アーカイブ | 8月 2008

今日の給食!! ~ハンバーガー~

給食室から良い匂いがただよってきましたよ。
今日の給食は『ハンバーガー』
すみれ組の子ども達は、ランチルームに行く前からハンバーガーって何だろう?と興味津々に給食室を覗き込んでいました。
パンとパンの間にハンバーグとトマト等の野菜が挟まっている大きなハンバーガーをどうやって食べるんだろうと考え…
パンを開けてハンバーグをフォークで食べようとする子もいましたが、
食べたことがある子や先生に教えてもらいながら大きなお口を開けて美味しそうに食べていました。
 
幼児組さんは、さすがお兄さんお姉さん!
大きなお口を開けて美味しそうに食べていましたね!!
おかわりも、あっという間に無くなってしまいました。
おいしかったね!

今日の給食ですicon28
  penメニュー
   ・ハンバーガー
   ・ポテトサラダ
   ・スープ

 

投稿日: 2008年8月26日 カテゴリー: 乳幼児

ナス&ピーマン

昨日、マーガレット組のお友だちが収穫したナス&ピーマンを給食室で味噌炒めにしてもらいました!
ナスは大きくなりすぎたせいもあり、皮が少し硬くなってしまい…
チューリップ組さんは口にするなり、ニコニコと「おいしいよ!」とは言うものの、皮を残しながら食べていて…(笑)
マーガレット組さんは「昨日採ったのだ!」と喜んで食べました。
野菜嫌いな子も、何故か「園の畑の」となると食べようとする子ども達ですface01

投稿日: 2008年8月19日 カテゴリー: 幼児組

お誕生会

今日は幼児組3クラスで8月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
チューリップ組1名、マーガレット組3名、ひまわり組4名(内2名欠席)のお友だちのお母さんたちも来て下さり、子ども達は大喜び!!
朝の体操では一緒に行って下さったKくんのママ。
体操を終えるとKくん早速、「ママ!Kくんかっこよかった?」とニコニコ顔でママにアピール!
普段通りだったり、普段よりもはしゃいでハメをはずしてしまったりする姿と、様々ですがどの姿もやはり、お母さんたちが来てくれたこと、お友だちに自分のお誕生日をお祝いしてもらえること、特別な日なんだってことが嬉しいんですよねface01

投稿日: 2008年8月19日 カテゴリー: 幼児組

あおむし


朝、登園して来て真っ先に見つけたのが、“夏みかん”の木の近くの壁についている『あおむし』でした。
「あおむしがいる!!」と嬉しそうにお友達に教えている子ども達。
早速、虫かごに入れようとしましたが、よ~く見ると何やら糸のようなものが出ているのに気づき、
そっと見守ることにしました。

投稿日: 2008年8月14日 カテゴリー: 乳幼児

水遊び~給食

今日は、幼児組さんの水遊びの日!! 
朝から心待ちにして登園して来ましたね!
水遊びの準備もとても早く出来ましたよ。
今日もとても暑かったので、気持ち良さそうに水に触っていました。
シャワーや水鉄砲、船とそれぞれ思い思いに楽しんでいました。
水遊びをして満足した子ども達は、給食をモリモリたべました。
おかわりもしましたよ!
メニューは、てんぷらうどん、豆腐チャンプル、バナナでした。美味しく頂きました!!

投稿日: 2008年8月13日 カテゴリー: 幼児組

たくさん遊んだよ!

今日も元気にお外に出ました!! 暑い戸外で涼しい所をちゃんと知っているすみれ組さん。
砂場とブランコの日陰でそれぞれの遊びを楽しみました。
砂場では、お友達と見せ合いながら型はめやお団子作り、
ブランコでは、先生に嬉しそうに押してもらったり、自分でこごうと一生懸命に足や体を動かしている子など様々でしたが、
たくさん遊べて満足なすみれ組さんでした。

水遊び~午睡

今日は、乳児組の水遊びの日でした。
(子ども)「シュッ!シュッ!ってするんだ(水鉄砲)」
(子ども)「先生もやる!?」
(保育士)「先生もやりたいなぁ?楽しそうだね!」
(子ども)「うん!」
などとニコニコと嬉しそうな表情や体全体で喜びを表わす
乳児組の子どもたち。
クラスごとに水遊びが始まると夢中になってお水に触る子、
少しドキドキしながら触る子など様々でしたが、
たくさん遊んでお昼寝はぐっすりでしたね。

投稿日: 2008年8月12日 カテゴリー: 乳児組

涼しくなったよ!!!

今日は、朝からお日様が“ピカピカ”と照り、とても暑い一日の始まりでした。
お外で遊ぼうと元気に出てきたすみれ組さんでしたが、あまりの暑さで廊下に座って氷みずに触ったり、眺めたりと涼しい雰囲気を楽しみました!
  

時間外保育室

今日は、さくら組のお部屋から出て、給食室~事務所の前を歩いて時間外保育室まで行って遊びました。
いつもと違うお部屋に来て、何をして遊ぶのかなぁ?!と期待一杯のさくら組さん。
つなげたら自分の体と同じぐらいにもなる『大型ブロック』が出てくると、夢中になって遊び始めました。
普段、さくら組のお部屋でも色々なブロックに集中し、様々な作品(?!)を見せてくれますね!
大型ブロックではどんなものを作ってくれるのかな?!
 

ボール遊び

小さな足で一生懸命にボールを追いかけているもも組さん。
ボールに追いつくとニコニコと嬉しそうな表情で、大切そうに両手でしっかり持っています。
又、先生がヨーヨーをやって見せると“わぁ~”というようにジーっと見つめるもも組さん!!
見るもの触れるものが初めてのことが多いもも組さん、楽しいことが一杯ですね!
                

投稿日: 2008年8月8日 カテゴリー: もも組