アーカイブ | 4月 2011

外遊び楽しいね!(すみれ組)

朝まであった雲が嘘のように消え『五月晴れ』の1日となりました!
今日はたっぷり外遊びを楽しみました。
『まて~っ!!!』と追いかけっこを始めると『キャーっっbigase
と逃げる子どもたち…三輪車、コンビカーに乗りながら『こっちだよ~』と走っていきますdash3
ブランコ、滑り台と各自が好きな遊びを楽しみました。

先日、植えたトマトやピーマンにも興味があるようでプランターを囲み
成長の様子を観察しました。早く大きな実をつけると良いな☆

楽しい連休をお過ごし下さい。お休み明けに会えるのを楽しみにしています。
たくさんお話が聞けると嬉しいですface05

おめでとう!!

 
 今日は4月生まれのお誕生日会をしました。進級してから初めての集会でしたが、誕生児のお友だちも一つお兄さん、お姉さんになった事を喜びみんなで楽しくお祝いする事ができました。
チューリップさんは元気に、はとポッポ体操。マーガレットさんは大きな声で昔話の歌と共応動作を、ひまわりさんは楽しい森のおさんぽの劇を堂々と発表しました。これからのお誕生会も楽しみですね!!

投稿日: 2011年4月27日 カテゴリー: 幼児組

お誕生日会♪乳児組

4月のお誕生日会に参加しました。4名のお友だちが一つ大きくなりました。前にでるとちょっとはずかしがるお友だちもいましたが、みんな前をむいてとっても素敵でしたよ~4名のお友だち「お誕生日おめでとうございます。」
大好きなチューリップの歌・・・・大きな声で歌うすみれ組さん!体をゆらゆらさくら組さん!音に何かなぁ~?と反応するもも組さん・・大好きないないないばぁのペープサートもみんなで楽しむ事ができました。お祝いされ喜ぶ気持ち、お祝いする嬉しい気持ちを一緒に共感していきたいと思います。

投稿日: 2011年4月27日 カテゴリー: 乳児組

かわいい~♪   もも組


今日もたくさん声を出したり、手足をバタバタさせご機嫌な2人の赤ちゃん!!
2人仲良く顔見合わせ、たたくおもちゃや音の出るおもちゃに夢中です♪pinkheart

Rちゃんは昨日から離乳食がスタート!!給食室の先生方に愛情一杯のおもゆを作っていただきました。
自分でもスプーンをにぎにぎ、アーンとお口をあけてモグモグ食べる事が出来ましたよ!!

『たべるって』嬉しいね。

投稿日: 2011年4月26日 カテゴリー: 未分類

春だね♪  さくら組

今日はポカポカ良い天気!
さくら組になって初めてのお散歩へ行きました。トトロの♪「さんぽ」を歌うとはりきりだしたさくら組さん!
畑へ行くと若尾先生がなすにビニールをかけていて「何・何?」と柵ごしに見ていました。

大きなキャベツを見たり、遊歩道のお花を触って嬉しそうでした。


手をキラキラさせ、自分の影が動く様子をみて喜んでいた子ども達。こんなところにもおもしろい事がある事を発見できました。

また、お散歩へ行きたいと思います。

投稿日: 2011年4月26日 カテゴリー: 未分類

苗を植えたよ!

今日、畑にピーマン・オクラ・いんげんを植えました。
ブロッコリーの収穫から畑への関心も一層深まり「自分たちで早く植えたいな」と声が聞かれました。
畑へ行くと「ハートの形の葉っぱがいんげんだ!」と覚えながら、手を真っ黒にしながら張りきって植える事ができました!
これからお世話していこうね!大きく育ちますように…☆

”大きくなぁれ”   すみれ組

今日は乳児組のみんなも夏野菜の苗植えをしました。face01


穴掘りもヨイショ!ヨイショ!と言いながら、丁寧にface01土のお布団も優しくトントンとかけてあげています!!


最後には大きくな~れとおまじない!
お水やりもみんなでがんばるぞぉ!!tikarakobu

投稿日: 2011年4月25日 カテゴリー: 未分類

こいのぼり   幼児組

今日からマリヤ保育園の園庭に3匹のこいのぼりが元気一杯に泳ぎ始めました!!


そして、そんなこいのぼりを眺めながら、各クラスでもこいのぼり作りを楽しみました。どんなこいのぼりができるかはお楽しみにして下さいね!5月2日に持ち帰ります。


投稿日: 2011年4月25日 カテゴリー: 未分類

イースターおめでとう!

昨日はイースターをお祝いする為にイースターエッグを作りました。
たまごにフィルムを巻き熱湯に入れると…とってもすてきなイースターエッグの完成です!
「きれいだね」と子度もたちも大喜びでした。
そして今日、登園すると「イースターエッグをおうちで食べたよ!おいしかった!」と子ども達からお家での楽しいお話もたくさん聞かれました。今年は24日の日曜日がイースターです!お友だちの中には教会でお祝いする子もいるようです☆イースターおめでとう☆

投稿日: 2011年4月23日 カテゴリー: 幼児組

ひらひらー♪   「さくら組」

今日は戸外に出て元気良く遊びました。

園庭解放では「ひらひらちょうちょ」で遊び、さくらさんはちょうちょを見て「わぁー♪」と喜んでいました。


一人ずつちょうちょを手に持ってお友達同士でちょうちょの追いかけっこをしたり、「ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ♪」と歌を歌いながら花壇にちょうちょを止まらせてひとやすみ・・・子供達がちょうちょになりきって遊んでいました。


沢山の自然に親しみながら、過ごしていきたいと思います。

投稿日: 2011年4月22日 カテゴリー: 未分類