アーカイブ | 3月 2016

ありがとう・さようなら  (ひまわり組)

今日はいよいよ保育園最後の日になりました。

今日はお世話になったお庭にもありがとう。

小さいお友だちが転んでもケガをしないように石ころ拾いや砂場玩具の整理整頓やお掃除を進んでやってくれました。

お片付けの時には、小さいお友だちに「こっちにちゃんと入れてね。」と教えてくれていました。

 

のぞむ

最後の給食はみんなのお顔が見えるようにテーブルを合わせて、今日もお腹いっぱい食べました。

 

ランチ

 

また、今週は「あくしゅだいさくせん!!」でたくさんの先生方と触れ合い、ありがとうとさようならをしました。

お手紙を書いて先生方に感謝の気持ちを伝えたり、ギューッとしてもらってどの子もニコニコでした。

昨日は理事長先生も保育園に来て下さっていて、お手紙を渡したり握手ができて大喜びのひまわりさんでした。

星先生 坂本先生    hima3.31

 

2月に植えた記念樹も春の暖かな光を浴びて、芽を出し、白いかわいいお花を咲かせています。

小学校へ行っても、たくさんの事に挑戦して、もっと大きくなってくださいね。

3hi22 (1)

 

 

 

お外がいちばん!!

今日はお外でたーっぷり遊びました。

中あてしたり

ひま3 (6)

マキの木の下で宝物探し。

落ち葉や石ころをたくさん集めて「ハッパで実験するの!!」と(笑)

ひま3.252

赤ちゃん組が戸外へ出てくると「一緒に遊ぼうよ!!」と優しく声をかけて、関わりを持ってくれました。

赤ちゃん組に「見せてあげる」と雲梯や鉄棒を見せてくれる姿も。

ひま3 (3) ひま3 (4) ひま3 (5)  ひま3.25

 

保育園生活も残りわずかですが、たくさん遊びましょうね。

「なかよしでおさんぽ♫」

 

 

ぽかぽか暖かい一日

今日はすみれ、マーガレット組で第一公園までお散歩へ行きました♪

 

3su25 (1)

お兄さん、お姉さんと手をつなげて嬉しそうなすみれさん!

のびのびと遊び、

帰り道は「たのしかったね☆」

という会話が聞かれました!

たくさん遊びお昼寝はぐっすりです

3su25 (2)

3su25 (4)

3su25 (5)

ご卒業おめでとうございます!

 

本日、小学校の卒業式を迎えられた卒園児が14名、元気な顔を見せに来てくれました。

嬉しくて手作りクッキーと紅茶でおもてなし!!

そして、なんと一人の男子が「合同礼拝したね!」と言いだし、お祈りをしてくださいました。感激!感激!

SSCN8478 DSCN8473

 

DSCN8474 DSCN8475

DSCN8476

こうした節目節目に元気な顔を見せてくれるのは、とっても嬉しいものです。

皆さんの成長をずっとずっと見守っていきたいと思います。

これからも色んなことに喜び、勇んでチャレンジしていってくださいね!!

バランスとれるよ-!

「先生、みててね!」

楽しそうにプラフォーミングで遊ぶさくら組さん

お部屋でプラフォーミングをつなげて歩いたりジャンプもできるよ!

DSCN8466

DSCN8465

DSCN8464

DSCN8463

DSCN8462

えいっ!とみせてくれる様子がありました。

お友達と「手をつなごう!」「一緒に歩こう!」と声を掛ける姿が増えてきました!

もうすぐすみれ組になるさくら組さん!

お友達との遊びが増えて楽しい毎日です!