アーカイブ | 12月 2015

大掃除(ひまわり組)

今日はみんなでおおそうじ!!
おうちでお手伝いしたのかな!?
「ソファーの裏とか、いつもやれない所をおそうじするんだよ。」と教えてくれました。
自分のロッカー・靴箱・窓ガラスに階段など・・丁寧に拭いてくれました。
明日からお正月お休み。
ご家族でゆっくりとされて、良いお年をお迎えくださいね・・。
1月にまた元気なお顔が見れるのを楽しみにしています。




みんなピカピカ!

今日は年内最後の登園日という事でバンダナにエプロンをつけて大掃除ごっこをしました!
普段みんなで遊ぶお部屋も、廊下もみーんなピカピカにしよう!とお話しました!


バンダナを付けると「ママみたい」「にあう?」と張り切っているさくら組さん。
ぞうきんで拭き拭き~
「綺麗になったね!」「気持ちいいね」「あ!こっちも汚いね!」「拭いてあげるね!きゅっきゅっきゅ」と楽しそうな声での大掃除!
終わったら雑巾もちゃんと洗って干したよ!


畳むのだって1人でできるよ!
ピカピカになった園で遊ぶのが楽しみだね。また来年、元気で来ようね!!

投稿日: 2015年12月28日 カテゴリー: さくら組

「ノロウィルスにご注意ください」

もも組でノロウィルスによる嘔吐、下痢が見られています。
ノロウィルスは病院によって、検査が出来る所と出来ない所、又、ノロと診断されても薬などによる対応が同じため、検査をしない所もあります。
もも組では、ノロウィルスと診断された子が1名ですが、嘔吐・下痢の症状が見られている子も多いので、感染している可能性が考えられます。
年末年始になり、病院もお休みになってしまうので、症状が見られましたら、早めの受診をお勧めいたします。
又、ノロウィルスと診断されましたら、登園停止となり、登園許可証が必要となりますので、診断されましたら必ず、保育園に連絡下さるようお願いします。

クリスマスの(幼児クラス)

 今日は一年の締めくくりとして、終業礼拝をおこないました。

礼拝では、主に讃美歌と岸部先生による聖話、そして子ども達が持ってきてくれた
心のこもった献金をお捧げしました。
(ご協力ありがとうございました)


礼拝後はお楽しみとして、マリヤ保育園にサンタさんがやってきてくれました。
子ども達は「どこから来るかなー」「煙突がないからどうやってくるんだろう?」等、
サンタさんが来るのを楽しみにしている様子でした。
サンタさんの鈴の音が聞こえた途端、子ども達は「きたぁー!」
と喜んでいる様子でした。
サンタさんとは、お話をしたり、ダンスをしたりして楽しみました。




子ども達は、サンタさんの話した世界の挨拶に感激している様子でした!
サンタさんすごいね!
その後の給食は、クリスマスメニューという事で
リース型のピラフ、チューリップから揚げ、ツリー型のマッシュポテト でした。
どれもおいしくいただきました!
明日はいよいよクリスマス祝会、
皆でイエス様の誕生を祝いながら楽しもうね!

サンタさんくるかな!?(乳児組)

「メリークリスマス♪」
楽しそうな歌声と笑顔の子ども達!
今日は皆でクリスマス集会!!
イエス様って?サンタさんのお名前って何?
皆で楽しく歌ったり、お話を聞いてクリスマスのお祝いをしました。


するとどこからか鈴の音が・・・・
あっ!サンタさん!!




「いい子だね~!」と皆におみやげをもってきてくれました!!
「ありがとう」もサンタさんに言えたよ!
おいしいおやつを食べてあたたかい気持ちで過ごすことができました!
楽しかったね♫

投稿日: 2015年12月24日 カテゴリー: 乳幼児

「明日はクリスマス♪」  もも組

アドヴェントカレンダーに隠れているクリスマスオーナメントやアンパンマンをみて、

指をさしたり、みんなで注目~!!
いっしょにクリスマスを楽しみに待っています。
25日のアドヴェントカレンダーには何が隠れているかな~?!
楽しみに待っていてくださいね!!
大好きな給食の時間・・・
リースの形のピラフやツリーの形のマッシュポテト・・・



見ていてとっても楽しい気持ちになりました。
大きなお友達はチューリップから揚げを自分で持っておいしそうに食べていました。
初期食や中間食も”クリスマスカラー”を彩った素敵な離乳食を楽しい雰囲気の中で頂くことが出来ました。


食事に対して意欲一杯のもも組の子ども達です。

投稿日: 2015年12月24日 カテゴリー: もも組

「もうすぐクリスマス♪」

マリヤ保育園内もクリスマスムード一色です☆
園内の至る所にツリーやリースがあります。



中には卒園児の保護者の方が届けて下さった「もみの木とシスター」の折り紙も飾られました。

皆がこの日を覚えて保育園の扉をたたいて来て下さる、そのことがとても嬉しいですね。
クリスマス祝会を25日に控え、子ども達も、日々園内に増えていく飾りに、「今日はここに!」と喜んで装飾を探したり、又、降誕劇ではイエス様の御生まれになった日をお祝いする気持ちでいっぱいになっています。




25日はぜひ、沢山の方に来ていただき、皆でイエス様の御誕生をお祝いしましょう!!

今日のもも組さん(もも組さん)

お友達のお誕生日のお祝いをしたり、
室内でゆったりと好きな遊びに夢中のもも組さんです。


先生のおひざで安心すると
好きな場所に向かって、トコトコあんよ!


箱の中に入ったり、すべり台の登り降りをお友だちや先生と
楽しんでいます。

投稿日: 2015年12月18日 カテゴリー: もも組

「毛糸でぐるぐる、まきまき★」

先日、クラスで指スタンプを楽しみました。



絵具をちょっとつけて
ペタペタ、トントン、きれいな模様に♪
その作品を星型に切ったものに
今日は毛糸を巻きつけて・・・・



かわいいお星さまの完成☆
「ジャーン!」ときめ顔をする子、
「きらきら光る~♪」と口ずさむ子もいました。
たくさんのお星さまお部屋に飾りましょうね☆

投稿日: 2015年12月10日 カテゴリー: すみれ組