「今日のすみれ組は・・・?」  すみれ組

夏の間、綺麗な花を見せてくれていたひまわりも枯れ、今度はたくさんの種を残してくれました。
今日はすみれ組みんなで、種取りです。とってもとっても出てくるね!
    
誰かな?きれいに並べているのは>

夢中でやりすぎて、気付けば部屋中種だらけです!!ちゃんと片付けまでできました。

もう一つ・・・今日は大きな紙でのはじき絵に挑戦です!
筆圧の安定してきた子ども達と一緒に白いクレヨンでお絵かきを始めました。
 
ゴシゴシして!という保育士の言葉に合わせ、ゴシッ!ゴシッ!としっかり描いてくれました。
でも、これでは色が足りませんね・・・。
クレヨンを筆に持ち替えて、いよいよはじき絵のスタートです!
赤や青でひと塗りすると、小さな画家さん達は大騒ぎ!!

できたー。こっちもあるよー。あれ?白い所ない?気持ちいいね  などつぶやきも様々ですface02
赤と青が重なって紫に気付く子もicon12
大きな紙にのびのび描くってよくあるようですが、その中でも子ども一人一人が発見出来る素敵なキャンパスです。
広告の裏や画用紙ももちろん良いですが・・・たまには汚れも気にせず、たくさん描ける場をこれからも作っていきたいですface02