も元気いっぱいに子ども達は戸外で遊んでいます。 Dくん「先生、つぼみだよ」 Rちゃん「ふくらんでるね」 すると「春よ来い 早く来い~♪」と『春よ来い』の歌をうたい始めまた2人でした。 そして、「先生、こっちきて~」と花壇に行って見ると「お花咲いたよ~」「何ていうの?」 保育士「パンジーの花だよ」 子ども「パンジーだって‼」 「かわいいね」 「さわってみる?」 「においかいでみようよ」とパンジーを見て会話も広がっていました。 そこへ、Tくん「パンジーふわっと咲きました~♪」と今、発表会で踊っている遊戯の曲を歌いだし、そばにいた子ども達は「一緒だね~」と大喜びでした。 木々の芽やつぼみ、花壇の花、風などを通して、これからも子ども達と一緒に春を探し、春を感じていきたいと思います。

笑顔がいっぱい‼

  今日は、『大型カラーパズル』で遊びました。 穴を作り組み立てると「キャー」「ワ~」と大きな歓声が上がりました。 お家に見立てて丸い窓から「ばぁ」と顔をのぞかせたり、お友達同士で並んでおしゃべりする子。 中にボールを入れるとふわふわの感触が気持ちよくて顔をすりすり「やわらかいね~」face01 ボールの中にダイブしたり、かき混ぜてみたりと、思い思いの遊び方で全身を上手に使って元気に遊ぶもも組さん。 笑顔いっぱいですface02 

投稿日: 2009年2月13日 カテゴリー: もも組

ポカポカいいお天気‼

  今日のさくら組は、園庭で遊びました。「暖かいね」「気持ちが良いね」の保育士の声を聞いて、お友達も“あたたかいね”と元気いっぱいtikarakobu 砂場ではお山を作ったり、hujisanバナナやハンバーグの型はめに砂を入れて、きのこのおうち・ログハウスに向かって“Let’s GO~face01”数名で「いれて~」「いいよ~」とおままごとを楽しんでいました。 花壇のお花を見つけて白・紫と小さな春を見つけましたhana

“カチカチ”

 積み木で遊びました。
重ねたり、並べたり、上に玩具を乗せて遊びを始めると「カチカチ」と両手に握った積み木を合わせて、その音を聞いて喜ぶ子ども達face01 思わず「火の用心“カチカチ”」「マッチ1本火事の元」と真似をして音を出すと大はしゃぎ‼ どんぐりマラカスやビーズが入ったマラカス等も出して振り振り! 色々な音を楽しみました♪ 発語も増えて友達同士で会話をする姿も見れ「これ何?」「あれは」「やって やって」と好奇心がいっぱいのもも組さんですface02icon12

投稿日: 2009年2月9日 カテゴリー: もも組