アーカイブ | 3月 2012

「ひまわり組さん、元気でね!」   さくら組

4月から小学校へ行くひまわり組さんが、最後の挨拶をしに来てくれました。
立派な挨拶にさくら組さんも「ありがとう」とあいさつする事が出来ました。少し緊張気味の子もいましたが、一人ずつ握手してもらい、嬉しそうでした。
     
 
さくら組さんも4月からすみれ組さんです。1年でとても大きくなりました。
これから楽しみですね♪

「もうすぐチューリップ組だよ!!」  すみれ組

今日はポカポカ陽気、たっぷり外遊びが楽しめました。春はすぐそこまで来ています☆

しゃぼん玉できたよ~「みてみて!!」
 
私は竹とんぼ上手に飛ばすぞ!!

すみれ組の楽しい声に誘われて、「入れて♪」と幼児さんも遊びに来ました。クラスで過ごすのもあと数日・・・
楽しく関われるように見守っていきたいです。

「優しい、お兄さんお姉さん」  さくら組

今日は、お兄さんお姉さんと戸外で遊びました。
靴が履けないと、優しく履かせてくれたり、

ブランコ・コンビカー、三輪車を押してくれたりと沢山関わることができました。
   
さくら組さんのお友達は、とても喜んで遊んでいました。
  
あと一日で、ひまわり組さんは卒園です。また、保育園に来てさくらさんと遊んでね♪みんな、待ってます!!

「絵本が大好き♪」  さくら組

すみれ組さんに遊びに行きました。

さくら組にない絵本を見つけ、

先生になって手遊びを
   
始めたUちゃんとKくん「♪はじまるよ~はじまるよ~はじまるよったら はじまるよ~」
  
チューリップの、載っている絵本を見ると、チューリップの歌を歌ったり、自分なりにお話をしてみたりと想像を膨らませて読んでいました。
 
そんなさくら組さんの大好きな絵本は、「だるまさんが」です。

絵本の真似っこをしてみたり、体で表現してみたりと、自分達なりに表現ができるようになりました!!



「たのしいね♪」  ひまわり組

今日は「お楽しみバイキング給食」でした。
ひまわりさんがお店屋さんになり、「このおかずとってください~」と年下のお友達に優しく声をかけたり、よそるのを手伝ったり、と店員さんになちきって配膳することができました。
いただきますをすると、いつもは食の細い子も「すごくおいしい!」とモリモリ食べ、おかわりもし、おなかいっぱい食べる事が出来ました。
「自分たちでよそるとなんかいつもよりおいしいかも!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。
          

「たくさん食べたよ♪」  すみれ組

今日のお昼は、バイキングでした。
普段は、お皿に盛り付けてあるけど今日は自分で!!こぼさないように皆、少し緊張気味・・・
自分で盛り付けると、とても美味しかったようで、何回もおかわりにいく子も・・・face01
お昼寝の時に、「今日の給食、おいしかった!!」と言う子もいました。沢山食べて大きくなろうね!!
     
 

「気持ちいいね♪」   もも組

今日は、遊歩道へお散歩に出かけました。避難車に乗り、順番に歩いていきました。
 
地域の方々とたくさん触れ合い、笑顔いっぱいのもも組さんです。
 
途中では、卒園生のお兄さんやさくら組さん、すみれ組さんとも会い、元気よく「バイバーイ」と手を振りました。
   
少し風もありましたが、日が出ると、とっても気持ちよかったです。
また、お散歩に行きたいね。
  

投稿日: 2012年3月21日 カテゴリー: もも組

「もうすぐだね」

今日はホールでお昼寝をしました。
「今日はホールで寝よう!」と、声をかけると
「何で?」「すみれ組じゃないの?」と、いう声が
聞こえてきました。
「もうすぐチューリップ組になるからね!」と言うと、
嬉しそうに階段をのぼっていました。
ホールで皆、気持ちよさそうに眠っていました。

午睡後、「ホールで寝てどうだった?」と聞くと
「気持ちよかった!!」と返ってきました。
もうすぐチューリップ組。とても楽しみですね♪

いらっしゃいませ~(マーガレット)

 お店屋さんごっこをしよう!!とストローでひも通しをして、ネックレスとブレスレットをコツコツと作っていた子ども達。
今日は楽しみにしていたお店を開店しました。ままごとのケーキを使ってケーキ屋さん、魚釣りの魚を使って魚屋さん、そして宝石屋さんの3店舗。お客さんと店員さんに分かれてスタートしました。「いらっしゃ~い」とどの店からも大きな声で呼び込み!!
「これください!」「ちょっと高いわ~」、「これは売れてますよ~」など会話もたくさんとびかいました。
さくらさんも買い物にきてくれて、とっても賑やかなお店ごっこになりました。こどもたちはとっても楽しかったようで次のお店は何にしようかと考えていました。さくらさん!またきてね!!