アーカイブ | 5月 2019

ぬりぬりペタ!    (すみれ)

今日は初めてののり遊びをしました。

カタツムリさんのおうちをキレイに飾ってあげようと伝えると、

「できるできる!!」のたくさんの声が返ってきました。

のりが出てくると「わ~!」と大喜び。

人差し指で上手にすくってぬりぬり。

カタツムリたちがカラフルにおしゃれをして、お部屋の壁をお出かけ中!

カタツムリの行列をママ達もみにきてね!IMG_2959IMG_2954

 

IMG_2955IMG_2952

今日のさくら組(さくら組)

今日はお部屋でゆっくりと過ごしました。

タンポを使って、絵の具遊び。

「♪ポンポン~」とリズムよく押せる子もいて、楽しくスタンプ出来ました!!

DSCN0023DSCN0026DSCN0030

 

 

 

 

 

大型ブロックにも挑戦!!

高く積むと自分の背より大きくなって、「(た)かーい!!」と大喜び!!

DSCN0019 DSCN0021DSCN0034

 

 

 

 

 

保育者が長くつなげて坂道でブロックを転がすと、「やってみる~!!」と真似して

上手に転がしていました。

DSCN0039

DSCN0037

 

 

 

 

 

お人形をお布団に寝かせてトントンしたり、「大好き♡」と抱っこしてあげたり・・

DSCN0036 DSCN0040

 

 

 

 

 

バッグをたくさん持って「バイバーイ!!」と手を振ったり・・

 

日常の模倣も楽しんでいます。

 

 

チューリップ組のブーム(チューリップ組)

製作活動の折り紙で、てんとう虫を作ってからてんとう虫に興味を持ち始めた子どもたち。

絵本にてんとう虫が載っていると

「せんせい、てんとうむさんいたよ!」

DSCN0007 DSCN0008

 

 

 

 

 

と嬉しそうに教えてくれるお友だちがたくさんいます!!

階段下にてんとう虫のボードが置いてあり、お給食やおやつを食べに行く時、お外へ行く時にも子ども達は釘付け

です!!

DSCN0003 DSCN0002

 

 

 

 

 

戸外遊びの際にも「てんとうむしさんどこかな~」とてんとう虫探しにも夢中です!

チューリップ組にてんとう虫ブームがやってきました!

みつけたよ!

すみれのお部屋にどじょうがやってきました。

姿が見えると「おさかなさん?」と不思議そうにきいていた子どもたち。

「どじょうさんだよ」と伝えると「どじょうさんなの?!」と見つめていました。

「みんなも給食!どじょうさんもごはんだよ。」と餌をあげると、「食べるかな?」「お腹すいてるかな?」

と見守る子ども達でした。

IMG_2918

IMG_2908

IMG_2910

 

 

 

 

暑い日が続き、今日は短い時間の戸外遊びでしたが、日陰で砂遊びや虫探しを楽しんでます。

三輪車も少しずつ上手にこげる姿も増えてきました。

IMG_2917

IMG_2916

 

IMG_2914

 

 

 

 

 

ツバメの様子を観察して、親ツバメの姿がみえないと…

「ご飯持ってきてあげる!」と砂場で作って持ってきてくれる優しい姿もありました。

IMG_2915

 

 

 

 

 

いろんな事に興味をもち発見の毎日です。

田んぼで早苗を見たよ~幼児組~

今日はとっても良い天気で、お散歩日和!

幼児3クラス揃って園外保育に出掛けました。

田んぼまですこーし遠かったけれどお友だちとと手を繋いで上手に歩けたね!

IMG_2899

 

 

 

 

 

田んぼでは早苗の様子を観察!

IMG_2903

 

 

 

 

 

「お米って作るの大変だね~」

IMG_2901

 

 

 

 

 

「今度ありがとうって言おうね!」

IMG_2900

 

 

 

 

 

と子どもたちのお話から聞こえてきました。

また、大きくなった苗も見に行こうね!

