アーカイブ | 9月 2012

耳をすまして

 今日は皆でお散歩にお出掛けです。日頃「虫の声」という歌や「トンボ」という歌を身近で楽しむすみれ組さんなので、出掛ける前から「いるかなー?」と期待していたのですが・・・「ミーンミーン・・・」なんと9月末でもセミさんは元気でした。   
 ですが、よーく草むらの中で耳を澄ませば「チッチ・・・リリリ・・・」コウロギらしい声、また空からはヘリコプター、周りにはガサガサと風にゆれる葉の音。これらすべて私達ではなく、「音」に気付いた皆が教えてくれました。あふれる音一つ一つが皆にとっては発見ですね。


 帰園後、お友達との会話がはずむEちゃん。
E:「トンボのメガネは水色じゃなかったね」
担任:「えっ?何色だった?」
E:「くろ・・・」
 確かに・・・大人が忘れた発見も常に出来ているようで、私達が気付かされました。
目に映った空の色が・・・なんて話しはまだ難しいですものね!

この国はね… (マーガレット)

 覚えた国旗を見てその国の衣装のパズルを楽しんでいる子ども達。
「この国は日本!!」「この国は…」と友達と一緒に考えたり、「着物?」「チャイナドレスだっけ?」などと会話もはずんでいます。
すぐに覚えてしまった子も多くいたので、誰が早くできるか競争にしていくと、みんなはりきって行い、終わると「できた!!」と
手を上げるすがたがありました。
2回戦、3回戦と続きパズルを交換して楽しみました。
子ども達の記憶はすごいですね!


「グルグルグル トントントン☆」  さくら組

今日はネジ回し、トンカチ遊びをしました。

最近は、月齢差に応じて、個々に楽しい遊びが違う場面も増えてきています。
生活する中で、夏の夕涼み会での太鼓に興味を持ち、たたく遊びが好きだったり、小さい隙間に入れてみるのが好きだったり、日々の中では手洗いでの水道の蛇口を”まわす”という事に今、挑戦してみたり、やってみたいようです。
手指の力の調節や、細かい指先を器用に使えるようになってきています。
そこで今日は、グルグルまわしてネジをつけてみたり、はずしてみたり、

丸い穴に同じ形の丸の棒を入れたりとったり、

トンカチを持って、トントンと大工さんのように叩いてみたり・・・

それぞれの子が自分の好きな道具を使ってお仕事をしているように、なりきって楽しんでいます。
そして、生活面では自分のビニール袋を指先を上手に使ってあけてみることも楽しみながら行っています。
楽しみながら、個々に少しずつ出来る事が増えていくと良いですね★
どんどん素敵なお兄さんお姉さんになっていくさくらさんです♪

どんぐりころころ♪

今日は、みんなで塗り絵をして遊びました。
トンボとどんぐり、それからキノコの絵に、好きな色のクレヨンで塗りました。
「何色のメガネにする?」
「ピンクにする~!」とお友達同士で会話したり、
「トンボのメガネは~♪」
「どんぐりコロコロ~♪」と口ずさみながら楽しそうに塗る姿が見られました。
枠からはみ出さないように注意して塗ったり、
「トンボさんは赤」「どんぐりさんは青…」と自分なりにイメージを膨らませて塗ることを楽しんでいました。
何事も一つ一つ経験する事が子ども達の自信となり、成長へと繋がっていきます。
これからも、色々なことに挑戦しながら心も身体も大きくなろうね!

投稿日: 2012年9月24日 カテゴリー: 未分類

「これはどこの組かな?」  ひまわり組

マリヤ保育園にはベトナム、中国、フィリピンとたくさんの国のお友達がいます。
そこで国旗を見てみると・・・
「あ!中国とベトナムははんか似てるね!」
「他に似てる旗はあるかな?!」
国旗の本を見ていると・・・
「あ!日本と同じだけど、色が違うかな」 「バングラディッシュっていうんだ~」
と、こども達で発見しました。
そして、休み明けに一人の子が、
「先生!もう一つ似てるのあったよ!」
「何?何?」と聞くと、嬉しそうに「パラオだよ!日本に似てる国旗」と様々な国を知りながら色ぬりを楽しんでいます。
  
 
少しずつ園内にも飾っていますので、ぜひ、見てみてください。

「あ~!見つけた!!」

今日の給食に”うさぎ”が登場しました♪

子ども達は大喜び!!
すみれさんでは、「うさぎがいる~!」 「ここみてみて!」 「うさぎさんこんにちは」と様々な声が聞かれました。

チューリップ組さんも、頭から食べようか、しっぽから食べようか・・・。と、たくさん会話も弾んだので、食欲もいっぱいで、たくさんおかわりしました。
これから食欲の秋です。いろんな食べ物をたくさん食べていきたいですね♪

投稿日: 2012年9月21日 カテゴリー: 未分類

「わたしはちいさなお母さん!」  すみれ組

お部屋でおままごとをして遊びました。
みんな、ポポちゃんのお世話をするのが大好きです。ミルクを飲ませたり、お洋服を着せたり、トントンして寝かせたり・・・みんなポポちゃんのお母さんです!!

それから、アイロンがけがとっても上手なんです。「あっちっちだから気を付けてね」とお友達同士、会話をしながら、慎重にかけています。
 
子ども達は、普段の生活の中で覚えた事を、遊びの中にどんどん取り入れています。毎日の生活の中で色々な事をいっぱい学んでこれからもどんどんお兄さん、お姉さんになっていけると良いですね!!

「国旗って!?」   マーガレット組

国旗の絵本を通して日本の他に色んな国があり、国旗がある事を知った子ども達。
絵本の中でいろんな発見をしました。
「日本と同じ国旗だけれど色が違う」や「十字が入っている国旗がたくさんある」 「星がついている国旗もある・・・」など絵本をめくると子ども達からの声がたくさんありました。
 
今日は、たくさんあるなかの6つの国旗を選び、国旗と衣装のクイズを楽しんでいきました。
 
さすがに日本の着物はすぐわかり、「私、着たことある~!!」と女の子たちは近くの友達に話している姿もありました。
まだまだ、たくさんの国があるので色んな国と国旗にふれて楽しんでいきたいと思います。

バラの里へ。 ひまわり組

今日は楽しみにしていた、バラの里慰問の日でした。敬老の日を前におじいちゃんおばあちゃんを大切にしたいという気持ちが
一層膨らんでいるひまわりさん。
心をこめてつくったお花の壁掛けを「いつまでも元気でいてね」とプレゼントするとおばあちゃんもにっこり笑顔になりこども達も
とても喜んでいました。
お返しに折り紙でつくった「くす玉」頂きそれを見た瞬間「すごいね、きれい」「おばあちゃん達すごいな」と尊敬の眼差しで見つめていました。 お年寄りを敬う気持ちをしっかり持ち元気をプレゼントする事ができました。
これからも、団地のお年寄りへの絵手紙のプレゼントなど沢山の方との交流を通し大きく成長していける様に保育を進めたいと思います。
ランチルームに頂いたくす玉を飾っています。ごらん下さい。



トンネルだ さくら組

手や足のちからがつき日々活発なってきたこども達。身体を動かす事を楽しんでいます。
今日はくぐるトンネル遊びをしました。
あなのむこうに見える先生やお友達に「おーい」と言葉を掛けていました。
トンネルに入る事を少しとまどうカナ?と思いましたが、好奇心いっぱいでトンネルの中へ…
前に進むお友達を追いかけトンネルの中からたくさん笑い声が聞こえてきました。
運動遊びって楽しいな。