『乳児組の今日一日』

今日は乳児合同で過ごしました。朝から、すみれ組の子は久しぶりに会う保育士やお友達と元気いっぱいに遊んでいます。それに刺激を受けた、さくら組の子は遊びを真似したり積極的に手洗いや排泄をしていました。もも組の子は沢山動く、お兄さん・お姉さんを眼で追ったり好きなおもちゃで長い時間遊んでいました。遊んでいる時も、すみれ組さんは小さい子を気遣い『Uちゃん大丈夫?いないいないばぁ~』『Hちゃん。いくよ』『椅子に座って』と小さな先生は頑張っていましたよ。そして、食育活動で3時のおやつで食べる『フルーツ巾着』を作りました。給食室の先生が作って見せると『早くやりたい!!』と見て覚えた事をすぐに実践。『すごいね~』と保育士が驚くほど一人でどんどん作り始めました。負けじと、さくら組さんもフルーツを入れたり、ラップをギュッと、しぼったりしていました。普段、見ているだけだったK君も今日は、お椅子に座ってゼリー作りをしました。スイカを沢山入れて、美味しそうなゼリーが出来ると笑顔いっぱいでした。一日、いろいろな経験を通して沢山の刺激を受けた日でした。