アーカイブ | 5月 2011

メタルインセット

ひまわり組になると「文字指導」でひらがなの練習を始めます。
今日はまず鉛筆をしっかりともって線をかいていけるように、「メタルインセット」を使って作図を楽しみました!
姿勢を正してノートをおさえながら…メタルインセットをしっかりおさえて…「できた!見て見て!」と、とても細かく線を描きながら夢中になって取り組む事ができました。
友達のを見て刺激され「俺だってもっと出来るし!」と負けじと一生懸命に頑張る友達もいて集中して楽しむ事が出来ました。
これから少しずつがんばっていこうね☆

投稿日: 2011年5月31日 カテゴリー: 未分類

「もうすぐ歯科検診」  保健室より

6月2日は歯科検診です。
幼児組さんでは、歯磨きの練習・・・ということでコップと歯ブラシを作りました。


出来上がったコップと歯ブラシを持って歯磨きのまねをしています。

うがいもブクブク・・・ペッと上手にできました。おうちでも一人でしっかり磨いているのかナ?
6月2日の朝は、歯磨きを忘れずにお願します。

投稿日: 2011年5月31日 カテゴリー: 未分類

「給食おいしいな」   さくら組

一日の中で、子ども達が楽しみにしている時間の一つが給食です。今日の献立は、ホットロール・鶏肉のマリネ・フルーツサラダ・ヒヨコ豆のカレースープです。とっても美味しそう!!

「いただきます」をして、嬉しそうに食べ始めた子ども達。

手づかみもしますが、保育士に「上手だね、美味しいね」と言葉を掛けられながら、フォークですくったり、刺したりして自分でがんばって食べています。

「美味しいかな?」と給食室の堀切先生も様子を見に来てくれました。

みんなでテーブルを囲み、楽しい給食の時間を過ごしています。

芽!出ました♪(すみれ組)

「出ないね…」
「まだかな??」
毎日のぞくクラス横に蒔いた朝顔の種。

やっと…
やっと♪
小さな芽が顔を出しました☆

先生、見て見て!(チューリップ組)

 今日は来月にある「時の記念日」の時計製作をしました。時計の真ん中に貼るカエルの顔では目・鼻・口を描き、ホッペもピンクでクルクル…。「できた!」「先生見て見て!」「かわいいでしょ?」とみんな自分の描いたカエルを見せ合いっこして喜んでいました。

アジサイのちぎり紙では一つ一つ丁寧にのり付けし、「疲れるよ~」と言いながらも出来上がると「きれいな花になったよ~!」とニコニコでみせてくれました。来週は文字盤やアジサイの葉をハサミで切ります。完成が楽しみですね!

製作を通して時間の大切さなども伝えていきたいと思います。 

「虫がいたよ」  さくら組

園庭へ出て遊びました。砂場では保育士と一緒に大きな山を作りました。

作っていると「エイ、エイッ」と言いながら足で踏んで崩し始め、「アハハ」と笑いながら楽しんでいました。山を作るより崩すほうが楽しいようです。

地面をよく見ると蟻を見つけました。チョコチョコ動く蟻をずっと目で追い、捕まえようと手を出しましたが…捕まえきれず、残念そうでした。くもを見つけると足をバタつかせ驚く子もいました。

これから夏に向けてたくさんの虫を見かける機会があると思います。発見した驚きや喜びを一緒に共感し、楽しんでいきたいと思います。

投稿日: 2011年5月27日 カテゴリー: 未分類

合同礼拝

今日は3回目の合同礼拝に参加しました。
 

1回目の合同礼拝は座っている事ができず立ち上がってしまう姿もチラホラと見られたのですが・・・
回を重ねるうちに落ち着いて座り礼拝に参加する事ができるようになっています。

礼拝だけでなく今、“落ち着いて座りお話を聞く”という事に取り組んでいるチューリップ組です。

ありがとうございました!!

 昨日保育園にやってきた4匹の子猫ちゃん。子ども達は戸外遊びに出ると、ねこちゃんの様子を覗いては遊びに戻りみんなにかわいがられていましたが、4匹それぞれ「子猫がほしい!!」という家庭にひきとられていきました。子猫ちゃんたちよかったね!たくさんかわいがってもらってね!!

投稿日: 2011年5月26日 カテゴリー: 幼児組

たんぼ(すみれ組)

きょうはちょっと遠出して田んぼまでお散歩へ行ってきました。
「カエルさんいるかな?」とワクワク!!
田んぼではサギやチョウチョ、鳴き声だけだったけれどカエルさんなどに
出会えました。

帰り道はグルッと遠回りしてバスターミナルを経由して帰ってきました。
病院やイズミヤ・幼稚園バスなどたくさんのバスをみつけたり、
トンネルでは「アッアー!!」と声が響くのを発見!!
たくさん歩いて疲れたけれど楽しい発見もいっぱいでした。

探しています

保育園の花壇で
「ミィ・・・ミィ・・・」と
小さな鳴き声!!
4匹の子ネコがこっそり隠れていました。

「わぁ可愛い♪」
「見せてみせて!!」
とのぞき込む子ども達。
大事そうに抱えています。
家族の一員にいかがですか?


投稿日: 2011年5月25日 カテゴリー: 幼児組