アーカイブ | 3月 2011

福島第一原子力発電所事故に伴う食材の対応について

福島県、茨城県、栃木県及び群馬県において算出された
ほうれん草、かき菜については、当座の間出荷を控えるように
関係従事者等に要請されているので、給食に使用する事は
ありません。その他の野菜については、暫定基準値を下回って
いるという確認がとれている物のみ出荷されてきています。
検査の結果も随時送られてきていますので、御安心いただき
今後も情報を広くとりながら、業務していきますので宜しく
お願い致します。同時にご存知の通り入手困難な食材も
でてきております。その為献立の変更も行わなければならない
事態もありますので、ご了承、ご協力頂きたいと思います。
献立変更については、園内の掲示によりご報告させて
頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

ももぐみさんも!!

 今日はお兄さんクラスから発表会の曲を借りて、発表会ごっこを楽しみました。
大好きなおべんとバスと特急列車の曲の前奏が流れると、キャーキャー言いながら
ポーズをとって踊っていた子ども達!ダンボールの電車への乗り降りも上手に楽しんでいました。
とってもかわいいいのはシュシュポッポの手の動きをすごい速さでやっている姿でした!!
もうすぐさくらぐみさん!!新しいお友達も増えるのでたくさんあそぼうね!

投稿日: 2011年3月30日 カテゴリー: もも組

カラー白玉作り 【ひまわり組】


 
 ひまわりさんが一番大好きなおやつ『フルーツ白玉』
 今日は、ピンク、黄色、緑、白の4色の白玉を作りました。 お湯に入れるとさらにきれいな色になっていくのを知り、「すごーい!」と感動しながら楽しんでいました。 もちろん、おやつにはおかわりをモリモリしておいしく頂きました!!

発表会ごっこについて[園より]

東北関東大地震により残念ながら中止となりました保育総合発表会ですが、3学期の保育のまとめということもあり、明日登園している子ども達で発表会ごっこを楽しみたいと計画しております。
発表会ごっこの様子を撮った写真を後日掲示販売する予定です。
例年通りの発表会の中で、拍手をしたり子供たちを盛り上げることはできませんでしたが、是非お写真で子ども達の様子をご覧ください。
写真は出来上がり次第、卒園児も含めてご覧いただけるようにしたいと思います。

保育時間平常化のお知らせ[園より]

保護者の皆様へ
東北関東大地震に係る保育時間や計画停電、飲料水については、ご協力をありがとうございました。
八千代市より、保育時間を平常に戻すことへの連絡を受けましたので、本日お知らせを配布しております。
が、夕刻の時間帯の計画停電が実施される日については、今まで通りできる限りのご協力をお願い申し上げます。飲料水については、今朝県からの報告を受けて、本日8時をもって水道水の通常使用に問題がなくなりましたので、御安心下さい。合わせて、水筒の持参についても解除致します。今後とも御協力のほどよろしくお願いいたします。

もうすぐチューリップ組だね


 今日は、椅子を並べて座り、チューリップ組と同じように朝の礼拝をしました。目をつむって保育士の真似をしながら「神様、ありがとう」「アーメン」と一緒に言って、今日1日、無事に過ごせるようにお祈りしました。覚えていない歌は、保育士の歌を聞き、「つくしのように」の讃美歌は、自信をもってはりきって歌っていました。来月からチューリップ組です。楽しみですね。

元気に登園!  マーガレット組

休園により静かだった保育園に、久しぶりに元気な声が響きわたり、子ども達の笑顔もいつも以上に輝いて見えました。
今日は卒園式の練習に参加し、気分はもうすぐひまわりさん。張り切って歌ったりとても素敵でした!そして製作でも丁寧に折り紙をおり、上手にシャツを作った後はお友だちの顔をかいたり、それぞれが素敵に仕上げる事ができました。
「もうすぐひまわりさん」を合言葉に何でも張り切って取り組んでいるマーガレット組のお友だちでした。

保育園閉園解除のお知らせ〔園より〕

私鉄運行再開と、余震減少を受けて八千代市内保育園は18日(金)より原則開園となります。
ただし、18日(金)19日(土)については通常通りではなく計画停電の関係もあり、
保育時間については 8:30~17:00 です。
給食についても今週については提供できませんので、弁当水筒おやつは持参して下さい。
給食は22日(火)より再開となりますので御了承下さい。
22日(火)以降についても計画停電の関係上
保育時間については 8:30~17:00です。
給食は再開できますが、水筒は持参して下さるようにお願い致します。

本日のお迎えについて〔園より〕

おはようございます。
金曜日の大地震による被害で各御家庭とも不安な日々をお過ごしの事と思います。
また、地震の時には皆さんの早いお迎えに御協力頂きましてありがとうございました。
皆さんの御協力のおかげで保育園の子ども達は全員怪我もなく無事にお返しすることができました。
まだまだ余震が続いております。
この数日の間にも大きな地震の可能性が高い割合で予想されているようですので、予断を許せない状況です。
また、本日もみなさんテレビ報道等でご存知の通り、計画停電が行われる予定です。
停電になりますと、電気はもちろんエアコンも使えない状態になりますので、早目のお迎えの御協力をお願致します。
引き続き、ご家庭と保育園と協力し合って子ども達の安全を第一に考えていきましょう。
宜しくお願致します。