『すみれ組の今日一日の出来事』

今日は食育活動でウドに触れたりフキの皮むきをしました。ウドに触れた子供達。『おひげがあるね~』と何度もスリスリしながら触っていました。栄養士の先生が葉っぱつきのフキを傘のように持っているとkちゃん『トトロの傘だ~』と可愛らしい声も聞かれました。実際フキを手に取り匂いをかいだり一本ずつ皮をむきながら食材に触れました。お給食のお味噌汁の中にフキを見つけたり、きゅうりもみの中にウドが入っている事を教えてもらうと野菜の苦手の子もパックッと食べていました。旬の野菜を美味しく頂きました。
そして今日は身体測定をしました。すみれ組に進級した子供達は病院の待合室のように静かに椅子に座り自分の番が来るのを待っていました。一人一人、看護士の先生に量ってもらい大満足な子供達でした。測定の結果を連絡簿の前ページにはさんでありますので成長記録として御覧下さい。毎日25日前後を予定しています。“みんな大きくなったかな~”