アーカイブ | 3月 2019

お掃除をしたよ!(マーガレット組)

今日は1年間使った”お部屋をきれいにしよう!!”ということで、お片付け・お掃除ごっこをしました。

まずはお道具箱の中を整理し、ロッカーを雑巾でキレイに拭き掃除をしました。

IMG_2385 IMG_2386

 

 

 

 

 

IMG_2387

 

 

 

 

 

最後はみんなで床掃除!

まずは男の子

IMG_2388

 

 

 

 

 

次は女の子

IMG_2389

 

 

 

 

 

「先生、ここも汚れてるよ」「なかなか落ちないよ」と掃除に苦戦しながらも1年間ありがとうの気持ちを込めて丁寧に掃除をしていました。

IMG_2391

 

 

 

 

 

ひまわり組さんに進級する喜びと期待を持ちながら残りの日数も生活していきたいと思います。

たのしい1日(マーガレット組)

今日は、体操後にひまわり組さんがお部屋に遊びに来てくれて、一緒にじゃんけん列車をしました。

マーガレット組のお友だちは初めてでしたが、すぐにルールを理解し、「先頭の人はゆっくり歩かないと列車がきれちゃうから」と周りの子を思いゆっくり歩く子の姿も。

なかなか競争ではひまわり組さんに勝てないマーガレット組さんもじゃんけん列車でひまわり組さんに勝った時には、飛び跳ねて喜んでいました!!

IMG_2374 IMG_2371

 

 

 

 

 

IMG_2372 IMG_2373

 

 

 

 

 

その後、室内粘土や工作などして過ごしました。工作では、この間の続きのクワガタがようやく完成!満足いく作品が出来たようです!!

IMG_2380

 

 

 

 

 

そして、粘土では、カタツムリ、ピザを焼く板、メロンパン等思い思いに作品作り楽しみました。

IMG_2378 IMG_2379 IMG_2383

 

 

 

 

 

マーガレット組で過ごす日も残りわずかですが、1日1日を大切にし、過ごしていきたいと思います。

すみれ組「もうすぐチューリップ組!」

今日からすみれ組さんはランチルームでお給食を食べる事になりました。

お兄さんお姉さんと食べるお給食を楽しみにしていたすみれ組さんは、お給食が配り終わるまできちんと手はお膝に置き静かに待つことが出来ました。

IMG_2357

IMG_2360

 

 

 

 

 

兄弟のいるお友達は、遠くから手を振ったり「おーい!」と話しかけたり、とっても嬉しそう!

幼児組の先生と楽しくお話をしながら食べるお給食は美味しいね!

IMG_2363IMG_2370

 

 

 

 

 

IMG_2366IMG_2357

 

 

 

 

 

進級に向けての意識が高まってきている子ども達。

「手はお膝で静かに待つんだよ!」「もうすぐチューリップだからね!」

と子ども達からそんな会話が聞こえてくるようになり、とても成長を感じます。

すみれ組でいるのも残すところあと5日となりました。

最後までたくさん笑ってすみれ組らしく、元気に過ごそうね!

 

「今日のチューリップさん」

今日はポカポカ陽気で暑い位でしたね、体操後30分程お散歩へ行きました。

 

今まではひまわりさんに手をDSCN1256  引っ張ってもらいましたが4月からは自分達でしっかり歩かなくちゃ。

2人組で歩くのも上手になってきてます!

 

 

 

DSCN1260

 

日中はお庭で遊びました。

キッズジムでは体の向きを変えたり足を抜いたりするのも上手になりました。

「先生、お手々なくても大丈夫」と補助の手を借りなくても上手にバランス取って渡り、「できた!」ととってもいいお顔です。

DSCN1254 - コピー

 

 

 

 

DSCN1263

バギーでも砂場でも、友だち同士の関りがたくさん見られ、

友だちと一緒で笑顔・笑い声が更に多く見られたチューリップさんです。

何を作ろうかな?(マーガレット組)

今日は廃材を利用し、工作をしました。

ハサミやノリの使い方等再度確認をし、それぞれ思い思いに作品作りを楽しみました!

IMG_2344

 

 

 

 

 

ペットボトルにビーズを入れてマラカス

IMG_2345

 

 

 

 

 

紙皿とペットボトルを組み合わせたコマ

IMG_2356

 

 

 

 

 

紙コップを切り、色を付けてタコにしたり

IMG_2349

 

 

 

 

 

紙皿では色を塗り、ピザや自分で絵を描いたものを切りパズルにしたり

IMG_2351 IMG_2352

 

 

 

 

 

その他にも双眼鏡やけん玉、剣、クワガタなどマーガレット組の個性豊かな作品が沢山出来上がりました。

IMG_2353 IMG_2355

 

 

 

 

 

作品作り後は、皆で何を作ったのか、発表し合いました。皆の前での発表も堂々とできるようになりました!!

お家でも何を作ったのか、聞いてみて下さいね。

春探し(チューリップ組)

今日は暖かくて小春日和!!

