「お餅作り」幼児組

食育活動でお餅が出来上がる工程を2日間見せてもらいました。

昨日はお水に浸す前のお米の状態を見せてもらい、今朝お米を見ると

「昨日より白くなってる」「膨らんだ?」とお米の変化も見逃しません(笑)

お米を機械に入れて、蒸す→つくことを教えてもらいました。

給食室の星先生に「様子が変わっていくから時々見に来てね」と、

時々様子をチェックしにランチルームへ。

「ぐるぐる回ってるね」「お米の粒粒がなくなったね」と、

お餅が出来上がるのを楽しく見学しました。

IMG_1576 IMG_1579

 

 

 

 

 

SSCN0731 SSCN0732

 

 

 

 

 

SSCN0733 IMG_1600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1604 IMG_1602

 

 

 

 

 

3:00のお やつでは、きなこ・あんこ・納豆・お雑煮にして出して下さり、

「おかわりー!!」と美味しいお餅におかわりのとまらないこどもたちでした(笑)

IMG_1621 IMG_1623

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です