アーカイブ | 11月 2018

5街区広場へ(幼児組)

3クラスで5街区広場へお散歩に行ってきました。

広ーい広場では、走ったり、鬼ごっこ!!

友だちと靴を並べて「鬼決め」したり、サッカーボールを友達と一緒に追いかけたり..

SSCN0249 SSCN0250

 

 

 

 

 

大きな落ち葉を見つけ、目を切り抜いてもらってお面にしたり、ドングリから虫が出てきて「えっ!ドングリがおうち?」と発見したり..

落ち葉を集めて並べて数遊び、大きさ比べ…などなど自分の好きな遊びを楽しんでいました。

SSCN0248

 

 

 

 

 

団地内ではきれいな紅葉も見られ「見てー!こっちにもあるよ~」と赤く染まったもみじの木を見つけ、「ステキ~!!」とうっとりでした。

SSCN0252

 

 

 

 

 

週末はおうちの近くの紅葉も楽しめるといいね!!

リースの飾りつけ(チューリップ組)

ボンドを使ってリースにリボンやデコレーションボール・お星さまなどの飾りつけを行いました。

飾り選びも楽しみ、上手に貼り付けていました。

かわいい作品に仕上がり、「ママにも見せたい!!」と持ち帰りも楽しみにしています。

ホール・廊下にクリスマス飾りが増えてきて、「ツリーだ!!」などと喜んでいます。

クリスマスを楽しみに待ちたいと思います。

SSCN0232 SSCN0233 SSCN0234

収穫感謝礼拝(幼児組)

朝一番畑で育った大小様々な

カブや大根を収穫し、

IMG_1181 IMG_1185

 

 

 

 

 

お礼拝におささげし、

揃って収穫感謝礼拝に参加しました。

IMG_1193 IMG_1197

 

 

 

 

 

お礼拝ではピューリタンの人々の

優しさや互いを思う気持ちを知り、

そして沢山の実りに感謝する一時を過ごしました。

その後はみそ汁大会!

 

IMG_1201 IMG_1212

 

 

 

 

 

大きな釜で出来上がるアツアツのおみそ汁、

やはりおかわりが続きました。

秋の実りに感謝して、楽しいお食事になりました。

IMG_1219

 

嬉しい日~ももぐみ~

久しぶりにみんな元気に登園し、12名全員集合です!

園内でしたが、念願だった全員でのお散歩が出来ました♪

ももぐみをスタートし、ゴールはランチルームです。

はいはいチームがあんよチームを追いかけますが、さくら組の角を曲がる頃には既に姿が見えません!(速い速い!)

はいはいチームは途中のすみれぐみやひまわりぐみ、事務所を経由して、ランチルームへ到着です。

広々としたランチルームで、みんなそれぞれのびのびと遊びました♡

みんな一緒に遊べて楽しかったね♡DSCN0176 DSCN0177 DSCN0184 DSCN0188 DSCN0190 DSCN0191

にじのひろば~パンをつくろう!~

小学生15名のお友達が参加して、あんぱん、コーンマヨネーズパン、プレーン生地とココア生地を使った創作パンの三種類を作りました。

白いフワフワの生地を前にまずはあんぱん生地を広げてあんこを乗せて上手に包むことができました。

コーンマヨネーズパンは、マヨネーズが飛び出して包むのがちょっと難しかったね。

いよいよ創作パン、ココアの茶色を上手に生かして「パンダちゃん」や「すみっこぐらし」とみんな集中して可愛い作品が勢ぞろい!!

DSCN9979[1] DSCN9976[1]DSCN9995[1]DSCN9980[1] DSCN9994[1]

 

 

 

 

 

DSCN9998[1]

 

 

 

 

 

発酵や焼いている時間を利用してランチョンマットも作りました。

DSCN9985[1]

 

 

 

 

 

色々な型抜きを使って抜いたパーツを画用紙にのせて、パウチをするとオリジナルのランチョンマットが完成しました。

焼きたてパンを素敵に出来上がったランチョンマットにのせて美味しく食べました。

DSCN0003[1] DSCN0006[1] DSCN0007[1]

 

 

 

 

 

みんな大喜びで次は「チーズパンをつくる」「チョコレートパンがいい」と次回を楽しみにしておみやげパンを持って楽しそうに帰っていきました。

楽しい時間を過ごしました。

プレ保育~ルールのあるゲームあそび~

今日は同じ2才児クラスすみれ組のお友達と一緒にホールでゲーム遊びを楽しみました。

いつもは少人数で活動しているプレのお友達、沢山のお友達と遊ぶのはドキドキしてしまうかな。

いえいえ、みんな全然平気です。みんなの前でのご挨拶も立派です。「なかよくしてね」

DSCN0122 DSCN0124

 

 

 

 

 

「きのこ」のダンスも音に合わせてジャンプ、ジャンプ!!

