アーカイブ | 8月 2011

水って楽しいな★ もも組

すっかり水にも慣れたもも組さん。最後のプール遊びとなった今日ははじめて4人で一緒に遊ぶことができビニールプールでご機嫌でした。プールの後は沐浴をしてすっきりすると、ごはんもモリモリ食べてよく眠り、健康的な1日を過ごしました。

投稿日: 2011年8月30日 カテゴリー: もも組

「いまだ~!!」   ひまわり組

暑い日ざしが戻ってきて元気に遊んでいる子ども達。
今日は縄くぐり・縄飛びをみんなで楽しみました。




「縄にあたらないように」「今だっ!!」と声をかけ、笑顔いっぱいでした。

「がちゃがちゃ どんどん」  さくら組

最近、子ども達が好きな絵本は「がちゃがちゃ どんどん」です。

保育士が「がちゃがちゃ どんどん」を読むと子ども達も真似して「がちゃがちゃ どんどん」と言って楽しんでいます。

「とぽん ぴちゃ ぱちん」など楽しい言葉が出てくると「わははは・・・」と笑い声も飛び出します。

言葉の数が増えてきて歌も楽しんでいるさくら組さん!!

たくさん話しかけてたくさんお話しできるようにしていきたいと思います。

入るかな?(すみれ組)

今日は玉入れを楽しんでみました。
遠くから投げ入れる子、
アミの下まで行って背伸びしてアミの中に入れる子、
「抱っこ~」と保育士に応援を頼む子・・と、
それぞれが工夫して?考えて?挑戦です。
入ると「やった~!!」と大喜び!!
すこしづつ暑さも和らいできて過ごしやすくなってきているので、
たくさんの運動遊びを楽しんでいきたいと思います。

お誕生日 おめでとう さくら組

 今日は、8月のお誕生会があり、さくら組のBちゃんがもも組、すみれ組さんと一緒に誕生日のお祝いをしてもらいました。



 みんなの前に出ると、少し緊張していたBちゃんでしたが、みんなに歌ってもらったり、カードのプレゼントをもらうと、嬉しそうにしていました。

 誕生会の後は、みんなでテーブルを囲み、おもちゃのケーキとコップでおままごとパーティ! ぬいぐるみにケーキやジュースをあげたり、友だちとコップで乾杯しながら楽しみました。

投稿日: 2011年8月26日 カテゴリー: 未分類

揃うまで待てるよ!!(すみれ組)

今日は曇り空の中のプールだったので、少し早めに切り上げましたが、「おもしろかった~!!」とどの子も満足。
プールが終わるとみんなが大好きな給食の時間です。
この頃、主食・おかず・汁物が揃ってから「いただきます」のご挨拶をする日があります。
食べたい気持を抑えて、「まだ?」「早く持ってきて~!」とばかりに保育士の動きを目で追う子も・・(笑)
揃うまでちゃんと「お手々はおひざ」で配膳されるのを待てるようになってきているすみれさんです。

「プール遊び楽しいね」 もも組

もも組のお友達は、プール遊びが大好き!
水着に着替えるとニコニコ!!水を
バシャバシャ叩いて水が顔にかかっても
ニッコニコ!
初めてのプールをとっても楽しんでいる
もも組のお友達です。
今日プールに入れなかったお友達は、
避難車に乗り、お散歩!!すみれ組さんの
プール遊びをしている所を見ました。
次のプール遊びの時は、もも組さん
全員が入れるといいね!!


投稿日: 2011年8月25日 カテゴリー: もも組

みつけたよ!!

園庭に出ると子ども達はそれぞれ好きな遊びをみつけ遊びはじめます。
今日は“うんてい”や“ブランコ”が人気で「順番ね」「はい、こうかんこ」などのやりとりも見られ遊んでいた子ども達でした。



虫探しが大好きな子ども達はまっ先に事務所前の花壇へ走っていき・・・雨上がりだったのでカタツムリを見つけ大喜び!!
目を輝かせ「せんせいー」とつかまえた虫をみせてくれたのですよ。

夏の思い出 ひまわり組

夏休みを思い切り楽しんでいる子ども達。
休み明けの友だちは「海に行ったよ!」「おれはプールに行った!」と楽しい思い出をたくさん話して、給食の時なども友だちとその話で盛り上がっています。
夏の疲れで体調を崩さないように気を付けて全員が元気にそろうのを楽しみにしています!!

「楽しいねっ♪」さくら組

プール遊び!!
始めの頃は水が怖くて「えぇ~ん」と泣いていたお友だちも、今では元気いっぱいにお水に触れて遊べるようになりました。
きんぎょすくいをしたり…


ワニワニに変身したり…

楽しんで遊び、最後にはみんなで
「1,2,3,4,5,……10おまけのおまけのきしゃぽっぽ~ぽ~っとなったらあがりましょっ!!ぽっぽ~」と数えてあがりました。

プールの後はリフレッシュタ~イム♪
子どもたちは自分のコップがわかり指を差して教えてくれます。
友だち同士で「かんぱ~い」と言いながら楽しんで水分補給をしています。