アーカイブ | 10月 2010

折り紙製作(マーガレット)

今日は合同礼拝の後に折り紙製作をしました。
季節のたべもの[きのこ]を作りました。
少しずつ手先も器用になり、少し複雑な折り方にも挑戦しました!
「むずかしいな~」とつぶやく子、「折り方わかった~!」と自信満々に見せに来てくれる子とそれぞれでしたがみんな丁寧に作ることができました!

できた!!(さくら組)

今日はシール貼りを楽しみました。
手先もだいぶ器用になってきたので、今日は小さいシールも用意してみました。
大きいシールはみんなお手の物で上手にペタン。
小さいシールはちょっと苦戦する子もいましたが、集中して取り組み、
時間はかかっていましたが、上手に貼れました。
たくさん貼って自分の作品が「花火みたい!!」と喜ぶ子もいましたよ。


その後は、戸外へ出て遊びました。
近所のおじさんがエビやお魚を届けてくださり、バケツの中のお魚に興味津々!!
みんなコンビカーをバケツのまわりにとめて、バケツを覗き込んでは「いたー!!」「おさかなー!!」と言ったり、
ピョンとはねるエビを警戒したり・・・
おしゃべりも笑顔もたくさんでした!!

投稿日: 2010年10月29日 カテゴリー: さくら組

なにかな?(さくら組)

今日は寒かったですね。でも、さくらさんは元気一杯!!
お外で遊びました。
お友達との関わりが日に日に増えて深まっていく近頃・・
お友達がひとり何かを始めると「ナーニ?」と一緒になって同じ遊びを楽しみ
今日はコンビカーで追いかけっこや、乗っているお友達を押してあげ、
一緒になって走り回る姿が多く見られました。
また、「うん?なんだ?」と思うと自分で考えて遊ぶ姿が見られるようになりました。
今日はふるいを眼鏡にして「見えた!!おもしろーい!!」とニコニコ。
これからも色々と楽しい事、発見していこうね!!

投稿日: 2010年10月27日 カテゴリー: さくら組

スポーツの秋!(すみれ組)

 今日は気持ちの良い秋晴れの空の下、園庭でたくさん体を動かして遊びました。『せんせ~、走りた~い!」と体を動かしたくてウズウズしていたkちゃん。バトンを持ちスタートの白線に上手に並び、一人ずつ名前を呼ぶと「はいっ!」と元気いっぱいに手を挙げて返事をし、「よーいドン!」合図でいっせいに走り出した子ども達。途中、転んでしまったSくんとSくん。慌てて駆け寄った先生ですが…「パンパン」と自分で起き上がり、砂を落とし、涙一つ見せずにまた走り出した2人。たくましくなったのは体だけではなく、心も強く成長している子ども達なんですね。バトンをタッチし、お友達とトラックを何周も走って楽しんでいました。これからもたくさん体を動かして遊ぼうね!!

投稿日: 2010年10月27日 カテゴリー: すみれ組

ドッチボールをしたよ!!

 おやつのフルーツサンドをモリモリ食べたひまわり組の子ども達は、戸外で元気にドッチボールをして遊びました。ボールから一生懸命に逃げる子やボールを取ろうと向かっていく子など様々ですが、楽しそうな笑い声や歓声も聞かれていました!!

「マラソンスタート」

今日はクラス別に分かれてマラソンをしました。チューリップ組では、目標は時計台までの往復400m!!
今日は途中にある大きな木を目標に走りました。ゴールした後も「楽しかったー!」と疲れた様子もなく、これから距離をのばし、挑戦しながら楽しみたいと思います。

ふしぎだね~

 雨が上がった後の園庭で遊んでいると水たまりを見つけた子ども達。ちょっと覗いて見ていると…一人がバシャっとなかへ。
保育士のキャ~の一声に楽しくなり、キャーキャー言いながらみんなで水たまりの感触を楽しみました。お手てではどうかな~!!といつのまにかドロンコ遊びになりました。
ももさんの興味は止まりません。続いて落ち葉の山へ。こないだよりも葉っぱがいっぱ~いと大喜び。1,2,3~と上に投げて舞ってくる落ち葉に笑顔いっぱいでした。今日はいろんな自然に触れて楽しんだももさんでした。
これからも子ども達興味、発見を大事にして過ごしていきたいと思います。

投稿日: 2010年10月26日 カテゴリー: もも組

「どんな顔?」 すみれ組

今日は画用紙で作った顔に、まゆ毛・目・鼻・口を
描きました。「まゆ毛は?目は?」などと、
どこについているか、どんな形なのか
一つ一つ確かめながら描いていきました。
初めて描いた顔を見せ合って、とっても
嬉しそうなすみれ組さんでした。

投稿日: 2010年10月26日 カテゴリー: すみれ組

マラソンがんばるぞ!

 今日のマラソンは、各くらすのマラソンコースを歩いてみました。
チューリップ組は、時計台
マーガレット組は、支所
ひまわり組は、郵便局まで。
「がんばりぞー!」という声や「え~!!」と驚く声など様々でしたが、やる気は満々です!! 明日から、元気いっぱいに走りましょうね!

投稿日: 2010年10月26日 カテゴリー: 幼児組

バスいたね!!(さくら組)

今日はバスターミナルまでお散歩へ行ってきました。
誘導ロープ=お散歩というのがわかるようになり、靴を履くとお庭へ飛び出さずロープにつかまっているさくらさんです。
バスを見つけると「バス、いた~!!」とどの子もニコニコ。
指差して喜んで見ていました。

団地内も秋が深まって来ています。
色々なところへお出掛けしていきたいと思います!!

投稿日: 2010年10月26日 カテゴリー: さくら組