アーカイブ | 7月 2011

お友達と 楽しいよ さくら組

 最近のさくら組さんは、「魚がはねた」の手遊びや「一本橋こちょこちょ」などの触れ合い遊びが大好きで、楽しんでいます。「あくしゅで こんにちは」の曲に合わせて友達と手をつないで歩き、

「こんにちは」や「さようなら」と挨拶したり手を振って喜んでいます。
これからもお友達と仲良く遊ぼうね!

タンポ遊び

今日はクラスでタンポ遊びを取り入れ、“かき氷”を製作帳に作りました。

お皿とスプーンはあらかじめのりづけし、いざタンポでポンポンと色をのせると本物さながらのかき氷のできあがり!!


お皿の上に山盛りのかき氷をのせる子・ピンクのシロップをたくさんのせる子と様々・・・


タンポ遊びを楽しんでいた子ども達です。

「プールが始まります!!」  保健室より

来週からプールが始まります。
火曜日に大きいプールを出すと、「いつから入れるの?」と大喜び!!
今日は幼児組の子ども達に持ち物とプールカードの説明をしました。
「頭は痛くないかな?」「お熱はないかな?」ママと確認してハンコを押して持ってきてね!と約束しました。

あせもや虫刺されをかきむしり、傷になっている子が目立ちます。他にも病気のある子は治療をお願いします。また、爪が伸びている子は切ってきてください。

来週からは待ちに待った楽しいプールです!!

「大収穫!」  すみれ組

プランターの野菜がいつの間にか成長していて、今日はみんなで収穫をしました!
トマト・ナス・ピーマン 美味しそうに育っています。
「ぼくのトマト!」 「ピーマンとって★」とあちこちから声が聞こえてきます。




みんなで収穫し、給食室へ・・・
「美味しい給食にしてくださ~い」と星先生にお願いをして渡しました。


トマトは下湯でしてもらい、ピーマンとナスは炒めてもらって給食時に美味しく頂きました。

「大きくなったよ☆」  もも組

少しずつ、午前寝の回数が減ってきたRちゃんとYちゃん。
少し眠くても、遊びたい気持ちを表現することが増えてきました。
遊びたいおもちゃを見つけると夢中に遊んでいます。


毎日のちょっとした変化から日々の成長を感じさせてくれる子ども達です。

投稿日: 2011年7月27日 カテゴリー: もも組

「おいしかったな」  さくら組

今日は食育活動で野菜や果物の名前あてゲームをしました。
実際に野菜や果物を見て、「にんじん!」と「バナナ」は答えることができました。
「にんじんはどっちかな?」 「ながいもはどっちかな?」と聞かれ、「こっち!」と指をさして答えたり、味付けしていないそのままの食材を食べて味わい、楽しめました。



給食にもにんじんが入っていて「にんじ~ん」と喜んでいました。
何でもよく食べて大きくなってね。

「集中して作ったよ!!」  ひまわり組

今日、立体製作で「水族館」を作りました。
塗り絵の得意なひまわり組は自分で考えて塗ったり、手本に忠実に塗ってみたり・・・

部屋の中が「シーン」となるくらいとても集中して取り組み、真剣に楽しむことができました。

今日は風も涼しく、水族館も作り、1日涼しげでさわやかな気分で過ごすことができました。

夕涼み会ごっこ(すみれ組)

ピース今日は夕涼み会ごっこに参加しました。
幼児さんと一緒になって、全曲を輪の中で踊りました!


   
(金)にママに『抱っこ~smallase』 となってしまったお友達もリベンジかな?
今日は曲に合わせて上手に踊っていましたよ!
中でもお気に入りは『南中ソーラン』
『かまえ!!』にみんながかっこよくポーズを決めるすみれさんです


今日はそれぞれの思い出を言葉で表現してくれて『花火ド~ンって!!!』
『お祭り楽しかった』 『先生のピカピカかわいかったheart2ren』など…
たくさんの思い出ができたようで嬉しく思います。
  
色々とご協力ありがとうございました。
 

「大きくなったかな?」  さくら組

毎月25日には身体測定をして、身長と体重を測っています。
今月は大きくなったかな?看護師の田生先生が身長計と体重計を用意してくれると興味をもって集まってきました。

一人ずつ測ってもらう間も嬉しそうにみていましたよ。
「Kくん1.5Kgも増えているよ~」
3月にはどれだけ成長しているか楽しみですね。face05

「夕涼みごっこ」  すみれ組

今日は夕涼みごっこに参加しました。
幼児さんと一緒になって、全曲 輪の中で踊りました。

金曜日にママに「抱っこ~bigase」となってしまった」お友達もリベンジかな!?
今日は曲に合わせて上手に踊っていましたよface02
中でもお気に入りは「南中ソーラン」
「かまえ」にみんながかっこよくポーズを決めるすみれさんです。

今日は、それぞれの思い出を言葉で表現してくれ、「花火ドーンって!」
「お祭り楽しかった」 「先生のピカピカかわいかった」  など・・・たくさんの思い出ができたようで嬉しく思います。
色々とご協力ありがとうございました。