DSCN0120DSCN0129

 

 

 

 

 

『むっくりくまさん』は「たべられちゃうぞ~」でにげろにげろ・・・

「くまさんをやりたーい」順番が回って来なくても怒ったり泣いたりしません。さすがですね、3才になるおにいさん、おねえさんだもの。

DSCN0136DSCN0139

 

 

 

 

 

『しっぽ取り』「だれのでも、おいかけてしっぽをとるよ」楽しくて、何回も繰り返しあそびました。

友だちたくさんできたね。

DSCN0157DSCN0156DSCN0155

 

 

 

 

 

給食もみんなでたべるとおいしいね。

七五三祝福礼拝(幼児組)

11月5日は七五三。

マリヤこども園でもお祝いをしました。

お父さんやお母さんのお手伝いをしたり、友達や兄弟と仲良く遊んでいたイエス様は、みんなと同じように愛されて大きくなったんだね。神殿でのイエス様の姿等園長先生のお話等から学びました。

IMG_1119 IMG_1124

 

 

 

 

 

各クラスにはイエス様と同じ様に優しく立派なお友達が皆が大きく健康にこれからも育ちますように。

IMG_1131 IMG_1140 IMG_1134

 

 

 

 

 

お給食もお花が沢山咲いていました。

ありがとうございます。

IMG_1153

今日のマーガレット組は?~マーガレット組~

12月1日からのアドベント週間に向けて、献金箱づくりを始めました。

献金箱を作る前に【クリスマス】についてお話。

「プレゼントが貰える日」というクリスマスから、少し覚えたことがあったかな?

まだ日にちがあるので、少しずつ子どもたちと一緒にクリスマスについて知っていることを増やしていきたいと思います!

そして献金箱作りでは、保育者のお手本をよく見て集中して取り組む姿が沢山見られていて、成長を感じた一日でした。

IMG_1109 IMG_1110 IMG_1111 IMG_1112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一工程で終わらず、この後も工程がありますが完成を楽しみに取り組んでいきたいです!(^^)!

 

 

IMG_1113IMG_1114

 

 

 

 

 

 

持ち帰りを楽しみにしていて下さいね!

 

ふわふわ いい匂い!(幼児組)

今日は食育活動で「プチポンデリング」作りを行いました。

小麦粉、白玉粉、豆腐、ホットケーキミックス

必要な材料も教えてもらって一人ひとりの名前が書かれた

クッキングシートをもらいスタート!

IMG_1095 IMG_1086

 

 

 

 

 

IMG_1099 IMG_1088

 

 

 

 

 

IMG_1088

 

 

 

 

 

丁寧に丸める子、匂いが気になって手が進まない子(笑)、

感触を楽しむ子、個性が現れていて面白い!

大切に作った生地は給食室の先生が油で揚げてくださいました。

自分達で作ったおやつはおいしさも倍増!!

大きな口でパクパク!

IMG_1102 IMG_1104

 

 

 

 

 

お家でも簡単なおやつ作りをぜひ行ってみて下さいね!

 

冬も元気いっぱい!~ももぐみ~

DSCN0091 DSCN0094 DSCN0095 DSCN0097 DSCN0101

立冬が過ぎました。
朝から冷たい雨が降り、吐く息も白かった今日。
季節の変わり目で寒暖の差もあるためか、お熱で休んだり早退してしまった子もいましたが、元気に登園出来た子はこんな寒い朝だってへっちゃら!
園内散歩へ行きました♡
クラスを出ると一目散に階段へ!すごいスピードです!!
ホールに着くと「よ~いドン!」の掛け声に、パタパタパタパタ~と可愛いあんよの足音が響きます♪
今日も沢山ハイハイして、歩いて、走って、ニコニコ笑顔のももぐみさんでした♡