「冬のかき氷!!」   さくら組

雪の積もっている保育園の畑に出かけました。
寝ているねこを発見!!
雪の上にもねこの足跡が・・・

ねこの様子に興味一杯のさくら組の子ども達です。
始め雪の上を歩くと、ドキドキわくわくして畑の柵をつかんで歩いていました。

慣れてくるとつかまらなくても前へ前へ進んでいく子ども達。

「みんなで雪を集めよう!!」とシャベルで上手に雪をバケツの中に入れました。
  
雪のお土産を持ってお部屋へ帰り、今日は「かき氷」をみんなで作りました。
赤は「イチゴ」、黄色は「レモン」とみんなで盛り上がり、白い雪に色が付いていく様子に不思議がいっぱい!!
 
「出来上がったかき氷は、ねこさんにあげようね」と玄関にみんなで置きに行きました。

途中、ももさんや給食室の先生にも作ったかき氷を子供達同士のやりとりで「どうぞ」する事ができました。
溶けたかき氷を見て、子ども達はどう思うのでしょう。
かわいい発見が見られることでしょうね。楽しみです♪