「コマ回し大会」  幼児組

今日は、幼児組でコマ回し大会を行いました。
1月から沢山遊んできたコマ回し。6種類のコマの中から自分の得意なコマを使って戦いました。



コマの種類は、「指先でひねって回すひねりごま」 「回してしばらくすると逆さまになるさかさごま」
「野菜の形をしたやさいごま」 「両手で回す大ごま」 「糸をひぱって回す糸ひきごま」 「ひもを回して投げるなげごま」
全部で6種類のコマを使いました。






各こまごとにクラスで回して1位2位3位、頑張った賞と全員の子ども達にメダルが渡されました。
その他にこま毎に3クラスの1位のお友達による勝負が行われました。

この勝負は誰が勝っても不思議ではないものばかりで、ひまわり・マーガレット組をさしおいてチューリップ組のお友達が勝つなど、とても盛り上がり、子ども達から「がんばれ~!」と声援が飛び交うほどでした。
この勝負には金メダルが渡されました。そのメダルをもらった子どもからは笑顔があふれ、目が輝いていました。
今日勝つことが出来なかったお友だちも勝ったお友だちもまた、お部屋で勝負しようね!
次は負けないぞ!!