アーカイブ | 11月 2009

リース作り

今日は、クリスマスのリース作りを
しました。はじめる前に
クリスマスのおはなしや
イエス様の誕生のおはなしを聞いた
子供達は、昨日のお誕生日会の事を
思い出し「お誕生日だね」
「ハッピバースディトゥユー♪」と
振りつけをしながら歌う子など
いました。
いよいよ製作・・・。ボンドをつけた
所に、赤く色をつけたドングリや
毛糸のリボンを1つずつ丁寧に
つけることができました。
「できたよ!!」と1人1人が
満足そうな顔をして仕上げて
いました。クリスマスを楽しみに
子供達と待ち望んでいきたいです。

投稿日: 2009年11月26日 カテゴリー: さくら組

神様に「ありがとう」

「もも組」
神様に守られてつくられたりんごや柿、さつまいもを持ってハイポーズ!!記念撮影するとにっこり笑顔!!又、園庭で給食を食べると…いつもご飯がやだやだと言っている子も楽しい雰囲気の中で給食をおいしく頂くことができましたよ!3時のおやつの後は、神様にお捧げしたみかんをもも組さんで分けて食べるとおいしいの顔。神様の恵みをたくさん感じた一日になりました。
「さくら組」
昨日収穫した大根・白菜のことを覚えていた子ども達。ホールに上がり沢山の野菜を見ると「にぃい、大根とったよね。」と嬉しそうに伝えてくれました。今日は神様からの沢山の恵みを受けて、大きく育った野菜を囲んで写真を撮ったり、お野菜を使ってのみそ汁大会。さくら組さんでも園庭に出て、雰囲気を味わいながら給食を食べました。神様に「ありがとう」と感謝の気持ちが、いっぱいの1日でした。
「すみれ組」
すみれ組さんは今お話がとても上手で、野菜が登場すると「大根!」「白菜!!」と嬉しそうに答えていました。お給食のみそ汁は覚えたての野菜の宝庫。野菜当てクイズに夢中でした。またすみれ組さんは特別に幼児組さんのみそ汁大会の大きなお鍋や燃える火の様子を見せてもらいました。いつもは嗅ぐことのない薪の燃える匂いや「パチパチッ」という音に興味津々。とても嬉しそうでした。

投稿日: 2009年11月20日 カテゴリー: 乳児組

「収穫感謝礼拝と味噌汁大会」

 今日は昨日、ひまわりさんが収穫した大根、マーガレットさんが収穫した白菜、他にもいろいろな果物を礼拝でおささげして感謝をした後に園庭で豚汁を作って味噌汁大会をしました。豚汁の作り方のパネルシアターを見て、お鍋に入れる野菜のクイズをしてからいろんな具を入れてグツグツ♪
クラスごとにおなべの様子を見に行くと、「わぁーすごい!」「おいしそう!」と煙の中のおなべの様子を見て喜んでいました。
外で食べる給食、アツアツの豚汁はいつもよりも一段とおいしく感じて、たくさんおかわりもしました。いつもはちょっぴり苦手な野菜もモリモリ食べていました。これからも神様の恵みに感謝をしながら過ごしていきたいです。

投稿日: 2009年11月20日 カテゴリー: 幼児組

『すごいね!!』


今日は朝、幼児組のマラソンの応援にいきました。『がんばれ~!!』と以前よりも大きな声で応援する子もいました。そして応援が終わり、ひまわり組の、お兄ちゃん・お姉ちゃんが明日の収穫感謝礼拝にお捧げする、お野菜を畑で収穫していました。さくら組さんの姿を見た、ひまわり組のT君が『大根抜いたの見ていいよ。』と1本、大根をさくら組さんに渡してくれました。kちゃん『すご~い!!大根だ!』と土の中から取ったばかりの大根を手に持って喜んでいました。

お部屋の中ではマーガレット組さんが収穫してきた白菜をみました。S君『先生、何これ?』と不思議そうに白菜を見たり触ったりしました。『いいにおいがする』と取れたての白菜の匂いをかいでいました。実際に手にとって触れたり匂いをかいだりして、良い経験が出来た1日でした。~神様、沢山の恵みをありがとう~

