アーカイブ | 10月 2015

「ハッピーハロウィン★」    すみれ組

明日は31日。ハロウィンという事で、すみれ組もハロウィンパーティーをしました!!


かわいいおばけに仮装★



「おばけだぞ~!」と乳児さんや先生方を驚かせてまわりました。
給食室の先生からのおかしのプレゼントやハロウィン仕様のカレーライスに大満足です♫


投稿日: 2015年10月30日 カテゴリー: すみれ組

「初めまして!!」  マーガレット組

今日は、小学校からお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。
初めは人見知り全開!?のお友だちも多かったですが、集団遊びを通して少しずつ距離も縮まってきました!!



短い時間でしたが、鬼ごっこ・タッチごっこ・リレーなど、たくさん身体を動かし過ごすことができ、嬉しそうな子ども達でした。
また、遊びに来てくれると嬉しいね♪

アップルパイ(チ・マ・ヒ)

今日はアップルパイを作りました。

春巻きの生地に「五所川原」という
実の赤いリンゴをジャムにしたものを入れました。




残ったリンゴジャムは食べてもいいよ!
ということで、
子どもたちの手が止まらない!止まらない!

作ったアップルパイは3時のおやつに
美味しくいただきました!
おいしかったね。
ごちそうさまでした!!

投稿日: 2015年10月29日 カテゴリー: 幼児組

今日はどんな一日かな?

 みんな元気いっぱいで登園!
朝のお歌もそろって歌うことができました!

手をパチパチ~ お歌を歌ってたのしいね~
みんなのお顔がみえてうれしいね~
クレヨンもつかってみたよ!
シール遊びもみんな興味深々!



くるくる~とクレヨンで描いてみたり
指先をつかってシールをぺたぺたとつけてみたり、
楽しみながら過ごすことができました!

投稿日: 2015年10月29日 カテゴリー: もも組

「かけっこ、よーいどん!」

 今日は、酒々井町にある姉妹園の昭苑幼稚園の皆さんが、遊びに来てくれました♪
マリヤ保育園にバスが来ると、チューリップ組さんは大興奮!!

「なにあれー!」「なんでばすでくるのー?」と、バスに興味津々(^0^)
「幼稚園のお友だちは、バスで園まで行くんだよ~」と伝えると、「ええ!いいな!」と、こんな会話もありました。
 さて、幼稚園のお友だちと元気よくご挨拶をして

皆でかけっこ!!いつもと違う、お友だちも多く、足の速い子も沢山で、競争を楽しみました♪

 ランチルームでの食事も、「一緒に食べるの?」「幼稚園の子は、お弁当なの?」と、
いつもと違う雰囲気を感じ、ワクワクでした。

見送りは、寂しげに「もう帰るの?」「もっと遊びたかったな」などの声も聞かれました。
 今回の交流会で、様々な気持ちを感じ、体験したようです♪
また、来てくれるのを楽しみにしているチューリップ組さんでした!!

秋探し

 今日は、温かい日差しの中、第一公園まで園外保育に出かけました!
久しぶりの園外という事もあり、「第一公園にいくよ~!」と知らせると大喜び!!
 公園に向かう中では、「あっ!葉っぱが赤だ!」「黄色もある~」と葉っぱの色の変化を発見したり、
「あの木は、はだかんぼうだ~」と子どもらしい表現で教えてくれました♪
 さて、公園に着くと、それぞれに好きな色や形の葉っぱを見つけたり、
どんぐりも大小様々な大きさの物を見つけて喜んでいました!



 この秋の素材を使って、色々な物を作っていきたいと思います!
何に変身するか、皆楽しみにしているようです!!

「♫ き、き、きのこ~♫」

昨日の食育では各クラスできのこちぎりを行いました。
今日はそのきのこを入れた炊き込みご飯を、子ども達の前で作りました!!
いいにおい♪ と、くんくんしながら炊き上がりを待ちました。






たくさんおかわりして、おいしくいただきました!

投稿日: 2015年10月23日 カテゴリー: 未分類

「これ食べられるの?!」   マーガレット組

数日前から飾られていたザクロの実。


よく熟れて弾けていたので、「おいしそうだねー」と声を掛けると、「え?!たべられるの?」と興味津々。
なかなかザクロを見かけなくなりましたね。
子どもたちはあまり見たことのないザクロを食べられるとは知りませんでした。
そこで、「味見してみよう!」と少しずつ口に入れてみると



「わぁ!あまーい!」 「さくらんぼみたい!」と大喜び!!「もっと食べたーい!」と
初めてのザクロに感動した子ども達でした。
秋の実りに感謝ですね。自然に沢山触れていきたい季節です。
明日は何を見つけようかな?

食欲の秋

今日は、食育できのこちぎりを行いました。
いろんな種類のきのこがたくさん!みんな興味津々です。

一つ一つ給食室の先生にきのこの名前を教えてもらいました。
さぁ!みんなでちぎってみよう♪

匂いをかいでみたり、感触を楽しむさくらさん。
「きっきっきのこ~♫きっきっきのこ~♫」
と、お部屋で歌っているきのこの歌が聞こえてきました!

みんなで楽しくちぎったきのこは、給食でハンバーグのソースの中に・・・!
「あっ、きのこあった!」 
「おいしいね~♪」
「なんてお名前だっけ?」
と、いろんな声が聞こえ、嬉しそうに食べていました。
たくさん食べて元気いっぱい遊ぼうね☆

投稿日: 2015年10月22日 カテゴリー: さくら組

「今日のひまわりさん」

運動会が終わってから、体力がさらについたひまわりさん。
マラソンが終わっても、「鬼ごっこしようい!」 「リレーしたい!!」 と戸外で走る事を楽しんでいます。
ここ何日かは、長縄とびに挑戦中です。


途中でひっかかってしまっても、「もう一回」とあきらめず頑張っています。
今日はももくみさんも戸外へ出ていて、優しく関わってくれるかわいらしい姿がたくさん見られました。




気持ちの良い秋空の下、たーくさん体を動かして遊ぼうね!!