おそとが いいな さくら組

 今日は、園庭へ出ました。人気があるのは、ブランコです。

 ブランコに乗っていると空を泳いでいる鯉のぼりが目に入りました。「屋根より高い~」と保育士が歌っていると、コンビカーを押していた子も保育士の近くに集まってきて、「あ~」と言いながら鯉のぼりを指差したり体を揺らし始めました。保育士が「大きいねえ」と言葉を掛けると、ピョンと1回飛んで嬉しそうにする子もいました。
 3月に大震災があり、今も尚、余震が続き、日本中が不安を抱える中で、5日のこどもの日が過ぎた今日も、子どもの健やかな成長を願って鯉のぼりを揚げています。鯉のぼりを見て喜ぶ子どもの笑顔をいつまでも見守っていき、鯉のぼりのように元気に過ごしていきたいです。
 花壇には、色鮮やかな花が咲いていてお友達と見ながらコンビカーを押して楽しんでいました。

 砂場では、象の遊具に乗り、気持ちよさそうにしている子もいました。

 おそとが気持ちいい季節です。天候や体調にいい日には、戸外で楽しみたいと思います。