アーカイブ | 11月 2011

「おてて♪」  もも組

朝のおやつの時間、先生とお祈りをします。
おててを合わせて一緒にお祈りができるようになりました。

小さな手と手を合わせて小さなお祈り・・・。とってもかわいらしいです★

時々こぼすこともありますが、両手で上手にコップを持つこともできるようになりました。
   
もも組さんのお気に入りはフルーツ豆乳です。ゴクゴク飲んでいますよ♪

投稿日: 2011年11月30日 カテゴリー: もも組

「キラキラ・・・キレイだね♪」 


月曜日からイルミネーションを始めました。明日から12月。園内もクリスマスの装飾が徐々に増えていき、クリスマスムードです。
お家ではクリスマスツリーなど飾っていますか?
子供達と一緒に帰るときにイルミネーション見て下さい!!

投稿日: 2011年11月30日 カテゴリー: 未分類

「なんでもできるもん!!」   さくら組

自分で靴がはけるようになってきたさくら組のお友達。
はいたお友達は、自分ではけた事を喜んで「で~きた!!」と先生に教えてくれました。

戸外では、幼児組のお兄さんお姉さんの真似っこをして・・・
いちについて・・・
 
ヨーイ・・・

ドン!! とポーズをとって
 
 
上手にかけっこすることが出来ました。
他にも、ボールをつかってサッカーのマネをしたり、コンビカーに乗って身体を沢山動かして遊びました。

投稿日: 2011年11月29日 カテゴリー: さくら組

「大きくなったかな??」  ひまわり組

お部屋で育てているヒヤシンス。

毎日、歯磨きや手洗い・うがいの時に「あ!少しねっこがでた!」

「お~、すごい長くなってる!」と観察を楽しんでいます。
 
小さな植物の成長にも気が付く、発見上手な子供達です!

ちぎちぎぱっぱでレタスちぎり(すみれ組)

今日は食育がありました!
「レタスちぎり」です☆



レタスを見せて「これな~んだ?」と質問すると
「キャベツ!!!」との声。確かによく似ているけれど
「レタス」という野菜なんだよと伝えていくと
レタス と口にする子がチラホラ…。

 
給食メニュー「レタスエビチャーハン」の中に入るレタスとなります。
お手伝いをしたのでおいしく頂けました!
「レタスどこ~??」と探している姿がとてもかわいいすみれさんです。

投稿日: 2011年11月28日 カテゴリー: すみれ組

「最後まで走ったよ!!」   

今日は待ちに待ったマラソン大会!
先週とは残念ながら雨でしたが、今日は晴れて、とっても良い天気でした。
みんな気合い十分!転んでも最後まで立派に走りました。
     
保護者の方々、たくさんの応援ありがとうございました。

投稿日: 2011年11月26日 カテゴリー: 未分類

誕生会

 今日は11月生まれの誕生会をしました。
マーガレットさんは「大きなカブ」の劇をしました。
おおきなカブの絵本をみて、やりたい役を自分たちで決め、お面も手作りして張り切って発表しました。
ステージの上でちょっぴり緊張していたお友だちもいましたが楽しんでできました!!

「おたんじょうび おめでとう」  すみれ組

今日は、11月の誕生日。
すみれ組では2名のお友だちが3歳になりました。

前にでて名前の発表です!
「3才になったよ~」と指で年を教えてくれるHちゃん。
Hくんは自分の名前がしっかり言えました。
 
メダルを見せ合い、嬉しそう。
竹本先生の出し物ではたくさんの動物さんたちがお祝いにかけつけてくれてみんな大喜びでした。
    
3歳おめでとう!!

投稿日: 2011年11月25日 カテゴリー: すみれ組

「ペタ ペタ・・・」   もも組

今日はお誕生日会でした。2人の誕生児のお友だちも前に出て、手をたたいたり、お祝いしてもらうことを喜んでいました。
お部屋に戻ると、みんなでシール遊びをしました。まだ、自分で貼ったりはがしたりが上手に出来ませんが、シールのペタペタした感触に興味をもって、指先を使って遊ぶことを楽しんでいました。
    
みんなでシールを貼ったツリーを飾って、クリスマスを楽しみに待ちたいと思います。

投稿日: 2011年11月25日 カテゴリー: もも組

「身体測定をしました」   チューリップ組

今日は11月の身体測定をしました。
「ここはチューリップ病院です」と先生が声を掛けると「静かにするんだよ!!」とお話しているお友達に注意したりする姿がみられ、自分の名前が呼ばれるまでイスに座って待っていました。
「大きくなったかなぁ・・・」そっと身長計や体重計に乗って、なんだか嬉しそうな子ども達・・・。
最後は看護師さんに「ありがとうございました」の挨拶をきちんとしていたチューリップ組です。
  
たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、来月はもっともっと大きくなっているといいね!!