「のび~る!!」   ひまわり組

今日は3時のおやつのおもちまるめをしました。
始める前にもち米と白米の違いを比べたり、

 
もちつき機でもちができた様子を見て大興奮!!

もちつき機の中のもちを見て「にくまんみたい」「おこめの匂いがするね!!」
「くねくね動いて変な形になってるよ~」などそれぞれに感じたことを友達と話していました。
いざ、まるめる作業が始まると真白なおもちにそーっと手を伸ばす様子。
一つまみとると伸びるおもちに「うわーすごい!!」 「のびるー」と驚きながら、「赤ちゃん組も食べるから・・・」と口のサイズを気にしながら小さいものを丁寧に作っていました。

 
  
おやつの時間はちょっとおもちが苦手・・・な子もお代わりするほどみんなたくさん食べたね♪