『お月様に行きたいね』

保:『お月様には何で行こうかなぁ~』子:『飛行機』『ロケット』『ロケット知ってるよ。3・2・1ビューン』とAちゃん。 Eちゃんは『宇宙だよ』と子供達と図鑑を見ながら色々なやり取りをしました。今日はロケットの色塗りを5色のクレヨンを使ってしました。『赤はここだよね』『お星さまは黄色』などと会話もはずみながら行いました。すみれ組では4月から色塗りを取り入れています。今では、はみ出さないように塗る事がわかるようになり、ゆっくり丁寧に塗る子が増えてきました。そして、畑で取れた大きめなオクラを使ってお星さまのスタンプをしました。スタンプをするたびに出来る★を見て『すごいね星になってるよ』と大喜びでした。出来上がった作品を見て『先生で来たよ。ロケット飛んでいくかな?』と嬉しそうにしていました。作品はお部屋に飾ってありますのでお時間のあるときに見てください。すみれ組