アーカイブ | 6月 2014

「合わせて音を出そう!」  チューリップ組

今日は、楽器遊びを楽しみました。

少し前までは、好きな楽器を好きなタイミングで叩いていた子どもたちですが、最近は周りのお友達(楽器)を合わせて音を鳴らすということが、少しずつ出来るようになってきました。



毎朝行っているリズムパターンの効果もあり、拍をとるのも上手になったのです!子ども達の成長を感じます。
また時間を見つけて、楽器による様々な音色を楽しんでいこうね♪

「郵便です!」 6月27日  ひまわり組

4月から取り組んでいる地域のおじいさんおばあさんへの絵手紙・・・製作したものとメッセージを一言添えて届けています。
どういう人に届くのかなぁ?とまだピンとこないところもありますが、交流会での関わりを思い出したり、散歩にいって言葉を交わすことが増え、どんな人に届くのかな!と楽しみになってきました。



「おじいちゃんおばあちゃんに届けてください!!」と自治会の方へしっかりお願いしてきました。

「内科健診が終わりました」

今日は、マーガレット組とひまわり組。この間お休みした子の内科健診を行いました。
午前中、マーガレット組では、身体の部位を色をぬりながらおぼえました。


午後は、三枝先生の前にきちんと立ち、体を診てもらうことができました。

異常が見られた子のみ、本日結果をお渡しします。

「雨のあとの発見!」   さくら組 6月25日

雨上がりのお庭では、色々な発見がありました!
いつものコンビカーにも雨がたまって、泥水になっていて、どろどろのお砂やチャプチャプ~のお水に興味津々~!

皆でのぞいたり、手で触ってみたり・・・♪
また、お気に入りの場所を見つけて、楽しく過ごしました!



晴れた日にまた、元気いっぱい遊ぼうね。

「雨上がりの後には・・・」  すみれ組

「せんせい、ザーザー!!」
朝、指をさす窓の先には雨がザーザーと降っていました。
「すごい雨だねぇ」 「おさんぽ、いけるかな?」
心配していましたが・・・雲から光がさしてきました。
みんなが出発する頃には雨は上がり・・・
「お散歩にいこう!」と誘うと・・・
「やったー!」みんなとても嬉しそうに笑顔になりました。
保育園の門を出るとカタツムリとこんにちは!


「みせてみせてー!」お部屋にいる大きなカタツムリよりもっと小さいね。
「カタツムリいるかな?」 「あ!くもがいたよ!」
「みてみよう!」


ぐるっと一周りしてから園に着いた時・・・ちょうど雨が降り始めました。

神様がみんながぬれないように守ってくれたのかな?
どうもありがとう!!
雨上がりのキラキラ光る雨粒、キレイだったね♪

雨を降らせよう!(チューリップ)

今日は雨が降ったりやんだりと、ぱっとしない天気でしたね。
そんな今日は「雨を降らせよう!」ということで、前回の製作帳の続きであるかたつむりさんに、雨を降らせてあげました。



使ったものは絵の具です。自分の指や筆をじょうずに使い、小粒の雨やザーザー雨など、自分達で考え表現をしていましたよ。
普段なかなか見ることのない絵の具に、興味津々のチューリップ組でした。その続きとして、大きな紙にも同じように雨を表現。

素敵な壁面ができあがりました!

お外はどんより雲でも、チューリップ組の部屋はお友だちの笑顔と素敵な壁面で、ぱっと明るくなりました。

遊歩道側門使用禁止について

保護者の皆様
工事のため、本日より遊歩道側の門を使用禁止致します。
そのため、明日より遅刻する場合や御用の際は園庭側からの出入りとなりますので、園庭側インターホンを使用して下さいますようお願い致します。
御不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

「いくよ、そ~れ!」  すみれ組

今日は、手をつなぎ散歩に出かけました。

それぞれに仲良しのお友達と手をとりあい、にこにこで歩く姿が見られました。
フラフラしてしまう子に「いくよ!」 「手つないで」と声をかける、カッコイイ姿もありました!
広場に着き、約束事をしてから

ボールけりを始めると、一人でボールを持ち歩く子や、「いくよ~」と友達と一緒に、蹴ったり、追いかけたりして、遊ぶ姿が見られました。


帰りまで、手を離さず、しっかりと歩くことができました♪

どんなうろこにする?

 壁面のお魚製作を楽しみました。
 始める前の「にじいろのさかな」の絵本、先日の食育活動で鯛のうろこがキラキラしていたことなど、子どもたちから「うろこ」についていろいろな声が聞こえてきました。
 また、絵具の色について「何色かわかるかなー?」と聞くと、「きいろー!」「しろー!」と色の理解も出来ていました!!
 そして、製作開始!
段ボールを丸めたスタンプで魚の形の画用紙にペタペタとスタンプ。
白と黄色の絵具が混ざってクリーム色になっていたり、トントンとリズムよくスタンプをしてみんな楽しそう。




「できたー!」とそれぞれの素敵なうろこが完成!
みんなのお魚が泳ぐのが楽しみだね!