『みつけた~』


今日も元気いっぱいに子ども達は戸外で遊んでいます。 Dくん「先生、つぼみだよ」 Rちゃん「ふくらんでるね」 すると「春よ来い 早く来い~♪」と『春よ来い』の歌をうたい始めまた2人でした。 そして、「先生、こっちきて~」と花壇に行って見ると「お花咲いたよ~」「何ていうの?」 保育士「パンジーの花だよ」 子ども「パンジーだって‼」 「かわいいね」 「さわってみる?」 「においかいでみようよ」とパンジーを見て会話も広がっていました。 そこへ、Tくん「パンジーふわっと咲きました~♪」と今、発表会で踊っている遊戯の曲を歌いだし、そばにいた子ども達は「一緒だね~」と大喜びでした。 木々の芽やつぼみ、花壇の花、風などを通して、これからも子ども達と一緒に春を探し、春を感じていきたいと思います。