アーカイブ | 11月 2012

「さくらさんの一日」   さくら組

お部屋にマットを準備すると、子供達同士で遊びを広げ楽しんでいます。

”マットの上でパーティ”が始まり、子供達同士の会話も盛上がっています。

一人の子がマットをはんぶんこ!!
ごろんと横になり「何してるの~?」と聞くと「ネンネ~」 「寝てるんだよ」と言っています。

布団に見立てているんでしょうね。
次は、はんぶん子のマットの上にのって、歌って踊って リズミカルに体を動かしています。

舞台に見立てているのでしょうか?
マットから楽しいことをいっぱい見つけた子ども達です。
間多、戸外遊びでは「もも組さんがお外にいるよ~何しているのカナ~」と言葉を掛けると、
子ども達から「何してるの~」 「あそぼ~」ともも組さんに近寄り、寄り添うような姿!!
  
自分達より小さい、赤ちゃんとわかっていて、ちょっぴりおねえさんおにいさんの気持ちで一緒の時間を過ごすことが出来ました!!

投稿日: 2012年11月29日 カテゴリー: さくら組

「バスにのってね!!」   マーガレット組

昨日は、ひまわりさんとバスハイクで草笛の丘へ行ってきました。
前日の雨で風が少し冷たく、地面が柔らかい所もありましたが、ヤギやくじゃく、リスなどをまじかで見たり、

アスレチックで体を動かして楽しみました。
  
館内で動物のはく製を見ていると・・・みんな「オー!!」と驚いた表情。いのししを見て、「私、いのしし年!!」とちょっと笑ってしまう声を聴かれていました。

いつもと違う遊具のアスレチックは初めて体験する子もいて興味があるけど、・・「こわい・・・カモ」という姿があり、途中でやめてしまう姿もあったのですが、保育士と一緒に行ったり、友達に教えてもらうとチャレンジする姿がありました。
そして、最後までできた達成感の表情は本当に嬉しそうでした。「できたよ!!」という自信に満ちていました。
お母さんが早起きして作ってくれたお弁当も大喜びでモリモリ食べていました。その食べるスピードにもびっくり!!
 
秋の自然に触れながらたくさん遊んだ子ども達。挑戦する気持ちやできた喜びを感じた一日でした。

「ありがとうがいっぱい」  ひまわり組

今日は収穫感謝礼拝と味噌汁大会をしました。
「うれしいあさのみのりです~♪」と讃美歌にもあるように、かきもりんごもカゴいっぱいに!!お礼に捧げて美味しく頂きました。
 
味噌汁大会では、普段見ることのない大きなかまで、肉・ニンジン・ごぼう・ねぎ・・・沢山の具をいれ、グツグツと煮るところを見ました。
 
寒かった分、余計に「美味しそう!!おかわりしようね!」と暖かい豚汁を楽しみにしていました。

良いにおいが食欲を誘い、何回もおかわりをしながら、感謝の気持ちいっぱいで美味しく頂きました!

「やさいさん」   すみれ組

今日は、秋の恵に感謝をする感謝礼拝がありました。
すみれ組の子ども達は、礼拝には参加しませんでしたが、野菜についてお話を聞いたり、絵本をみて、みんなで神様に「ありがとう」とお礼をしました。

そしれ、みんなで「野菜に親しもう!!」ということで、制作にもチャレンジしました。
画用紙できた野菜とお皿。野菜の裏には両面テープが貼ってあり、子ども達はその両面テープをはがして、お皿に野菜を貼りました。
  
みんな、「にんじんとだいこんと・・・」と野菜の名前を当てながら楽しんで取り組んでいました。
そして、待ちに待った味噌汁大会!!お天気は雨だったので残念ながらお外で食べる事は出来ませんでしたが、お部屋で、みんなで美味しく頂きました。
食べる前にお味噌汁の具のお話を聞いていたので、子ども達は「にんじんみ~つけた」「こんにゃくあったよ~」と野菜を見つけては嬉しそうに教えてくれました。

みんな、とっても良いお顔で食べていました★
これからも「ありがとう」の気持ちを大切に過していきたいと思います。

投稿日: 2012年11月26日 カテゴリー: すみれ組

「総合避難訓練に参加しました」   ひまわり組

20日、総合避難訓練がありました。
「お・は・し・も」を守り、速やかに避難することができました。
そのあとは楽しみにしていた消防署の方が来てくれ、普段、じっくりみることのできない消防車を間近で見学させてもらいました。

「これはどうやって使うんですか?」 「どうしてこんなところにもタイヤがあるんですか?」とたくさんの質問にも優しく答えてくれました。
 
最後には、消防士さんに「敬礼」を教わり、みんなでかっこよく「ありがとうございました」と隊員さんになりきり、とても貴重な経験ができました。

「がんばって~!!」  マーガレット組

今日は、米本小と南小の合同マラソン大会が遊歩道で行われ、応援にいきました。
 
10日に自分達も走ったことを思い出しながら、走ってくるお兄さんお姉さんを待っていました。
スタートしてくると「がんばれ~!!」 「がんばれ~!!」と大きな声で応援し、卒園児の顔が見えると名前を呼び、応援にも力が入っていました☆

「どんな味がするかなぁ!?」   チューリップ組

今日は、11月の誕生日会!!
お母さん達と一緒に蒸しパン作りも挑戦しました!!

