アーカイブ | 12月 2014

「インフルエンザが流行しています」

12月24日現在
すみれ(2名)、チューリップ(1名)、マーガレット(1名)、ひまわり(3名)
がインフルエンザA型でお休みしています。また、お熱でお休みの子もみられています。
お熱が出た時は、病院を受診していただき、インフルエンザの検査をして下さい。
インフルエンザの時は、発熱した日を0日をして数え、発症後5日を経過し、かつ解熱した後3日間を経過するまでは登園停止となっていますので、それに基づいて登園許可証を病院でもらってから、登園して下さい。
インフルエンザの時は必ず保育園に連絡ください。
保育園内では、消毒を行っていますが、インフルエンザに感染しやすくなっていますので、体調がすぐれない時は、できればおうちでゆっくりすることをお勧めいたします。

マリヤ保育園にもサンタさんが・・・!!

今日は、乳児組でクリスマス集会を行いました♪
大好きなクリスマスソングや手遊び、イエス様の誕生についての紙芝居を見て楽しみました! 


その後は、待ちに待ったおやつの時間!
「リンリンリン・・・」鈴の音と一緒にサンタさんが登場!!


白いおひげのサンタさんに、ちょっぴり驚き、思わず保育者に飛びつく子や泣いてしまう子もいましたが、
プレゼントをもらうと、嘘だったかのようにニッコニッコ~(^U^)
一人ひとり手渡しでプレゼントをもらい、幸せそうな子どもたち。保育室に笑顔が溢れていました☆
自分でデコレーションをしたケーキも美味しく頂きました~


皆のお家にもサンタさんが訪れるかな??

投稿日: 2014年12月19日 カテゴリー: 乳児組

2014年クリスマス祝会

早いもので今年度も12月中旬となりクリスマスの季節を迎えました。
きょうは朝早くから、マリヤ保育園のクリスマス祝会に、大勢の保護者の皆さんにお集まりいただきありがとうございました。
今年度は園舎の増改築工事があって、不自由な保育環境の中、皆さんのご理解とご協力をいただきながら、ようやくどのような園舎が出来上がるのか、目に見えるようになってきました。年が明けるとまもなく増改築工事も最後の仕上げ、そして2月の初旬には新園舎への引越しをし、その後この園舎の改修工事や外構工事などにはいり3月上旬には全て完成するはずです。どうぞ楽しみにしていてください。
きょうのクリスマス祝会をとおして、皆さんの心の中にもあたたかな思いと、それぞれの道を照らす光が灯されていることを感じられましたでしょうか?
きょうのクリスマス祝会の余韻をお届けします。お母さんたちの恋人たちのクリスマスもとても良かったですね。






「待ち遠しいね、クリスマス♬」  もも組

クリスマスに向け、園内装飾も賑やかになってまいりました!
と、いうことで、今日は園内探検に出発★
階段を下りる頭上にもリースや可愛いモビールがたくさん!!


廊下には大きなクリスマスツリー!小さなもも組の子ども達には、より大きく感じた事でしょうね。


クリスマスソングも大好きな子ども達。クリスマスに向け、沢山歌って踊ろうね♬


投稿日: 2014年12月12日 カテゴリー: もも組

「お外大好き♪」  もも組

今日は、みずかめ座公園まで園外保育へ行ってきました。
帽子を見ると「お散歩だ!」と目がキラキラ★
公園では、ブランコや滑り台で遊んだり、

落ち葉を拾ったり、

落ち葉を踏んでカラカラとする音を楽しんだり

花を見てなごんだり、

井戸端会議に参加したりとゆったりと個々のペースに合わせた楽しい時間を過ごしました♪

投稿日: 2014年12月10日 カテゴリー: もも組

「寒くなってきたけど・・・」   すみれ組【男の子】

今日は、男の子・女の子別々で活動してすみれさんです。
男の子は久しぶりにお天気に恵まれ戸外へ出ました。
戸外は少し寒くなってきたけれど、やっぱりお外は大好き!!靴を履くと待ちきれずお外へ飛び出し今日は、お庭なのに、お散歩コースへ行くお友だちも・・・(笑)
「暖かいよ、ここに座って」と日向ぼっこ

「先生~、この下のお砂冷たい」


「家族のお弁当作っているの!!」
「みんなでいくよー!!」
昨日の雨でマイクーペに貯まったお水を見つけお砂を足してみたり、バケツに移し替えてみたり・・・

お外では色々な発見があり、それぞれに楽しんだ男の子です。