アーカイブ | 1月 2016

あたたかくなった!?(ひまわり組)

2階の廊下はお昼頃、ちょうど日が差してポカポカです。
今日は給食後に廊下で日向ぼっこをしていると、理事長先生が保育園に来て下さっていて
「ひまわりさん、何しているの?」と声をかけて下さいました。
「廊下が暖かいから日向ぼっこをしているの!!」と理事長先生に教えてあげると、
理事長先生も理事長先生のお部屋の前にスリッパを並べておくと履くときにポカポカ暖かくなっていることを
教えてくれました。
それを聞いたひまわりさん、早速廊下に上履きを並べて実験!?
しばらくして上履きを履くと・・
「本当だ~!!あったかーい!!」とニコニコでした。

南小交流会(ひまわり組)

今日は米本南小学校へ行ってきました。
「私が行く学校だよ。」とどの子も楽しみに学校へ行ってきました。
学校では立派な1・2年生の姿に「さすが!!」「かっこいいね!」などと尊敬のまなざし(笑)

1・2年生のリードで、こま・あやとり・おはじき・魚釣り・キツツキ・紙トンボ・百人一首など・・
たくさんの楽しいコーナーで遊んできました。





小学校の先生方にも「もうすぐ学校へみんなが来るのを楽しみに待っていますね!!」と言われ、
就学への期待も膨らんだ様子でした。
帰り道は「あ~楽しかったね!!」とどの子もニコニコでした。
午後は女の子がもも組さんにちょっとおじゃまして・・・
かわいらしい関わりがたくさんでした。



「交通安全教室」   幼児組

今日は、交通安全教室があり、指導員の方からお話を聞きました。
 
歩道の歩き方、信号の見方(渡り方)など、なんとなくで理解をしていた所をしっかりと確認し、学ぶことが出来たことでしょう。







ちょっとした時間に沢山の事を学び身についています。お家でもクイズ形式にするなど、楽しみながら話を聞いてみてください。
本日アンゼンマンの塗り絵がお土産としてお持ち帰りとなっています。

投稿日: 2016年1月21日 カテゴリー: 幼児組

「コマ回し大会」  幼児組

今日は、幼児組でコマ回し大会を行いました。
1月から沢山遊んできたコマ回し。6種類のコマの中から自分の得意なコマを使って戦いました。



コマの種類は、「指先でひねって回すひねりごま」 「回してしばらくすると逆さまになるさかさごま」
「野菜の形をしたやさいごま」 「両手で回す大ごま」 「糸をひぱって回す糸ひきごま」 「ひもを回して投げるなげごま」
全部で6種類のコマを使いました。






各こまごとにクラスで回して1位2位3位、頑張った賞と全員の子ども達にメダルが渡されました。
その他にこま毎に3クラスの1位のお友達による勝負が行われました。

この勝負は誰が勝っても不思議ではないものばかりで、ひまわり・マーガレット組をさしおいてチューリップ組のお友達が勝つなど、とても盛り上がり、子ども達から「がんばれ~!」と声援が飛び交うほどでした。
この勝負には金メダルが渡されました。そのメダルをもらった子どもからは笑顔があふれ、目が輝いていました。
今日勝つことが出来なかったお友だちも勝ったお友だちもまた、お部屋で勝負しようね!
次は負けないぞ!!

投稿日: 2016年1月20日 カテゴリー: 幼児組

美味しい太巻き寿司食べました

今日は、コミュニティ―広場を開催し太巻き寿司つくりをしました。子ども達は、巻かれていく太巻き寿司に歓声をあげたり、好きな具を伝えて巻いてもらったり、とっても楽しく皆で食べました。たくさん食べましたね‼楽しい時は、あっと言う間で、お別れするときは、寂しくて握手する手をなかなか離せない子もいました。今度は、いつ逢えるかな?次回を楽しみにしている子ども達です。






投稿日: 2016年1月15日 カテゴリー: 幼児組

「挑戦中」  ひまわり組

こま回しに挑戦中のひまわりです。
昨日はびゅんびゅんコマを手作りしました。
まだ、糸がビュンビュンいうほど、上手く回せませんが、それでも何度も何度も挑戦中です。



投げコマも同様で、上手く紐を巻けなくても、回らない、あきらめずに頑張っています。



夢中で挑戦して、少しでも出来るようになったときの嬉しそうな笑顔は格別ですね☆

「なべ~なべ~♪」  チューリップ組

♫なべなべ~とお友達と2人組で上手に出来るようになり、楽しくなってきたチューリップ組さん!!


今度は4人組で上手にくるっとかえることができるかな!子ども達が自然と組になって挑戦中!!
上手く出来る時と絡まってしまう時とありますが、相談しながら楽しんでいます♪

「つまめたよ♫」 すみれ組

もうすこしでチューリップ組さん✿
「早くお箸でごはんがたべたい!」という声も聞こえてきています。
お箸の補助器具を使いながら
お箸遊びをたのしみました♫




「むずかしいよ~・・・」と言いながらもチャレンジし続け、
「見て!できた★」とにっこり♪
お箸でごはんが食べられるようになりたいね!

「寒い日でも・・」  もも組

靴をはいて行ってきます!





遊歩道や園庭で身体を動かす事を楽しんでいます。





寒い日が続いていますが、お友だちと先生と一緒にポカポカいい気持ち♪

投稿日: 2016年1月14日 カテゴリー: もも組

「ピアニカ奏」   マーガレット組

今日は、ピアニカ奏をしました。
4,5月に触れた曲に振り返り、弾いてみましたが、「あれ??指が絡まる・・・」
そんな姿も多くあったため、大事なポイントを確認しながら進めました。



「今日は何の曲?」と楽しみにしている子ども達。
明日はどの曲を振り返ろうかな?