「初めての・・・」  さくら組

昨日は、さくら組さんになって初めての小麦粉粘土。

感触を楽しんだり、指先を使って、ちぎったり、丸めたりと楽しみました。
白い物体に興味津々の子ども達。
そんな、子ども達に障って感触を楽しんでもらおうと近づけると・・・
「イヤー」と言わんばかりに、避ける子や「なんだろ~」とプニプニ押したり・・・。そんな中、グループごとに粘土を配ると、「コネコネ」と両手でいきおいよく、握っているHくん。手が粘土でベタベタでも気にしません!!ダイナミックです!
Kちゃんは、粘土をピザの生地つくりのように振り回すと・・・?
粘土がのびて、へびみたいになりました♪そんな楽しそうなおともだちの姿をみて、嫌がっていた子どもも「やってみたい!」と、その気になったのか遊び始め、様々な、子ども達らしい作品を作り上げていました!