「お留守番組は・・・」 11月11日 チューリップ組

今日は、4・5歳児はバスハイク。
朝「いってらっしゃ~い!!」とお見送りすると、「ひまわりさん達、どこへ行くの?」と・・・ちょっぴりしょんぼり顔。
「チューリップさんはお留守番だけれど、今日はチューリップさんもお外でお弁当食べるよ!」と伝えると、すぐに笑顔になりました。
日中は、お庭でリレーやスクーターで遊び、お腹がすいた頃、お弁当作りです。
そ~っと指先でおかずが入ったカップをつまんで、「入った!」 「こっちにおにぎり入れる!」とそれぞれのお弁当が出来上がり、リュックに入れてお散歩へ出発!!
大きなシートの上でみーんなのお顔が見えるように座り、嬉しそうにお弁当を開けて食べました。

お外で食べるお弁当は格別のようで「おかわり!」とおかわりが足りないほど・・・(笑)
たくさん食べて満足です!!

その後、少しの時間でしたが、芝生や公園の遊具で遊んで・・・チューリップさんもプチ遠足を楽しんできました。
 
おいしいお弁当を作ってくれた給食室の先生にお花と落ち葉のお土産を持ってきたお友達がいました。「ありがとう」という気持ちをお花で表現した子ども達の気持ちに、成長を感じ、担任としても嬉しく思いました。今月は「ありがとう」という事が、たくさん経験できるようにしていきたいと思います。