昨日、チューリップさんが選んだ食材は、ひじき・しらす・桜エビの3種類。

生地に混ぜてスプーンですくってカップの中へ・・・
  
大事に・・・そーっと運びます。半分ほど入れて、あとは出来上がりを楽しみに待つだけ・・・

どんな味がしたかは、子ども達に聞いてみてくださいね!!

「サンタさ~ん‼」   すみれぐみ

 今日は、クリスマスに向けてリース作りをしました。
子ども達は「サンタさんが来る時に飾るんだよね♪」と、とても興味を持って先生の話を真剣に聞いていました。
 
 
「さぁ、つくるぞ!」とはりきって取り組んだ子ども達。
のりを付けて、紙皿に三角の画用紙をペタペタ・・・
その上から、今度はシールを貼りました・・・。
 

 同じ作業でも、黄緑色のみを貼ったり、黄緑色と緑色を交互に貼ったりと、
一人ひとりこだわりを持っていて、それぞれ個性が出ているとってもかわいい
リースが完成しましたよ。

 子ども達も完成すると「みてみて~!」とお互いに見せ合ったりして、みんな
とても嬉しそうでした。
 保育園のクリスマス祝会までは一ヶ月もありませんので、少しずつ準備が始まっています。
クリスマスのお歌を歌ったり、お話を聞いたり制作をするなかで、子ども達も少しずつ
クリスマスを楽しみにする姿がみられています。
 これからも、クリスマスの雰囲気をみんなで楽しみ、盛り上げていけたらと思います。

投稿日: 2012年11月19日 カテゴリー: すみれ組

「パン屋さんにお買い物♪」  すみれ組

今日は、保育園の近くにあるパン屋さんにお給食で食べるパンを買いにいきました。
保育園を出て、歩き出す子ども達から♪パンパンパン屋さんにお買い物~と歌う声が聞こえてきました。
今週はこの日を楽しみにお部屋ではパン屋さんごっこをたくさんしてリハーサルはバッチリです!!
パン屋さんに着くと・・・

「いいにおいー!」の声が次々と聞こえてきました。店内に入るとお店の方がパンを用意して下さっていて、ドキドキしながらも「パン下さい」 「ありがとう」の言葉がしっかり言えていました。
 
帰ってきたからは、幼児さんと乳児さんにパンを届けに行きました。
 
渡す時も買いにいけた喜びがとても伝わってきて、お給食の前には「パンを全部食べる!」のいう声も聞かれました。

素敵な心の成果が見られて、とっても良い経験になりました。

投稿日: 2012年11月16日 カテゴリー: すみれ組

「まんまるスタンプ」   さくら組

今日はさくら組さんの大好きな絵の具のスタンプ遊び★
先週は机なしでシートの上にダイナミックに指先や手の平に付け、スタンプ遊びでした。
今週は、トイレットペーパーの芯を使ってスタンプ!!
椅子に座り、3,4人テーブルで一つの絵の具容器・・・
さぁ、仲良しで、みんなできるのかなー・・・

スタンプの遊び方や真ん中に置いて絵の具を付けてペッタンすることを前もって伝えていたので、みんなお話をよく聞いてくれていて仲良しで楽しめました。

時々、楽しくなってきて、○○の~!!と言う子もいましたが、それほど集中して楽しめていたのですね。
お話するとお友達の気持ちも少しずつ分かってくれているようです。
今回は、指ではなく、ペーパーの芯。
絵の具の上に水で湿らせた間綿をのせたので、指をつけず、スタンプ台として芯を使って「押す」という遊びを楽しめました★

スタンプが終わってからはすみれ組のお兄さんお姉さんがさくら組に素敵なお花をプレゼントしてくれました。
みんなうれしくて、手で花びらを触ってみて「ユラユラ~」と言葉にしてみたりキレイなお花に目をキラキラさせています。
机にお花を飾っての食事をし、楽しく過しました。
次は、みんなで戸外でご飯を食べれるといいね★

投稿日: 2012年11月13日 カテゴリー: さくら組