『甘いね!!』

今日は食育活動で『お砂糖はどうして甘いの?』『お菓子にはどれぐらいお砂糖が入ってるの?』と給食室の先生が実際に角砂糖をなめさせてくれました。『甘い』『おいしい』『甘くて食べれない』と様々でした。そして『チョコレートには角砂糖が11個入ってるよ。』『ガムには24個入ってるよ。』と保育士も子供達もビックリ‼チョコレートの好きなk君は『えっ!!』と驚いた表情。Aちゃんはお砂糖が沢山入ってる事に驚いたのと、お菓子を食べたら虫歯になることを心配して泣き顔になってしまいました。2歳児なりに甘さを感じ、お砂糖がお菓子の中には沢山入っている事にも気付いたようでした。御家庭でもお菓子やジュースをあげる前に子供達とお砂糖がどれぐらい入っているかをお話してみてください。   すみれ組