投稿日: 2009年11月19日 カテゴリー: さくら組

とったよ~

 今日は、野菜の収穫をしました!
 子ども達が種植から行い、少しずつ大きく育つところを観察してきました。 草取り、石拾いなど、自分達で出来るお世話をして、皆が運動会などで頑張っている時には先生方も草と取りをしたり、沢山の人達の力をかりて大きく育ち、子ども達も嬉しさ一杯でした。 大根を掘りながら、まるで宝探しのようにはりきっていました。
 「恵みの雨と恵みの太陽があるから感謝するんだよ‼」と子ども達から聞くことも出来、野菜を育てる中で沢山の感謝の気持ちも持つ事が出来ました。
 明日は、収穫を感謝して、お礼拝にささげ、みんなで“味噌汁大会”でおいしく頂こうね‼

 

投稿日: 2009年11月19日 カテゴリー: 幼児組

「土の中でドンドコ、ドンドコ」

今日は園の畑で幼児組の野菜の収穫を見に行きました。お兄さん、お姉さんが取った大根や白菜を見たり触って、楽しみました。お散歩に行く機会も少しずつ増え、「○○ちゃん一緒に行こう!!」とお友達同士で声を掛け合って楽しくお散歩をしています。

投稿日: 2009年11月19日 カテゴリー: すみれ組

もう一回、いきたいな。

 今日のチューリップ組は、お昼寝後におやつを持ってお散歩に行きました。
「うれしいあきの~♪」「イエスさまがおしえて~♪」と楽しく歌ってルンルンのチューリップ組さん。
おやつを食べる場所についてレジャーシートをひろげると、「わぁー」「キャー」と遠足のようでとても喜んでいました。シートの上に上がる時は、“靴を脱いで、後ろに向けて”と先生の真似をしながら、上手に靴の向きをかえてシートに上がる事が出来ました。

 おやつは、おやつのお祈りをして外の景色をみながら、楽しくおいしく頂きました。

 その後は、すべり台や保育園にはない固定遊具で遊ぶことが出来て「やったぁー」と大喜び。
気をつけてのぼっている姿が見られました。

また、お散歩に行って、たくさんの自然や物に触れて遊ぼうね。 

たくさんあそんだよ!

face01大好きなマイクーペに乗りました。マイクーペを見つけた瞬間ドアを開け、子ども達自ら積極的に乗車する姿が・・ちょっと前まで保育士に抱かれて乗車していたのに・・色々な面から成長を感じる事が出来ます。 お友達の乗っているマイクーペを後ろから押す姿や、降りる事を楽しみ、乗り換えをする姿とってもかわいらしかったです。  フープやボールを用意すると、フープで電車ごっこ、フープを集め重ねてみたり、ボールの転がる動きに興味を持ちボールの方に元気に這い這い!!保育士とむかい合って座るとボールのやりとりも楽しむ事が出来るようになりました。子ども達の興味を大切に色々な遊びを取り入れていきたいと思います

投稿日: 2009年11月18日 カテゴリー: もも組

太巻き作り

今日は食育で『太巻き』を作りました。
まず、中に入れる具のにんじん・しいたけ・きゅうり等を包丁で食べやすいように切ってみました。
「ネコの手だよ!!」など、子ども同士で声を掛け合いながら、上手に切ることが出来ました。
にんじんの皮は、ピーラーを使いましたが、初めて触れたとは思えないほどキレイに皮をむくことが出来ました。

「ママはこれでリンゴむいてるよ~」などお家での様子も話しながら会話も弾み、楽しく取り組むことが出来ました。
おやつでは、トッピングから自分たちで挑戦し、立派な太巻きを作ってモリモリ食べましたよ!!
お家でも挑戦してみて下さい!! 

投稿日: 2009年11月17日 カテゴリー: 幼児組

秋の実りで何作ろう?

今日は紙粘土を使った遊びをしました。
いつも触れる油粘土と違い「白い!!」「かたーい!!」と皆興味津々です。
よくこねた後は、以前、皆で拾ったマツボックリやドングリ、ビーズやストローも使って飾りつけです。
「ケーキ!」「パン!!」と皆思いおもいにデコレーション♪
ドングリやマツボックリは飾るだけではなく、デコボコや波々のような不思議な模様にも変身です。
終わった後の皆の手はパン職人のように真っ白でした。
これからの季節を身近に感じながら楽しみたいです♪

投稿日: 2009年11月17日 カテゴリー: すみれ組