アーカイブ | 11月 2013

絵の具でポンポン

今日のチューリップさんは献金箱づくりをしました。
綿棒に絵具をつけてポンポン押して雪の出来上がり!
いつも綿棒は耳掃除に使うけど、今日は素敵な雪景色になっちゃった~!

次は色紙のクリスマスツリーとブーツを糊を使ってぺったん!
それから、綿とキラキラのスパンコールをボンドを使って飾りつけしました。

一人ひとり綿の形やスパンコールの貼り方にこだわったり、お気に入りの飾りをお友だちと探しあいながら完成させました。
また、保育室からはお外の赤や黄色に染まったきれいなもみじが見られ、
「わぁ~」「すご~い!」と大興奮!

今日のおやつはテーブルを窓側に寄せて、窓越しでしたが紅葉狩りをしながら食べました。

このもみじは12年前に種から植えて育てたもので、今年初めて紅葉した姿を見せてくれました。
神様、素敵な色を付けてくれてありがとう!
数名のお友達が「このもみじ、おみやげにする!」とおはようブックにはさんで持ち帰っています。
きれいなもみじ、おうちの方も是非見てくださいね。

「どんぐりコロコロ」  さくら組

今日は以前、第一公園に行き、みんなで拾ったどんぐりを使ってドングリ落としをしました。

指先も器用になったさくらさん。
小さな穴にもゆっくりそっと上手に入れられるようになってきました。

 
入れられると、ペットボトルを振り、コロコロ~と鳴るマラカスに・・・☆
素敵な音が沢山聞こえてきたね♪

そして、今日は収穫感謝祭の日。
みんなで園庭に出ると、かまどから出るゆげがモクモク・・・

にんじん、こまつな、ごぼう、大根・・・
たくさん入れてぐつぐつ煮ると出来上がりました♪
暖かい日の中でたくさんおかわりしておいしかったね♪           

投稿日: 2013年11月22日 カテゴリー: さくら組

「フレーフレー!!」  ひまわり組

昨日は小学生のマラソン大会があり、応援に行ってきました。
卒園していったお兄さんお姉さんの名前を思い出しながら、「誰が早く来るのかな・・・」と楽しみにしていました。
走っていく小学生に「フレーフレー」 「頑張れ~」と大きな声で応援していた子ども達。
 
1年生になったら「ぼくたち、私たちも走るね」と期待を持っている様子もあり、「先生、応援するからね・・」と言うと、「本当に~、頑張らなきゃ!!」と気持ちは1年生でした。

できるかな?(チューリップ組)

今日はクリスマスリース作りを楽しみました。
クリスマスに向けて、少しづつクリスマスのお話を聞いているチューリップさんです。
作り方も先生の話をよーく聞けるようになってきている近頃です。

毛糸巻は糸が長くてちょっと苦戦・・
でも、先生にコツを教えてもらうと一人で上手に巻け、
「できた!おもしろい!!」とニコニコ。

デコレーションボールやスパンコールはボンドを多めにつけて
「何色にしようかな?」「どの模様にしようかな?」と飾りつけを楽しんでいました。


仕上がると「できたよ。かわいいでしょう!!」とニコニコで保育士に持ってきていました。
可愛いリースができました!!

「なにがでてくるのカナ~?」  さくら組

今日の食育は、「お芋ほりゲーム」でした。
さといも、さつまいも、じゃがいもの3種類を箱の中から見つけ遊びました。
まず、子ども達に、3種類の芋の絵を見せると・・・
「お芋!!」全部お芋になってしましました。
1つずつ説明する先生の話に集中し、興味津々の子ども達でした。
ゲームが始まると、順番に前に出て箱の中から、芋を探します。
「なにがでてくるかな~」とウキウキな子や不安そうな顔する子ども達。
 
「見つけた~!」と探し当てると、友達や先生達にお芋を見せ、満面の笑みです♪

その後も試食をし、それぞれの芋の味を楽しみました。
食べたり、触ったりと野菜を感じることが出来ました。
給食でもお芋を見つけ、モリモリと食べていました!

投稿日: 2013年11月19日 カテゴリー: さくら組

「中に入ろう!!」   11月13日 すみれ組

寒さから一転、日中は暖かい日差しの中、すみれ組さんのにぎやかな声がお外から聞こえてきました。
ビニールで作ったテントを広げて・・・
「あれ?何だろう?」 「ちょっとのぞいてみようかな」 「お部屋みたい!」

ステキなすみれ組のお家が出来ました!!
「先生、見てみて紫色に見えるよ!」緑のビニール袋と空の色が混ざって紫に見えたんだね!

お友達にも教えてあげて、みんなで一緒に眺めたよ。素敵な発見、たくさんできたね!

投稿日: 2013年11月14日 カテゴリー: すみれ組

「歩けるかな?歩けたよ!」  さくら組

気温も下がり、朝から寒い一日でしたが、子ども達は元気いっぱいでお散歩に出掛けました。
お散歩コースは、いつもより道のりの長い第一公園までを目指しました。

「少し遠いかな?」 「歩けるかな?」と心配しましたが、みんな無事に歩く事ができました。
たどり着くまでに子ども達は、しっかり先生の話も聞くことができ、

地域の方々に会うと「こんにちは」と自ら声をかける姿が見られていました。

公園では、「ドングリ拾い」

一人1つ袋を持ち、ドングリを発見して袋に入れていきました。

帽子の付いているドングリを発見して喜んだり、袋にたくさんのドングリを入れて、「みてー」と満面の笑みでハシャいでいる子ども達でした。
  
拾ったドングリを使ってまた、楽しみたいと思います。

投稿日: 2013年11月12日 カテゴリー: さくら組

「ひまわり組保護者の皆様へ」

就学前検診が始まりました。
保育園でも卒園に向けて、卒園アルバムの写真撮影が行われます。
11月15日、個人撮影がありますので、なるべくお休みのないようにお願いします。

「お留守番組は・・・」 11月11日 チューリップ組

今日は、4・5歳児はバスハイク。
朝「いってらっしゃ~い!!」とお見送りすると、「ひまわりさん達、どこへ行くの?」と・・・ちょっぴりしょんぼり顔。
「チューリップさんはお留守番だけれど、今日はチューリップさんもお外でお弁当食べるよ!」と伝えると、すぐに笑顔になりました。
日中は、お庭でリレーやスクーターで遊び、お腹がすいた頃、お弁当作りです。
そ~っと指先でおかずが入ったカップをつまんで、「入った!」 「こっちにおにぎり入れる!」とそれぞれのお弁当が出来上がり、リュックに入れてお散歩へ出発!!
大きなシートの上でみーんなのお顔が見えるように座り、嬉しそうにお弁当を開けて食べました。

お外で食べるお弁当は格別のようで「おかわり!」とおかわりが足りないほど・・・(笑)
たくさん食べて満足です!!

その後、少しの時間でしたが、芝生や公園の遊具で遊んで・・・チューリップさんもプチ遠足を楽しんできました。
 
おいしいお弁当を作ってくれた給食室の先生にお花と落ち葉のお土産を持ってきたお友達がいました。「ありがとう」という気持ちをお花で表現した子ども達の気持ちに、成長を感じ、担任としても嬉しく思いました。今月は「ありがとう」という事が、たくさん経験できるようにしていきたいと思います。