「畑でいっぱい収穫できたよ」  

今日はいい天気に恵まれ、畑で、ネギと大根、さといもを収穫しました。
 
さといもの葉っぱをみて、「トトロだ~」と興味津々!
 
チューリップさんは、触ってみたり、穴のあいてる所からのぞいてみたり
 
ももさんも持って感触を楽しんでみたり。

ひまわりさんが代表して、さといもとネギをとってくれました。
   
その後は幼児組さんみんなで大根をとりました。
 
1番にとったチューリップさんには大きめのがとれましたが、最後にとったひまわりさんはちょっと小さめですが、今日持ち帰りますので、お味噌汁に入れたりして召上ってみてください。
岸部先生のおすすめ料理は大根の葉っぱを茹でてから油揚げや厚揚げと一緒にごま油で炒めると、とっても美味しいそうです。
ぜひ、1度作ってみてはいかがですか?
明日は実りに感謝し、味噌汁大会でいっぱい食べたいと思います。