今日のおやつはメロンパン

きょうは、生地から捏ねてパンを作り一時発酵を清ませ成型したパンにクッキー生地をかつらの様にかぶせ再び発酵させ二倍の大きさに膨らんだパンをオーブンで焼きメロンパンを作りました。マリヤ保育園の職員にパン教室も開けるほどの腕前を持った先生が居るので作り方を指導してもらい上手にパンが焼けました。子供達は、大喜びで沢山おかわりをして食べました。今日作った生地は色々なパンに応用できるので、アンパン、チーズパン、ピザなど発展させていきたいと思います。ふわふわした柔らかいパンの生地に直接触れたり、好きな形に成型したりを子供達と出来たら楽しいと思うので今後食育活動として計画していきたいと思います。