アーカイブ | 4月 2015

お外で元気いっぱい!

今日はとっても良いお天気!!
「風が気持ちいいね!」と
保育者と一緒にニコニコ嬉しそうなさくら組さん!!

すべり台やお砂場もたくさん楽しめるようになってきました♪
S君はお姉ちゃんと一緒に鉄棒にぶら下がって、「見てみて!」と喜んでいました!


力持ちな所を見せたかったのかな?!

「もも組さんの一日♪」   もも組

ゆったりとのんびりとした時間が流れています。
新しい園舎になり、通路が丁度よい日陰になりちいさな子ども達にとってはとても気持ちの良い場所となりました。


気持ちがよくて眠ってしまう子もいます。
保育室の中でも一生懸命おもちゃをみつけたり・・・にぎったりしてよく遊んでいます。



くりくりおめめで色々な場所や人を見つめて、とっても表情豊かな子ども達です☆

投稿日: 2015年4月28日 カテゴリー: もも組

きもちいいね!(ひまわり組)

 今日はこいのぼり製作をし、午後に園庭のこいのぼりを見ながらおやつを食べたひまわりさん!
春風が優しく、とっても気持ちよく「お外で食べるの楽しいね!」「気持ちいいね!」「こいのぼりも気持ちよさそうだね!」と
子ども達の声。ごちそうさまをすると「また食べようね!!」と笑顔いっぱいでした。


マリヤ保育園コミュニティ広場開始しました!

 本年度から始まった地域活動としてコミュニティ広場「育児家庭離乳食指導」が本日開催され、地域の小さなお子さんを持つお母様3名
がお子さんを連れて参加してくれました。離乳初期から離乳完了期の段階別に離乳食を作り、形態や量が一目で分かる様にすると、
軟らかさなどをスプーンで確認できて、そこから質問も色々出てお話がどんどん盛り上がりました。お母さん同士も次第に打ち溶けて楽しい会と
なりました。
次回は5月8日読み聞かせの会、6月5日虫歯予防の保健指導も予定されていますので、是非お友だち作りに参加して下さい。
お待ちしています。



絵手紙(ひまわり組)

月に一度、自治会の活動のお手伝いで、絵手紙を書いて団地の一人暮らしのおじいちゃん方に届けて頂きます。
今月は一回目。初めてのお手紙なので、自己紹介を兼ねて自分の似顔絵を描きました。

それを持って自治会へ今日は届けに行ってきました。
「おじいちゃんたちも楽しみにしているから、1年間お願いしますね!!」の自治会の方のお言葉に
「はい!!」とお返事できたひまわりさんです。

帰り道、自治会館裏の芝生で遊んできました。
たんぽぽ・すみれ・シロツメクサ・ハルジオン・からすのえんどう など、
季節のお花をたくさん見つけて両手い~っぱいに持ちきれないほど摘んできました。

お友だち!

今日はさくら組の小さいお友だちをご紹介!

カメさんでーす!
いつも元気な二匹にみんな興味津々です!

名前は「カメ吉」と「カメ太」です!

「おはよーう!」と朝は元気よくご挨拶しました♪
ご飯もあげてとても嬉しそうだったカメさん。昨年からずっとこのお部屋にいる主です!
これからさくら組さん皆でお世話してあげようね!!

おおきくなったら 何になる??  乳児組

今日は、みんなが大好き!食育!
小さな器の中には水の中に浮かんだスポンジが・・・

「つめたい♪」と友達同士で触ってみたり、小さなつぶつぶを見て「なんだろ~」興味一杯な子どもたち。



「おおきくなると、芽が出て野菜になるんだよ!」栄養士さんのお話も夢中で聞いていました☆ミ


みんな、上手に種を指でつまんでパラパラまくことができました。






これからお部屋で大事にみんなで育てていきたいと思います(^_^)
早くおおきく おおきく なぁ~れ!!

投稿日: 2015年4月20日 カテゴリー: 乳児組

たのしいね!

 昨日に引き続き今日も春の風は少々強いものの良い天気!!
朝のご挨拶が済むと、序々に園庭に小さな子ども達の元気な声が響いてきます。


まだ落ち着かないやわらかな砂の上、「よいしょ、よいしょ」とマイクーペにさくら組の小さなお友達を載せて
一生懸命に押してあげるチューリップ組さん。

ちょっとぐらい転んだってへっちゃら、へっちゃら!ボールだってこんなに上手に蹴られるよ。
どの子も思い思いの遊びに夢中です。


紫帽子のすみれ組さんからはマイクーペの順番をめぐって「じゅんばんこ」「待つんだよ」の声も子ども達からの
中から聞こえてすっかりお兄さん、お姉さんになっていますね!

体操大好き!

雨が続く中でも子どもたちはお部屋で元気いっぱい!
パチパチと手を叩いたり、
ジャンプジャンプ!!
ゴローンとしたり、ハイハイも上手だよ!!

「わーお!」と曲に合わせて体を動かすことを喜んでいました。
みんなで踊ると楽しいね!
晴れたら今度はお外でも踊ってみようか~
とニコニコの笑顔のさくら組さんでした♫

「初めてのイースター礼拝」

 幼児組になって初めての礼拝。
「今から何が始まるんだろう?」と、興味津々の子ども達。
静かに目を閉じて、お祈りしたり、お話を聞きました。

 その後は、食育でイースターエッグ作り!
ラベルを卵にかぶせたり、

グツグツのお湯に入れると、卵にラベルがぴったりくっついて、子どもたちも大喜び♪




「いつ食べるの?」と、ウキウキでした!食べるのが楽しみのようです(^-^)
各家庭に持ち帰りましたので、子どもたちの話を聞きながら、お召し上がりください。