 

※保護者の方にお願いです。水筒忘れが何名か

いらっしゃいました。毎週金曜日は園外保育を予定して

いますので、忘れずにお持ちください。

 

本日虹のひろば「似顔絵パン作り」開催しました

小学生14名参加でそれぞれ個性的にパン作りを楽しんでいました。家族全員の顔を思い描き作るお友達、のばしたり、たたいたりして自分の顔を作ったり、飼ってる猫を作ったりしながら、1人3個以上の作品が出来上がりました。発酵から焼成までの30分間でネックレスや、紙コップけん玉も作りました。カラフルなネックレスを首にかけて、ホカホカのお土産パンも持って「次も来るからね」と次回を楽しみにして帰りました。DSCN0014DSCN0034DSCN0053

乳児組『お誕生日おめでとう!』

今日は5月生まれのお友だちのお誕生日会でした。

最初は“やまごやいっけん”の手遊びから始まり、皆で拍手をしたり体を揺らしながら“おつかいありさん”を歌い楽しい雰囲気に!

DSCN1681

DSCN1684

 

 

 

 

 

今月お誕生日のお友だちはさくら組さんから3名、もも組さんから1名の計4名のお友だちが紹介されました。

たくさんのお友だちの前で、緊張しながらもきちんと立ってお祝いをされる姿はとっても立派でした!

そのあとは、先生から出し物のプレゼント、エプロンシアター“おおきなカブ”をみんなでみて楽しみました。

DSCN1686

 

 

 

 

「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声でおおきなカブは無事ぬけました!

最後は“ブンブンブン”を歌ってみんな笑顔で誕生日会が終わりました。

5月生まれのお友だちおめでとう!

そらまめくん(チューリップ組)

今日は食育活動で空豆の殻むきをしました。

星先生から空豆は空に向かって育っていくことから”空豆”という名前がついたということを聞きました。

IMG_2884

 

 

 

 

 

いざ、空豆の殻むき!!

空豆の殻の中はふわふわで子どもたちも

「中がふわふわだ~」

IMG_2887 IMG_2886

 

 

 

 

 

「そらまめがでてきたー」

IMG_2885 IMG_2888

 

 

 

 

 

最初は殻むき苦戦していた子もいましたが、少しずつコツを掴み、”もっともっとやりたい”と楽しんで行っている子が多くいました。

お給食のシチューに空豆が入っているのを見つけると

「先生、あったよ!」

IMG_2891

 

 

 

 

 

IMG_2892 IMG_2893

 

 

 

 

 

「そらまめ入ってた~」

嬉しそうに教えてくれました!!

今日のお給食もおいしくいただきました♪

こどもの姿より。。(さくら組)

プラスチックの丸いケース。

「あれ?割れた」と半分になったケースを不思議そうに見せてくれたMくん。

その後、半分になったケースを目元にあてて周りを眺めて・・ニコッ。

「おもしろい色に見えた?」と聞くと、周りにいた子も「どれ?」と目元にあてて・・。

「メガネみたい!!」に「似合うでしょ!?」といいお顔。

見る物に色がついて見えるのも楽しかったようで、しばらく眺めていました。

こどもが発見した時の表情・・なんともいいお顔ですね!!

SSCN1691 SSCN1689 SSCN1690

そらまめさん(もも組・さくら組)

食育活動でそら豆のさや剥きを楽しみました。

さやを剥くと・・フワフワのベッドにお豆がたくさんねんね~。

「起きてねってそぉっ~と優しく起こしてあげてね」の促しに、

「起きて~」と優しく声を掛けながらさやからお豆を取り出し、

取り出したお豆をお手々に取ってジィーっと見たり、

お皿に「はい。」と入れてくれました。

中には宝物を見つけるように小さなお手々にお豆を大事に握る子も・・

お豆は3:00のおやつでおいしく頂きました。

SSCN1661 SSCN1663 SSCN1664 SSCN1665 SSCN1666 SSCN1667 SSCN1668 SSCN1669