昨日の卒園式(終業式)を終え、気分は「もう少しでマーガレットさん(帽子を裏返して)!!」で、

明日が春分の日なので、由来などを伝え、神さまが作ってくださった春探しに行ってきました。

花壇には色とりどりのお花。

タンポポ・ナズナ・オオイヌノフグリなどの、野の花もたくさん咲き始めましたね。

「タンポポ見つけた~!!」と知っているお花を見つけるとみんなに教えてくれていました。

つくしもたくさん顔を出してきて・・今日はひとり2本摘んでおみやげになっています。

「♪つくしのように~すくすくと~」と讃美歌を口ずさんでいました。

IMG_2337 IMG_2340 IMG_2334 IMG_2335 IMG_2336

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のお休みにはお子さんと一緒に春探しを楽しんでみてはいかがですか~!?

IMG_2333

おててを繋いで仲良し散歩!(マーガレット組、すみれ組)

今日はすみれ組、マーガレット組で園外散歩に出掛けました。

マーガレットのお兄さん、お姉さんとしっかり手を繋いで「いってきまーす!」と大きな声でご挨拶をし、にこにこ笑顔で出発!

DSCN1171

 

 

 

 

 

「足元気を付けてね」「しっかりおててを繋ごうね」と優しい言葉をかけてくれるマーガレットさんに一生懸命ついていく、すみれさん。まるで仲良しの兄妹のようでした!

五街区広場に着くと、広場の広さに大喜び!

まずは、しっぽ取りゲーム。10を数えたら一斉にマーガレットさんのしっぽを狙って「待って~!」と一生懸命追いかけるすみれ組さん。

DSCN1182 DSCN1186

 

 

 

 

 

次はマーガレット組がすみれさんのしっぽを狙いスタート!

負けたくないと本気のマーガレットさんはあっという間にすみれさんの帽子を取ってしまいました(笑)

DSCN1201

 

 

 

 

 

その後は、どんぐり探しをしました。

「見て見てー!」「大きなどんぐり見つけた-!」と手のひらいっぱいのどんぐりを見せてくれました。

DSCN1230 DSCN1212

 

 

 

 

 

DSCN1221 DSCN1220

 

 

 

 

 

たくさんのお土産を持って、来た時のようにマーガレットさん、すみれさんとで仲良く手を繋いで帰ります。

DSCN1237

 

 

 

 

 

帰り道、移動交番のおまわりさんに出会い、

素敵な風船のプレゼントをもらいました。

「ありがとうございます」と全員で元気にお礼を言うことができました。

DSCN1241

 

 

 

 

 

たくさんの自然とたくさんの優しさに触れることができた素敵な1日となりました。また、皆でお散歩に行こうね!

音楽鑑賞会(全園児)

今日は保護者会が主催してくださった、音楽鑑賞会がありました。

八千代フェスティバルバンドの皆さんによる生の演奏を子ども達は

全身で聴き感じ、楽しんでいました。

IMG_2231

 

 

 

 

 

知っている楽器から知らない楽器までの紹介や、思わず口ずさみ、

体が動いてしまう曲の数々に園児の盛り上がりは最高潮でした。

IMG_2226 IMG_2228

 

 

 

 

 

あれ格好いいな・・・。とドラムやフルートに憧れる年長児も多数。

大きくなったら今日の憧れが実際に管楽器を演奏する子へつながるかもしれませんね。

保護者会の皆様、貴重な経験をありがとうございました。

バラの里(マーガレット組)

今日は介護老人保健施設のバラの里へ慰問に出掛けました!

IMG_2183

 

 

 

 

 

発表会で発表したおとぎばなし(ももたろう・うさぎとかめ・うらしまたろう)のうた、ピアニカ奏の発表をしました。

IMG_2189 IMG_2195

 

 

 

 

 

初めはちょっぴり緊張していた子ども達でしたが、おじいちゃんおばあちゃんの方々に手拍子やあたたかい言葉を頂き、子ども達も喜びながら発表することが出来ました!

3、5歳児と一緒に作った小物入れのプレゼントも喜んでいただけて良かったです!

IMG_2200 IMG_2209

 

 

 

 

 

お返しに素敵なお歌とプレゼントを頂きました!!

IMG_2211

 

 

 

 

 

元気を届けに行った私たちも沢山の元気と笑顔をもらいました!!

お弁当の日!!(幼児組)

登園して来ると「先生~、今日のお弁当にね・・」と嬉しそうに中身を教えてくれる子、

活動中何度も、「先生~、まだお弁当じゃない?」とお弁当の時間が待ちきれない子、

お弁当を開けると、「見て~」と満面の笑みでお弁当を見せてくれる子。

お弁当の日は朝から子どもたちにとって、ワクワク・ニコニコがとまらない1日になりました。

1年間、お忙しい中お弁当の準備をして下さり、本当にありがとうございました。

 

IMG_2214

 

 

 

 

 

IMG_2219