アーカイブ | 8月 2012

いくつかな?(マーガレット)  8月24日

今日はプール遊びで、ペットボトルキャップ拾い競争を楽しみました。
拾ったキャップは青いバケツと緑のバケツに入れるので、
青チームと緑チームと名前を付けてスタートしました。

キャップを拾おうとするとユラユラゆれて
「わー!」「まて~~!」等
声を出しながら集めていた子ども達。


1つずつのバケツに入れていく子、両手いっぱいに拾い
集める子など、子ども達の色々な姿が見られました。


集まったキャップをみんなで大きな声で数え
勝ち負けがわかると次の競争では負けないぞ・・・
という気持ちも見られていました。

楽しく夢中で遊ぶ中で、子ども達は顔に水がついても平気になりました。
今度はもぐったり出来る様な遊びにも挑戦しましょうね!
水遊びが楽しかったという体験は次への行動を起こしていきます。
毎日毎日色々な体験をしてみんな大きくなっています。
夏の暑さにも負けないで、本当に元気に毎日を過ごしていまーす!!

「トンネル?!」   マーガレット組

今日は、ダンボールでキャタピラ競争をしました。
ダンボールを見つけた子ども達は「先生!!トンネルするの?」 「おうち?」と興味津々でしたが、キャタピラ競争の説明をすると、「わ~!」と大喜びでした。
ダンボールの中に入り、ハイハイで前へ進むのがとっても上手な子、でも怖がりな子は慎重に進みます。色々な子ども達の性格や様子が見られていました。
   
最後に赤チームと白チームに分かれて競争をするとさ初めよりもスピードを出して行う様子がみられました。少しずついろいろなゲームや競争を楽しんでいるので、競争心も沸いてきている姿がみられます。
「勝ちたい!!」という気持ちも大事にしながら負けても頑張る気持ちや協力する楽しさなども伝えていきたいと思います。

「宝探し!」  すみれ組

今日は、最後のプールでした。
みんな入る前からとても楽しみにする姿があり、いざ入るとたくさんの嬉しい顔が見られました。
今日は、”ビー玉の宝探し”をしました!

探す事が大好きなすみれさんはみんな一生懸命です!青や緑、中には透明のビー玉も・・・「どこにあるんだろう?」と水にお顔を近づけて拾います。 「先生もう一回!」と何度も楽しみました。
 
今日は、水遊び最後でしたが最初は水が怖かった子もワニさんになってみたり、手作りのおもちゃを使うことで、お水に触れることに楽しさをどの子もみな、感じるようになりましたね♪
今度は、お部屋でも宝探しゲームをやってみようね♪

洗濯遊びごっこをしたよ!!

先日、「せんたくかあちゃん」という絵本をみました。

すると洗濯に興味を持った子ども達が「やってみたい」と言っていたのでさっそく洗濯遊びをしました。
いつも遊んでいるランチルームのおままごとセットから布やエプロンを手にし、いざお洗濯・・・
手でもみ洗いする子・水につけ左右に振るだけの子・洗濯より水の感触が気持ち良すぎて遊んでしまう子と
様々でしたが最後はしっかりと干す事までできた子ども達です。




お洗濯中に「♪せんたく・せんたくぅ~」と口ずさむ子や洗った洗濯物をたたむ時「いいにおい~」と言い
自分が洗った洗濯物のにおいをかぐ子など、とても良い場面が見られました。
“楽しかったね”と夏の遊びを満喫した子ども達です。

「よ~いどん!」

夏休みを終えた子ども達の元気な声が響いています。
休み明けで少し体が大きくなった子もいて、より一層体力がついてきました。
今日、ひまわり組・マーガレット組でエンドレスリレー遊びを楽しみました。

走りを見比べると、さすがひまわりさん。腕を振ったり、駆け足に力強さが見られました。
マーガレット組さんはとにかく沢山走って楽しみ、ひまわりさんは前を走る友達を抜かすことを楽しみながら、暑さに負けず思い切り遊びました。
  
これからどんどん体力がついていくのが楽しみです。

「あまずっぱ~い♪」   給食室

昨日、食育で作った梅ゼリー。
やっと食べる時が来ました。

寒天で固まっているので、逆さにしても振っても落ちてきません。
 
寒天って不思議!
ゼリーのお味は??

「梅だからすっぱい!」と言う子や「お砂糖を入れたから甘いよ!」と言う子も。
ひまわり組さんは「あまずっぱいよ!」と大人の表現でした♪
自分で作った梅ゼリーにみんな大満足!
おうちでもぜひ作ってみて下さいネ♪

「ヨーイ ドン!!」  チューリップ組

子ども達2人組~4人組とグループ作りも出来るようになったチューリップ組さん。
今日は、その4人組でかけっこ!!
 
1番になろうと頑張ろうとする子、お友達と一緒に走るのが楽しい子、走りきって満足する子と様々でしたが、走ることをとても楽しんでいるチューリップ組さんです!!

「気持ちがいいね☆」  もも組

保育園でのプールにもだいぶ慣れてきたもも組さん。
今日は、ペットボトルシャワーを出して遊びました。

ペットボトルの穴から水が出る様子を不思議そうに見ていましたよ。

来週はみんなでプールに入れるといいね!

投稿日: 2012年8月23日 カテゴリー: もも組

梅ゼリーを作ったよ!

今日は、先月からみんなが漬け込んでいた梅から出たシロップと寒天を使って梅ゼリーを作りました。

寒天は時間がたつと徐々に固まってくるので、その様子に気付く子供がいたり、こぼさないようにゆっくりカップに入れている子供や、残った寒天を口にいれてみたり。。。反応が様々でした。
ゼリーは冷蔵庫で一日冷やして明日の三時のおやつでみんなで食べようね。

投稿日: 2012年8月22日 カテゴリー: 未分類

「じょうろをつくったよ!!」  すみれ組

昨日、牛乳パックにシール貼りをして、”じょうろ”を作りました。

「明日の水遊びに使って遊ぼうね!」と言うと、「お水が出るの?」 「楽しみだね♪」と今日の水遊びを楽しみにしていた子ども達。
そして、待ちに待った水遊び♪
子ども達は、自分のじょうろにお水を入れ・・・

お水が出てくると「キャ~」と大喜びでした☆
  
お友達同士でお水を掛け合ったり、先生にお水をかけてもらったり、思いっきり楽しんでいました。