「カレーってどうやってできるの??」    ひまわり組

今日、カレー作りをしました。
「カレーってどうやって作るか知ってる?」と聞くと、
「カレーのルーを入れて作る!」
「袋を開けてご飯にかけるよ~」とそれぞれおうちでのカレーの作り方を発表してくれました!

ところが、今日は、ルーは使いません!
「この粉、知ってる?」

匂いを嗅ぐと、「くっさ~い!」 「鼻がピリピリする」 「ねぇ!?この粉の袋に”インド”って書いてあるよ?!」と
初めての「香辛料に興味津々の子ども達。

この粉を混ぜて、フライパンで炒めると・・・

「あ!色が変わった!」 「カレーの良いにおいにに変わった」と嬉しそうでした。

その後、部屋はいつまでもカレーの匂いに包まれながら一日過ごしました!
カレーは誕生日会の日まで、寝かせ誕生会の日に美味しく頂きます!