アーカイブ | 10月 2016

「ハッピーハロウィン☆」すみれ組

今日はハロウィンということで、すみれ組も仮装をして楽しみました!

カラーポリのお洋服を着きたまま園外散歩へ♫

落ち葉を拾ってペタッ!!

かわいいおばけに変身です☆

img_0027

img_0026

img_0024

img_0025

 

園に帰ってきてからは、「おばけだぞ~!!」と

先生たちを勢いよく驚かす子どもたち!

img_0034

img_0038

給食室の先生には、「トリック オア トリート!」と言い、

お菓子をいただけて、喜んで食べていました(*^_^*)

img_0041

 

楽しいハロウィンでしたね☆

芋ほり楽しかったね!(マーガレット組)

地域の方との交流会(食事サービス)の一環として、

マーガレット組のお友達は5月に植えたさつま芋の収穫を

おばあちゃんと一緒に行いました。

おばあちゃんがスコップで柔らかくしてくれた畑からは

次々とさつま芋!

img_0002

 

img_0004

泥だらけになるのも気にせず夢中の皆を

温かく見守って下さりありがとうございます!

img_0007

img_0010

一緒に食べたさつま芋、美味しかったですね!

秋の実りに感謝して、またおばあちゃん達と遊びたいな♪

「収穫」すみれ組

今日は、以前蒔いたレタスが大きくなってきたので、皆で収穫をしてきました。

「先生!葉っぱが出たよ!」「大きくなったよ」と毎日変化していくのを教えてくれる子ども達。

今日収穫することを聞いて、ウキウキ(^^♪

 

img_1985 img_1984 img_1983

給食室が用意してくれた材料(砂糖・醤油・酢・ごま油)を混ぜ、ドレッシングを手作り。

一口目は、何もつけずに食べ、よく噛み「どんな味?」と聞くと、「あま~い」「おいし~」と声が聞かれ、二口目からは、ドレッシングをかけ、ペロリと皆完食でした!

 

自分達で育て、収穫したので、美味しさも倍だったようです!!

恵みや成長に感謝しながら、ひとくち一口大切に食べました♬

 

「お魚大好き(食育)&ミニ演奏会」すみれ組

今日の食育は、生のサンマを見たり、触れたりしました。

このお魚の名前は?の問いかけに、「サンマ~!」と大きな声で答えている子も!

おつかい遊びのときに、魚屋さんに並んでいたサンマを思い出したようです!!

興味津々で覗き込み、ほとんどの子が怖がらずに触れられていました☆

img_1954

img_1955

 

給食室の先生から

「お魚は、みんなが食べて元気になるように死んでくれたんだよ。

だから、お魚嫌い!って残さないで、きれいに食べてあげようね。」

というお話を真剣に聞いていました。

今日の給食では、残さずおいしくいただきました(^^)/

食事中に、「お魚喜んでいるかな?」と可愛らしいつぶやきも(^^♪

 

また、もも組を招待して、ミニ演奏会を行いました♪

img_1970

img_1972

おもちゃのチャチャチャの曲に合わせて、もも組も一緒に鈴を鳴らして楽しみました。

 

みんなでやってみよう~!! さくら組

お部屋の中で野菜の絵本や手遊びを楽しんでいるさくら組さん♪

今日の食育活動では、かぼちゃの種取りに挑戦しました!

先生のお話をしっかりと聞き、上手に真似て種を取る子ども達・・・

img_1968 img_1967 img_1963

「見ててね~」 「できたよ~」と、とても満足気!

「いい匂い~」と、ずっと匂いを嗅いでる子や、よだれを垂らし、今にもかぶりついてしまいそうな子の姿も見られました(*^_^*)

img_1966 img_1964

 

地震による異常はありません

先ほど11時50分頃、千葉県北東部を震源とする地震がありました。

八千代市は震度3となっております。

保育園内は特に問題なく、子ども達は無事に過ごしておりますのでご安心ください。

「♪てあらいのうた」 チューリップ組

今日からマラソン開始!

体操後、遊歩道へ出て、マラソンをしてきました。

冬に向けて強い体を作るため、マラソンと合わせて手洗いも強化です。

手洗いのうたに合わせて、指の間も手首もしっかりと洗っているチューリップさんです。

「手の平ごしごし 手の甲なでなで

ゆびのあいだと ゆびさきこちょこちょ

おやゆびグリグリ てくびもわすれない」

キラキラ星のメロディーに合わせてうたいます。

どうぞご家庭でも楽しくしっかり手洗いしてみて下さい。

img_1914

img_1915

img_1916

 

「次に育てるお野菜は・・・?」チューリップ組

今日は運動会ごっこの後に畑に行きました。

dscn8818 dscn8820

夏の野菜であるトマト・ナス・トウモロコシを抜いてやわらかい土にしてから、新しく冬の野菜を育てることを話すと「早く植えたい」と大喜びのチューリップさん。

新しく育てる野菜は、ブロッコリーと小松菜にしました。

「ブロッコリー知ってる」「食べたことある」と植える前から収穫を楽しみにしている様子でした。

またお世話頑張ろうね。

 

ぶんぶんぶん♪ さくら組

ハチさんになってお花の周りを飛んだり花の蜜(ボール)をお花に入れたり、ぶんぶんぶん♪と歌いながら楽しんでいるさくらさん。

img_1884

一つづつ運んでいる姿、たくさん集めて両手いっぱいで運んでいる姿が見られたり、時々お花の中へちょこんと座っている姿も。

img_1885

かわいいハチさんです。